冬眠せずに・・・もう一踏ん張り

  11, 2011 20:50

ロンポポの住む苫小牧市は

札幌市から南へ車で1時間程の距離に位置し、

室蘭市とともに北海道を代表する人口173,000程の工業都市です。


DSC06093.jpg


太平洋に面しており海洋性気候の北海道の中では温和な気候。


DSC05014.jpg 


苫小牧西港、東港にフェリーターミナルがあり


 DSC06076.jpg


冬季の積雪量は北海道で最も少ない部類に入ります。


DSC06090.jpg 


街の中心部には製紙工場があり、「紙のまち」として有名。

工場に立つ紅白に塗られている煙突は「〇〇の煙突」と呼ばれ、

街のシンボル的存在。


DSC06091.jpg


夏は涼しく、25度を越えることは稀です・・・


が冬季の朝夕は札幌より冷え込み、-10℃以下になる事も多い。


DSC06378.jpg 


郊外には豊かな自然も残っており、

バードサンクチュアリや

ラムサール条約登録湿地に指定されたウトナイ湖をはじめとする湿地帯が東側にあります。


DSC06100.jpg 

苫小牧の由来は、アイヌ語のトマコマナイ(to mak oma nay)、

「沼の奥にある川」の意味。


DSC06349.jpg   

  DSC06303.jpg


車を少し走らせると、このような自然がいっぱい


DSC06343.jpg 


今年初めて見たエゾリスです。(昨日撮った写真)

時間的にいないと思い不用意に歩き回り、



折角のお食事中のところを驚かせてしまいました。


DSC06344.jpg 


エゾリスに会うには、ミズナラ・カシワ・オニグルミなど、

餌になる木がまとまって生えている場所であれば、いる可能性が高い。


夜明け前から活動をはじめるが、

昼頃には巣に戻ってしまうことが多いので、早起きを


DSC06373.jpg 


エゾシマリスと違って冬眠をしないエゾリスは、

1年を通してその姿を見ることができます。


昼行性で、早朝から日が暮れるまで活発に活動。



エゾリスは群を作らず、冬眠もせず、

秋に地中に埋めたドングリなどの餌を、雪の上から探して掘り出す元気者

 
DSC06339.jpg 


雌は38、39日間の妊娠期間を経て、1~7匹の子供を出産。

雄は育児には無関心。

 雌が“女手一つ”で育てる。



エゾリス一家は、子供が大きくなって巣が狭くなるうえ、

同じ場所にいては外敵に狙われやすいなどの理由から、

数回引っ越しをするといわれています。





さぁ 私もエゾリスを見習って


冬眠せずに


“女手一つ”でもう一踏ん張り、子育てしますか・・・



DSC05639.jpg
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      









 

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  












6 Comments

Magdalena  

Re: 太巻きさんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。
少しは落ち着かれましたか?(コメント、遠慮してましたわ)


> 苫小牧、人口が少ないんですね。
> でも建物が多くて吃驚しました。
> magdalenaさん宅近くは自然も沢山有るんですね。

最近は人口の増加もなく伸び悩み中。
でも他の町のように減少していないから、まだ良しの方なんですよ。

私は苫小牧の西方面に住んでいて自然だらけです。
山と海がすぐ近くにあり、のどかのどか!!

> エゾリスが冬眠しないのは吃驚。
> 冬の寒さと闘う野生動物の力強さに敬服です。

冬眠しないなんてちょっと吃驚ですよね。
逞しく生きてる姿はあっぱれですね。

2011/09/12 (Mon) 22:00 | REPLY |   

Magdalena  

Re: チャミパパさんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。

> いろんな自然が見れるのってうらやましいです。
> でも寒い冬は大変ですよね。
> でもそれはそれでまた冬の景色も楽しみにしてますね。

そう そう 冬には冬の楽しみ方があるんですよ。
夢中になっている間は寒いのも忘れられますから!!
-20度くらい迄なら、我慢 我慢です。

> エゾリスみてみたいなぁ。

とっても仕草が可愛いですよ。(チョロチョロして)
私も今年は初めて見ました。

自然の中で見るのは、格別にいいですね。

2011/09/12 (Mon) 21:40 | REPLY |   

太巻きおばば  

苫小牧、人口が少ないんですね。
でも建物が多くて吃驚しました。
magdalenaさん宅近くは自然も沢山有るんですね。

エゾリスが冬眠しないのは吃驚。
冬の寒さと闘う野生動物の力強さに敬服です。

2011/09/12 (Mon) 18:09 | REPLY |   

チャミパパ   

いろんな自然が見れるのってうらやましいです。
でも寒い冬は大変ですよね。
でもそれはそれでまた冬の景色も楽しみにしてますね。

エゾリスみてみたいなぁ。

2011/09/12 (Mon) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Magdalena  

Re: パリちーちゃんへ

おはようございます。

連コメありがとう~~v-392

> やっぱりじっとしてられなかったんですね。

きっとそう言われると思ってた~~

> ほんと良い所に住んでいらっしゃいますね。
> じっとしていられない気持ちが解ります。
> エゾリスってこんなに可愛いんだ~
> 近くでこんな可愛いい子が見られるなら、
> どんだけ早起きしてもいいわ~って気持ちになります。

期待していなかったので、会えて超Happy。

とって可愛い仕草に口をポカンと開けて見ていて
たったの2枚しか写真、写せなかったけど・・・

大都会に暮らすパリちーちゃんに癒しが
お届けできて、嬉しい~~

2011/09/12 (Mon) 09:55 | REPLY |   

パリちーちゃん  

こんばんは!
やっぱりじっとしてられなかったんですね。
ほんと良い所に住んでいらっしゃいますね。
じっとしていられない気持ちが解ります。
エゾリスってこんなに可愛いんだ~
近くでこんな可愛いい子が見られるなら、
どんだけ早起きしてもいいわ~って気持ちになります。
Magdalenaさんが届けてくださる自然の素晴らしさに
癒される毎日です。ありがとう!

2011/09/12 (Mon) 06:40 | REPLY |   

Post a comment

What's New