わたしゃ、蟻よりキリギリスになりたい~~~~~

  28, 2011 07:30


毎日寒い日が続いておりますが、

皆様、如何お過ごしでしょうか?



DSC08208.jpg     DSC08210.jpg


僕達は、いつも通りでしゅ~


暇でしゅ!


つまなんい・・・でしゅ。



師も走る12月、

きっとお正月準備で目の回る様な忙しさなのでは・・・???



私も、銀行・市役所廻り、事務所に戻れば一階、二階と駆け上がり


忙しいったらありゃしない!



DSC08205.jpg  DSC08204.jpg

あたちは、ロビンと違って・・・色々、忙ちいのよねっ!


こんなお顔ちて遊んだり、


いそがし いそがし!!でちゅわ




お使い蟻の如く、

あっち行ってチョンチョン こっち来てチョンのわたくし。



わたしゃ、蟻よりキリギリスになりたい~~~~~



DSC08336.jpg  DSC08334.jpg









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



"情けは人のためならず"  とよく耳にしますが



 「情けは人のためならず」には続きがあります。



DSC08446.jpg 

"情けは人のためならず、めぐりめぐりて己が身のため"



見返りを期待しないで、



自己精進の気持ちで他の人に「情け」をかけなさい、

自分が困ったときに、人の「情け」が有り難いと解るから・・・


という意味。


DSC08445.jpg


文化庁が以前行った「国語に関する世論調査」に、


「情けは人のためならず」という諺の意味を問う二者択一の設問がありました。



DSC08352.jpg 

(ア)人に情けをかけておくと,巡り巡って結局は自分のためになる


(イ)人に情けをかけて助けてやることは,結局はその人のためにならない



   どちらが正解?


DSC08349.jpg   DSC08350.jpg


大学生の60%以上が、この言葉の意味を誤って理解している、

という統計結果が出ているらしい。


(イ)の意味に理解している若者が多いとか。 



正解率は47.2%。


60歳以上の回答者の正解率は65.2%で、

年齢が下がるにつれて正解率は下がる傾向に・・・   
 

DSC08452.jpg  DSC08455.jpg






もはや情けなんて言葉は


死語なの?


DSC08346.jpg DSC08454.jpg  


大正解の私、


喜ぶべきなのか、はたまた悲しむべきなのか???



私ってシーラカンス ?






DSC08448.jpg   

~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~







今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  











4 Comments

Magdalena  

Re: 鍵コメさんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます。

とっても素敵な雪景色をありがとうございました。
こちらと良く似た景色で吃驚しましたが、
やはり北国だったんですね。

氷がキラキラ光っている様子は正に芸術そのもの。

北海道の寒さも実際に体験すると、見方が違ってくるかもしれませんね。
是非 〃  一度はお越し下さいませ。

2011/12/29 (Thu) 08:01 | REPLY |   

Magdalena  

Re: サトちゃんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます。


> 恥ずかしながら、私も誤解してました^^;
> まぁ、まだ若い?ということで許してもらおうかな(笑)

そんなのやだわぁ~~
まだ若い?だなんて、許せない!
「僕も生きた化石です」」って言ってv-421

> 来年もよろしくおねがいします^^

こちらこそ、宜しくお願い致します。
来年もたくさん魅了させて下さいね。

2011/12/29 (Thu) 07:54 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/28 (Wed) 22:39 | REPLY |   

サトちゃん@  

こんばんは。
恥ずかしながら、私も誤解してました^^;
まぁ、まだ若い?ということで許してもらおうかな(笑)

来年もよろしくおねがいします^^

2011/12/28 (Wed) 22:25 | REPLY |   

Post a comment

What's New