雪にも色々あるけれど・・・

  26, 2012 00:37
昨日、今日とロンポポ地方としては珍しい程雪が降っています。



昨日はべた雪、 今日は細雪



まだまだなごり雪には早いようで・・・





DSC01363.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雪は冬の使者。


例年よりも初雪が早く降れば"早雪(そうせつ)"と呼ばれ、

山々に初冠雪をもたらします。


DSC00256.jpg 


やがて冬を越し、

その年最後の終雪(しゅうせつ)となり、




"雪の別れ" "雪の果て" "雪の名残"と呼ばれて

冬に別れを告げます。



DSC00253.jpg 

イルカの歌で有名な、


"なごり雪" は、


まるで名残を惜しむかのように春近くに降る雪のこと。



振り返ればあれが最後だったと思うような、その年最後の雪です。


DSC00249.jpg 

また、春になっても残る雪を残雪、去年の雪(こぞのゆき)と呼び・・・



手に触れればすぐに融けてしまう雪ですが、

そのようすから様々な名前がついています。


DSC00553.jpg 

白雪、雪花(せっか)、深雪(みゆき)は雪の美称



細雪(ささめゆき)は、細やかに降る雪のこと。


DSC00290.jpg DSC00268.jpg


粉雪、小米雪(こごめゆき)は粉のように細やかな雪。


灰雪は、灰のようにふわふわ舞う雪。


淡雪(あわゆき)は、うっすらと積もる、融けやすい雪。


綿雪、牡丹雪、花びら雪は、

雪片(せっぺん。ひとひらの雪)の大きな雪。 


DSC01352.jpg 

べた雪、濡れ雪は、水分の多い雪。


水雪は、べた雪と雨の中間。



風花は、

風上の降雪地から、風にのって流されてきた雪のこと。



雪にも色々あるけれど・・・


もうそろそろ、なごり雪にしたい私。



DSC00276.jpg DSC00277.jpg







明日は一体、なに雪が降るのやら?


DSC01343.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
    

         
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 
 

   
  
 
 







スポンサーサイト

8 Comments

Magdalena  

Re: ひつじ草さんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。

> 雪にもいろいろないい方がありますね。
> 美しい雪の風景と、その雪に合わせての解説を興味深く拝見しました。
> こちらでは雪景色が珍しく、ワザワザ遠くの山まで見に行きます。

家の中でぼんやり雪が降るのを眺めているのは好きですが・・・
生活面では辛いですね。(豪雪地帯じゃなくて良かった~~)

除雪も大変ですし、交通障害もでるし・・・

> きのうは標高1500㍍の山へ行きましたら、流石に雪があってきれいでした。
> 早く春になるといいですね。

標高1500㍍だったら結構な高さですね。
てっぺんまで車で上がれたのかしら?
山の雪は格別に綺麗だったんでしょうね。

もうじき三月、北海道も三月になると春めいてきて、
氷点下の日は流石に少なくなります。

2012/02/26 (Sun) 20:36 | REPLY |   

Magdalena  

Re: まなべっちさんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 本当によく降る雪ですね。
> 大雪とは無縁だと思っていたのに
> ここにきて…

まったくため息が出る程よく降りましたね~~
散々な連休になっちゃいました。

> 昨日から何度雪かきをしたことかi-195
> かいても、かいても積ってきて
> 早くやんでくれ~って感じですi-230
> 明日の通勤は大丈夫かしら??

私は、叔母の家の除雪もあるのでヘロヘロになっちゃった!
もう雪はいらないですね。
白い悪魔に見えてきた
(腰の調子が良くないのでまたびっこ曳き曳き歩いてますv-388 )

明日の道路状況心配ですよね。
きっと大渋滞かも

2012/02/26 (Sun) 20:26 | REPLY |   

ひつじ草  

No title

雪にもいろいろないい方がありますね。
美しい雪の風景と、その雪に合わせての解説を興味深く拝見しました。
こちらでは雪景色が珍しく、ワザワザ遠くの山まで見に行きます。
きのうは標高1500㍍の山へ行きましたら、流石に雪があってきれいでした。
早く春になるといいですね。

2012/02/26 (Sun) 13:07 | EDIT | REPLY |   

まなべっち  

No title

こんにちは。

本当によく降る雪ですね。
大雪とは無縁だと思っていたのに
ここにきて…

昨日から何度雪かきをしたことかi-195
かいても、かいても積ってきて
早くやんでくれ~って感じですi-230

明日の通勤は大丈夫かしら??

2012/02/26 (Sun) 12:58 | REPLY |   

Magdalena  

Re: 太巻きさんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます。

> 寒い、寒いと云ってもこちらは春みたいな陽気でした。
> 春を告げる、黒歌鳥が鳴いてました。

黒歌鳥、クロウタドリってナンダ?って検索してみました。
春を告げてくれるんですね。(私、見たことないかも)

> 雪景色がとえも綺麗。
> そちらの方が寒そうですね。

多分目糞・鼻糞の違い位なもので・・・
まだまだ寒いですね。

> 雪が大好きなんです。
> 今年は少ししか降りませんでした。
> 雪が降ったら、寒くても出かけます。
> 私の前世はワンコかな・・・・

太巻きさんが犬なら犬種は何だろう・・・って私真剣に考えそう
夜、眠れなくなりそう?

2012/02/26 (Sun) 10:22 | REPLY |   

Magdalena  

Re: ネボトケへ

おはようございます。

コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> すてきな雪景色ですね~
> 本当は寒いんでしょうけど、
> 見ていると何だか心が落ち着きます。

心が落ち着きますか?
私も冬の初めはワクワクしながら眺めていましたが・・・
今はもう、モノトーンの世界からなんとか脱出したいの一念です。

雪が降っているほうが、暖かいってご存知でしょうか?
雪の少ないこちらはシバレて寒くて、ビリビリworldなんですよ。

> ところで、雪にもいろいろな名称があるんですね~
> とても勉強になりました!

雪の言い方は奥深く、まだまだいっぱいあるんですよ。

私の好きな雪の降り方は細雪
嫌いなのは、ぼたん雪です。

2012/02/26 (Sun) 10:09 | REPLY |   

太巻きおばば  

No title

寒い、寒いと云ってもこちらは春みたいな陽気でした。
春を告げる、黒歌鳥が鳴いてました。

雪景色がとえも綺麗。
そちらの方が寒そうですね。

雪が大好きなんです。
今年は少ししか降りませんでした。
雪が降ったら、寒くても出かけます。
私の前世はワンコかな・・・・

2012/02/26 (Sun) 01:55 | REPLY |   

ネボトケ  

No title

こんばんは。
すてきな雪景色ですね~
本当は寒いんでしょうけど、
見ていると何だか心が落ち着きます。

ところで、雪にもいろいろな名称があるんですね~
とても勉強になりました!

2012/02/26 (Sun) 00:52 | REPLY |   

Post a comment

What's New