あぁ めでたくもあり めでたくもなし!!

  13, 2012 15:30
今日は1/13


当然、昨日は1月12日

って事は、私の〇〇才の誕生日だった~~


昨年10月以降超多忙を極め、すっかり自分の誕生日さえ忘れてたぁ!!


それにしても、わが娘は何も言わず、ましてやロンポポ達は・・・


あぁ めでたくもあり、めでたくもなし!!


DSC09860.jpg



ふと思い出した一休さんのお話
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



門松は 冥土の旅への一里塚 めでたくもあり めでたくもなし


昔々、一休さんと言う、とんちで評判の小僧さんがいました。
 
その一休さんが、大人になった頃のお話です。


DSC09886.jpg 


「あけましておめでとうございます」

「今年もどうぞよろしくお願いします」

と、人々が、挨拶を交わしているお正月の朝。



 初詣で賑わう町通りを、汚い身なりの坊さんが一人やって来ました。
 
一休さんです。
 


しかしどうした事か、長い竹竿一本を、高々と担いでいるのです。
 
そしてその先っぽに、なにやら白い物がくっついています。


「なんだい、あれは?」

 よくよく見ると、それはどくろでした。

 人々は気味悪いどくろを見上げて、ビックリ。


「お正月早々、何と悪ふざけをする坊主だ」

「一休さんは、頭でもおかしくなったのか?」

と、口ぐちに騒ぎました。
 

DSC08688.jpg


けれども、一休さんはそんな言葉を全く気にせず、

澄ました顔で、どくろを担いで歩いています。
 


物好きな人達は、一休さんの後ろから、ワイワイとついて来ました。


 やがて一休さんは、町で一番のお金持の金屋久衛さんの立派な家の前に立つと、

耳が痛くなるほどの大声で、


「たのもう、たのもう。一休が正月の挨拶に参りました!」 と、云いました。


DSC08690.jpg


 家の中から人が出て見ると、汚い身なりの一休さんが、

気味の悪いどくろをつけた竹竿をつき立てているので、腰を抜かさんばかりに驚き、

大慌てで家の主人に知らせました。


 いつも敬っている一休さんが、

わざわざ挨拶にやって来たと聞き、主人は急いで出てきました。


DSC09034.jpg 


「やあ、これはこれは、久衛さん、あけましておめでとう」


「一休さん。これはどうもご丁寧に。今年もどうぞよろしく」


 挨拶をして、ヒョイと竹竿の先のどくろを見た途端、


「あっ!」 と、言ったまま、真っ青になりました。

「も、もし、一休さん、これは一体どうした事ですか?
 
正月早々、どくろを持って来るなんて、縁起が悪いにも程があります」

 怒る久衛さんに、


「わっははははははは」

 
一休さんは、お腹をゆすって大笑いです。


DSC08678.jpg 


「まあまあ、久衛さんや、正月早々驚かしてすまん。これには訳があるのじゃ」


「どんな訳ですか?」

「うむ、その前に、わしが作った歌を聞いて欲しいがのう」
 
一休さんは、声高らかに歌を読み上げました。



正月は、めいどの旅の、一里塚

めでたくもあり、めでたくもなし


DSC08674.jpg
 

一休さんの歌に、久衛さんは首をかしげました。

「はて、『めでたくもあり、めでたくもなし』とは? 

一休さん、これはどういう意味でしょうか?」


「うむ。誰でも正月がくると、一つずつ年をとる。


という事は、正月が来るたびに、それだけめいどへ近づく、つまり死に近づく訳だ。

だから正月がきたといって、めでたがってもいられない。

それで、めでたくもあり、めでたくもなしじゃよ」


DSC08663.jpg 


「ああ、なるほど」


「どんな人でも、必ずいつかは死ぬ。そして、この様などくろになりはてる。

こういう私だって、あと何回正月を迎えられるか解らん。あんたも同じじゃよ」


「はい。確かに」


「久衛さんや、生きているうちに、たんと良い事をしなされや。

そうすりゃ、極楽へ行かれるからの」


「はい!」

「あんたは大金持ちだ。少しでいいから、余っているお金は困っている人達にあげなされ。

冥土までは、お金は持っていけんからな。はい、さいなら」


DSC09065.jpg


 大金持の久衛さんをはじめ、他の大勢のお金持が、この一休さんの教えを守って、

貧しい人達を助けたという事です。


 
また一休さんに、「これでお寺を建てて下さい」とお金を持ってきても、

一休さんは、一文も受取らなかったそうです。






一休さんはお正月の門松を冥土への旅の一里塚と見立てて


『めでたくもありめでたくもなし』との言葉を残したのだそうですが、

人生折り返しに当たる私も似た様な心境。



でも、

こうして無事に誕生日を迎えられた事に感謝をしなければ !!


DSC09864.jpg 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます









予約投稿です。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
    

         
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 
 

   
 
 
 
スポンサーサイト

12 Comments

Magdalena  

Re:  ラブ ばぁ~ばさんへ

こんばんわ

お祝いコメ、ありがとうございます。

お忙しくて大変なのに・・・恐縮です。

> お誕生日おめでとうございます♪
> 今年1年あまり無理をせず自愛してくださいね。
> もちろん素敵な写真も期待してますけど・・・・。

体力、気力減退で、頑張る気力が無くなってます。
最近、仕事したくないなぁ~~って毎日の様に思っています。

もうそろそろ引退か

2012/01/14 (Sat) 18:07 | REPLY |   

Magdalena  

Re: なっつばーさんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。

> お誕生日おめでとうございます。
> 私と同じ日に生まれたんですね! (*^_^*)
> びっくり、そしてなんだか嬉しい・・・

私もびっくり!!
こんな事滅多にないですよね。(光栄です)
今迄知り合った友人で同じ生年月日の人って始めてです。

> 冥土に辿り着くまで、おめでとうと言ってもらいながら楽しく生きられたらイイなぁって思ってます。

そうですね。
おめでとうと言って貰える事自体が幸せですよね。

言われたら、別におめでたくなんかない、フンって思いながら・・・
忘れられたら、ショボンです。

私、素直にならなくっちゃね。

2012/01/14 (Sat) 18:03 | REPLY |   

Magdalena  

Re:パリちーちゃんへ

こんばんわ

お祝いコメ、ありがとう

ヤッパ、おめでたいのかな?

とっても複雑な心境(めでたくもあり、めでたくもなしって的を得てるよ~~)
最近、叔母の様子を見ていると、自分の老後の姿がだぶっちゃってね!

バーゲンって私大の苦手なんだよ。
お買い物自体好きじゃないんだモン。

お買い物が好きって聞いたら、
いいなぁ~~女らしい人なんだって感じる私。

ちーちゃんって可愛い人なんだねっv-392




2012/01/14 (Sat) 17:56 | REPLY |   

Magdalena  

Re: 鍵コメさんへ

こんばんわ

お祝いコメ、ありがとうございます。

自分の誕生日を忘れるなんて、
初めての事で自分でもびっくりしています。

そろそろ認知?の始まり???

一人でお祝いって侘しいですねぇ~~v-394

2012/01/14 (Sat) 17:46 | REPLY |   

Magdalena  

Re: リュリュママさんへ

こんばんわ

お祝いコメありがとうございます。

> お誕生日おめでとうございます。e-398

> いつも素敵なお写真を楽しみに拝見させて頂いて
> おります。ありがとうございます。
> ロビンちゃんとポプリちゃんの仲睦まじいお写真に
> 癒されます。^^

明日は、ロンポポのお散歩風景をupしますので、
お時間がありましたらお越し下さいね。

とっても寒いお散歩になっちゃいました!!
風邪ひきそう~~~v-400

2012/01/14 (Sat) 17:43 | REPLY |   

Magdalena  

Re: ぱてしぇさんへ

こんばんわ

お祝いコメありがとうございます。

> おおっ!お誕生日おめでとうございました
> 僕が11日で僕のブログに9日と8日が誕生日でした
> とコメントいただいた方がいました( ^∀^)
> あとは10日の人を探さないといけませんねヽ(*´∀`)ノ

ぱてしぇさんもお誕生日、おめでとうございます。

一月生まれの方がいっぱいなんですね。
探したら1日~31日まで出てきたりしてね~~

一月山羊座は忍耐強いんですよね!

2012/01/14 (Sat) 17:40 | REPLY |   

  ラブ ばぁ~ば  

お誕生日おめでとうございます♪
今年1年あまり無理をせず自愛してくださいね。
もちろん素敵な写真も期待してますけど・・・・。

2012/01/14 (Sat) 01:18 | REPLY |   

なっつばー  

お誕生日おめでとうございます。
私と同じ日に生まれたんですね! (*^_^*)

びっくり、そしてなんだか嬉しい・・・

冥土に辿り着くまで、おめでとうと言ってもらいながら楽しく生きられたらイイなぁって思ってます。

2012/01/13 (Fri) 23:36 | REPLY |   

パリちーちゃん  

1日遅れの、お誕生日おめでとうございます(笑)
めでたい!めでたい!
いくつになってもお誕生日はめでたい日ですよ。
人生折り返し地点ですか~?
私なんてとっくに折り返し地点過ぎちゃってるし(^^ゞ
そうそう無事に年を重ねられたことに感謝するべきよね~
同じ日は2度とないから、今を大切にしたいですね♪
お金は天下の回り物、もっていても冥土には持っていけないけど、
やっぱりお金は必要よ~こちらはバーゲン始まったし、
お買い物行きたいな~なのに金欠じゃね~(-^〇^-)

2012/01/13 (Fri) 21:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/13 (Fri) 21:03 | REPLY |   

リュリュママ  

お誕生日おめでとうございます。e-398

いつも素敵なお写真を楽しみに拝見させて頂いて
おります。ありがとうございます。

ロビンちゃんとポプリちゃんの仲睦まじいお写真に
癒されます。^^

2012/01/13 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ぱてしぇ  

おおっ!お誕生日おめでとうございました
僕が11日で僕のブログに9日と8日が誕生日でした
とコメントいただいた方がいました( ^∀^)
あとは10日の人を探さないといけませんねヽ(*´∀`)ノ

2012/01/13 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New