今、切に願う事

  18, 2012 09:00


休日の朝ってしあわせ~~~




DSC01181.jpg

犬を飼っている人なら、少なからず獣医さんへ行った事があるでしょうし、


色々な情報等で飼い方についても熱心に学習をされている事と思います。




皆様は、かかりつけの獣医さんを決める時


何を基準に選んでいるのでしょうか?
 


DSC01186.jpg 

家の近くだから


料金が安いから


親切だと評判だから


〇〇大学の偉い先生だから・・・等など 


DSC00733.jpg  


愛犬にとって良い獣医とは何?



我が家の場合は、家の近く!


これは絶対必須条件と考えました。



DSC00728.jpg 


特に昨年発作を起こしたロビンは、車で長時間かけて病院へ走る事に

大きな不安を抱きました。 




遠くの獣医さんの元へ通っている人もいらっしゃいますが


愛犬が健康な時の予防注射、定期健診での通院なら心配はないのですが、



体調を崩した時や緊急を要する場合は、


その距離は犬にとって大きな負担になるのでは? と



犬と暮らす経験の浅い私は考えました。


DSC00750.jpg

今、ロビンが通っている病院は車でおよそ五分


ロビンがパピー時代一度ワクチンを接種して、

それ以降一度も行った事の無い病院でした。


(ロビンは三歳くらい迄は、よくお腹を壊す子で遠くの病院へ通っていましたが)
 

DSC00718.jpg  


たった一度の受診で感じた先生の印象が

"私とは波長が合わない" と動物的感覚で感じ取り敬遠した病院。



そんな病院でしたが、兎に角近い!



私の信じる良い獣医さんの絶対条件は

「獣医さん自身も犬が大好きかどうか?」という事、


診察に優しい心で接してくれない、機械的な診察で済ませる人はいや!


DSC01182.jpg 

犬はここが痛い、あそこが痛いとは言えません。


そんな時、

飼い主である私が獣医さんに対して愛犬の状態を伝えたり、

治療に対する意思決定をしなければなりません。



自分が臆する事無く発言できる先生、

納得の行くまで治療法について話し合ったり、

説明を求めたりする事のできる先生でなければ、


愛犬の健康を守る事もできませんし、



後で後悔する事になる様な気がしてなりません。


DSC01183.jpg 

初めての発作に慌てて駆け込み、


訳の分からないような私の状況説明に一生懸命耳を傾けて下さり



私が言った 

"私が神経質に気にし過ぎるのかもしれませんが"


の一言に対し



" ワンちゃんは痛くても、とことん我慢する動物です


どんなに気を使っても使い過ぎるなんて事はありません"


と言い切った態度



ここに来て良かったと涙が・・・


DSC01178.jpg


幾ら名医と言われる方でも、高圧的な態度だったり冷ややかだったら、


状況が辛い時だけに耐えられないでしょう。




名医といわれる方は沢山いるのでしょうが、

きっとこの先も私はこの先生を信頼し続けて通って行く事でしょう。


DSC01187.jpg 






多くは望んでいないのです。



優しい心で診て下さり、暖かい励ましの言葉があれば


辛い状況がきても耐えて頑張っていく勇気が持てるでしょう。




私に出来うる事をして、

一日でも長く静かに暮らして生きたいと



今、切に願っています。



ご一緒にコーヒでも如何ですか?


DSC01180.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます











今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
    

         
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 
 

   
  
 
 







スポンサーサイト

10 Comments

Magdalena  

Re: そふぃーおばさんへ

おはうございます。

こちらこそコメントありがとうございます。

> こんにちは♪
> コメントありがとうございました(#^.^#)
>
> 信頼できる先生に巡り合えてよかったですね。
> 獣医さんじゃなくて人間を診る先生も威圧的な人は私もダメです。
>
> 口のきけない生き物ですものね。
> 家族の一員として
> 一日でも長く一緒に暮らしたいと願う気持ち
> よくわかります。

ロビンは我が人生で初めて飼ったワンちゃん
可愛さもひとしお

一日でも長く一緒にいたいといつも思っています。
その為ならどんな努力だって!!

これからも末永く宜しくお願い致します。

2012/02/20 (Mon) 07:56 | REPLY |   

そふぃーおばさん  

No title

こんにちは♪
コメントありがとうございました(#^.^#)

信頼できる先生に巡り合えてよかったですね。
獣医さんじゃなくて人間を診る先生も威圧的な人は私もダメです。

口のきけない生き物ですものね。
家族の一員として
一日でも長く一緒に暮らしたいと願う気持ち
よくわかります。

2012/02/19 (Sun) 16:39 | REPLY |   

Magdalena  

Re: きゃばふぁんさんへ

お久し振りです~~

コメントありがとうございます。

> こんにちわ!
> お久しぶりですが日記読ませてもらって思わずコメントさせていただきました
> 先生や病院に対する気持ちものすごくわかります
> 我が家も『てんかん』の症状にちょくちょく襲われてたので、
> 今かかりつけになってる病院も家から近いところでお世話になってます
> 一緒にコーヒー飲みましょう♪

この発作は殆んど前ぶれなくやって来るので、とっても不安ですよね。

先生に伺ったら、稀には何となく来る気配を感じる子もいる様ですが、
一日中一緒にいて、ずっと見ていても分からない方が殆んどだそうです。

私なんて一日中仕事で留守なので当然わかりません。

帰宅してドアを開ける時いつもドキドキ状態
でも留守中に発作起こした形跡は一度もなく
殆んどが夜中か明け方です。
(いつも口の中を切って血だらけになるので分かります)

心臓発作の方もありなので・・・心配は尽きないです。

ゆっくりコーヒー飲みながら・・・お話したいですね。

2012/02/19 (Sun) 08:12 | REPLY |   

Magdalena  

Re: Hoichiさんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 寒い時期に家の中に花があるとほっとしますね。
> 以前 犬を飼っていて 何度も病院通いしたので 気持ちすごくわかります。
> 家族同然ですからね。

Hoichiさんも以前犬を飼っていたんですね。
子供より可愛い(?)家族ですよね。

文句も、不平も言わない健気な生き物ですもんね。


> 昨夜は宴で帰宅が深夜になりそうなのであらかじめ不在と書いておきました。
そのうちまた写真撮りに行ったら是非見てください

撮影旅行?って羨ましく思ってましたよ~~
宴も魅力あるけどv-275

> コーヒー美味しそうです

綺麗な風景写真、期待しています。
コーヒー飲みながら、写真を眺めるの最高!!

2012/02/19 (Sun) 08:03 | REPLY |   

Magdalena  

Re: ニュータイガー8さんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます。

> 一般の病院でも状況説明に一生懸命耳を傾けてくれる
> 先生はすくないです
> 患者に対してどこか上から目線の医者は多いものです
> いい先生にあたるといいですが、ダメ医者も多い時代ですから
> ボボちゃんもロンちゃんも幸せですよ

そうですね。
最近の病院の医師は、
自分達の身を守る為、後で説明不足を突っ込まれたく無い為、
一方的に説明し記録に残し形だけ整えているような気がしてなりません。

中々信頼できる医師に巡り会うのは難しいですよね。

ロンポポはとってもラッキー。
この幸運を大事にしていきたいと思っています。

2012/02/19 (Sun) 07:06 | REPLY |   

Magdalena  

Re: Fueママさんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます。

> 我が家は 車がないので 「近い!」 と言うのが
> 絶対条件です。
>
> 今 Fueがお世話になってる動物病院は
> 前犬も見て頂いていて
> 前犬 シェルティのジョリー(16歳)が
> 寝たきりになり 様子がおかしくなった時
> 不安で 不安で 先生にお電話したら
> ゆっくり状態を聞いて下さり
> 家まで診察に来て下さったの。
> 本当にありがたかったです。

信頼出来る先生に巡り会えたらとっても心強いですよね。
往診までして下さるなんて凄い先生ですね。


高度な医療器具が入っていなくても、やさしさと熱意が感じられれば
後は飼い主の自分対処し決めていけるような気がしています。

> 先生の一言一言って 飼い主にとってはとっても重く響いてきますよね。
> 優しい心 飼い主と同じように大切に思う気持ちでいて下さったら
> 安心して愛犬の命を預ける事ができますよね❤
>
> 素敵なコーヒーカップです♪
> 一緒にお茶しながら 語り合いたいな。

うん うん
ゆっくりとお茶&お喋りしたいですねぇ~~

2012/02/19 (Sun) 06:58 | REPLY |   

きゃばふぁん  

No title

こんにちわ!
お久しぶりですが日記読ませてもらって思わずコメントさせていただきました
先生や病院に対する気持ちものすごくわかります
我が家も『てんかん』の症状にちょくちょく襲われてたので、
今かかりつけになってる病院も家から近いところでお世話になってます
一緒にコーヒー飲みましょう♪

2012/02/18 (Sat) 23:08 | REPLY |   

Hoichi  

No title

こんにちは。
寒い時期に家の中に花があるとほっとしますね。
以前 犬を飼っていて 何度も病院通いしたので 気持ちすごくわかります。
家族同然ですからね。

昨夜は宴で帰宅が深夜になりそうなのであらかじめ不在と書いておきました。

そのうちまた写真撮りに行ったら是非見てください

コーヒー美味しそうです

2012/02/18 (Sat) 16:58 | REPLY |   

ニュータイガー8  

No title



一般の病院でも状況説明に一生懸命耳を傾けてくれる
先生はすくないです
患者に対してどこか上から目線の医者は多いものです
いい先生にあたるといいですが、ダメ医者も多い時代ですから
ボボちゃんもロンちゃんも幸せですよ

2012/02/18 (Sat) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Fueママ  

No title

我が家は 車がないので 「近い!」 と言うのが
絶対条件です。

今 Fueがお世話になってる動物病院は
前犬も見て頂いていて
前犬 シェルティのジョリー(16歳)が
寝たきりになり 様子がおかしくなった時
不安で 不安で 先生にお電話したら
ゆっくり状態を聞いて下さり
家まで診察に来て下さったの。
本当にありがたかったです。

先生の一言一言って 飼い主にとってはとっても重く響いてきますよね。
優しい心 飼い主と同じように大切に思う気持ちでいて下さったら
安心して愛犬の命を預ける事ができますよね❤

素敵なコーヒーカップです♪
一緒にお茶しながら 語り合いたいな。



2012/02/18 (Sat) 11:20 | REPLY |   

Post a comment

What's New