諸行無常

  14, 2011 23:00
今日は午後から雨が・・・


雪が融けて良かった!





~ 色即是空、空即是色 ~


DSC08153.jpg 


色即是空は、形ある物は所詮空になってしまう事。



これは仏道修行に励むお坊さんに、




世の中の物事に執着するのは虚しい事だよ、


人間は、皆、最後には空になってしまうのだから。



DSC08159.jpg 


世の中の繁栄も、栄華も夢幻のようなもの。




そういう事を教えて、世の中の姿に惑わされて、



心を動かされ、本当に大事な事を見失ってしまうところに不幸がある。  
 


DSC08180.jpg



不幸とは煎じ詰めるところ、



大事なものを見失って、欲望や本能、煩悩や、怒り、憎しみ、楽しい事等に



目や心が奪われてしまうところにある。  
 


DSC08190.jpg 



一時的に希望や願いが満たされたとしても、


最後にはその希望や願いを押し潰すように



何もかもは空へと押し流されてしまうだけ。



DSC08294.jpg 
~~~ん?



そこにはひとかけらの夢も希望もない、


それがこの世の現実なのだ。




という事を説明しているのが色即是空。



DSC08279.jpg 
面倒くちゃい!!



空即是色というのは、逆に実体を持たない状態のものが、



生命活動のできる肉体に変化する事を指します。  



DSC08281.jpg 
犬としての生きる喜び?



肉体を持ち、その肉体を生かす為の知恵、勇気、希望、理想など、




人間としての生きる喜びを楽しむ事が出来る様になる。



DSC08282.jpg 
それは食べる事!


人は、この様に生まれては滅んでいく存在で、




この因果から一人たりとも抜け出す事は出来ないのです。



DSC08292.jpg  では・・・
悔いのない様にお腹いっぱい食べまちょう~~~




と言われているのが色即是空 空即是色。






僕達、全然意味が解らない・・・ でしゅ~~




この世は、諸行無常

欲望に振り回されないで賢く生きていけば、良いんだよ!




腹八分目で行きましょう・・・

って何でこんなに話が脱線するんだよ!!!




DSC08286.jpg
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~










予約投稿です。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  










2 Comments

Magdalena  

Re: まなべっちさんへ

おはようございます。

コメント&優しい労わりのお言葉ありがとうございます。

> 仕事が忙しい上に体調もあまり良くないみたいですね。
> マグダレーナさんは前世が怠け者だったのじゃなく
> 前世が働き者だったので
> さらに期待されてこの世に送り出されたのではないでしょうか?

この記事を書いた事は、もうヘトヘトで辛くて虚しくて!
なんだか涙がポロポロ
でも昨晩ぐっすり眠り元気になりました。

ご心配かけてごめんなさい。

> 寄り添ってくれるワンズには
> 感謝と申し訳なさと
> 複雑な気持ちがこみ上げてきますよね。
> まずは体調が良くなりますように…

今日・明日とお休み出来るので、ロンポポ孝行します。
ロビンの月一の受診もあるし。

お天気が良いので海もいいですね。

2011/12/17 (Sat) 10:09 | REPLY |   

まなべっち  

今晩は。

仕事が忙しい上に体調もあまり良くないみたいですね。

マグダレーナさんは前世が怠け者だったのじゃなく
前世が働き者だったので
さらに期待されてこの世に送り出されたのではないでしょうか?

寄り添ってくれるワンズには
感謝と申し訳なさと
複雑な気持ちがこみ上げてきますよね。

まずは体調が良くなりますように…

2011/12/16 (Fri) 20:06 | REPLY |   

Post a comment

What's New