しばれる~~~ ①

  26, 2012 19:10
今期一番の冷え込みとなったロンポポ地方


室蘭気象台の発表では、氷点下15.4と出ていましたが・・・


今朝車の室温氷点下18度だった!




ncD_W5mpKCzJk2u.jpg 

大寒を過ぎ、


いよいよ寒さが身に染みてきたわたくし。


DSC00424.jpg 


こんな寒い日は、布団から起き出すのが辛くて・・・



あと5分・・・あと5分と・・・ぐずぐずし
 

結果は言わずもがな



DSC00426.jpg 


このぬくぬくとした布団から抜け出すには、


それなりの勇気が必要なんです。


DSC00431.jpg 

でも本日は公休日の私


霧氷が見られるのではと思うと・・・ 


ガバっと布団から抜け出し・・・



勇気あったんだわ、私!!


DSC00433.jpg 

霧氷


気温が氷点下のとき、樹木や地物に、

空気中の水蒸気や過冷却の水滴が吹きつけられて昇華または凍結してできる氷。


自然現象としての着氷現象


DSC00437.jpg 
氷点下の冷たい霧が樹木の枝や葉の表面に凍り付いてできるもので、


元の樹木の枝葉の形状がそのままの形で見られる。


DSC00438.jpg 


DSC00445.jpg 


DSC00447.jpg 



DSC00448.jpg 



DSC00452.jpg 





如何でしたか?


北国のしばれ模様



今日の撮影時間およそ3時間

武装しホッカイロをつけていても、



流石に帰宅すると頭が割れ鐘のようにガンガンしていました。


何だか風邪ひいちゃったかも???


DSC00435.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます








お返事遅れてごめんなさい。
もう一日だけお待ち下さい。 


今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
    

         
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 
 

   
  
 
 






2 Comments

Magdalena  

Re: ノリーダヨ さんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。

> すごいです、氷点下の世界にはこのような...!
> 私の世界には存在しない映像です。
>
> 私にはない世界でも現実の世界、
> 自然はすごい芸術家です...素晴らしい世界をありがとう。
>
> 雪も降らない南国の世界の住人より。


カラフルな南国とモノトーンの北国の冬
確かに正反対の世界ですよね。

ノリーダヨさんのこの前の極彩色の虫に、私もびっくり
私昆虫類が苦手(特に蝶や蛾、バッタ類)

でもあんなに艶やかな色の虫がいるんですねぇ
(実物を見たいと言えば嘘になるし、見たくないと言えば・・・)

うぅ~ん 問題だわ!

只今、モノトーンの北国の住人より

2012/01/26 (Thu) 23:32 | REPLY |   

ノリーダヨ  

未知の世界

すごいです、氷点下の世界にはこのような...!
私の世界には存在しない映像です。

私にはない世界でも現実の世界、
自然はすごい芸術家です...素晴らしい世界をありがとう。

雪も降らない南国の世界の住人より。

2012/01/26 (Thu) 21:42 | REPLY |   

Post a comment

What's New