「いい日にな~~れ」 と こだまして

  01, 2011 00:00
9/1(木曜日)

今日から九月・長月

秋の夜長、夜の長い月を略し長月となったそうです。



夜初めて長さをおぼゆるなり。
実に長きは冬なれども、夏の短さに対して、長さを知るゆえなり」と。



別名、夜長月とも言われています。


また別の説では,秋の長雨にみまわれる九月は,


ながめ(長雨)と呼ばれる物忌みの月とされていた事から,
ながめ月が長月になったのだとも言います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ACのCMで流れ反響を呼んだ『 こだまでしょうか』という詩も、


1903年山口生まれの女性童謡詩人、金子みすずさんの(金子みすゞ)の作品。



こだまでしょうか



「遊ぼう」っていうと  「遊ぼう」っていう。



oSLDd.jpg
 


「ばか」っていうと   「ばか」っていう。

 

iEcua.jpg 



「もう遊ばない」っていうと 「遊ばない」っていう。



07Hih.jpg 


 
そうして、あとで さみしくなって、



 
「ごめんね」っていうと   「ごめんね」っていう。

  
 
wnzyy.jpg 



こだまでしょうか、




いいえ、誰でも。    
 






今日もいい日であります様に !!


 
DSC05925.jpg
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます











今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  










スポンサーサイト

10 Comments

Magdalena  

Re: ラブ ばぁ〜ばさんへ

おはようございます。

忙しさの真っ只中、コメントありがとうございます。

> お互いに月末、月初めと忙しい日を送ってますが
> あまり無理せずにホッと一息を・・・・・・。

上手に息抜きしないと、乗り切れませんよねっ!
なんて仕事中にお返書いてる私v-405

> 素敵な詞にお写真いつも癒されてます♪

ありがとうございます。
「一休み ひとやすみ」 と一休さんが言ってましたわ。

2011/09/02 (Fri) 11:15 | REPLY |   

Magdalena  

Re: ryu さんへ

おはようございます。

お返事遅くなってごめんなさいね。

> 相手に向ける態度や言葉は自分に返って来るんですね。
> ならば穏やかに優しい気持ちで居れるように
> 心掛けないとダメですね。

でもこれが一番難しいような・・・

短気な私、
いつになったら穏やかな気持ちで暮らせるのやら?v-394

2011/09/02 (Fri) 11:10 | REPLY |   

  ラブ ばぁ〜ば  

こんばんは。

お互いに月末、月初めと忙しい日を送ってますが
あまり無理せずにホッと一息を・・・・・・。

素敵な詞にお写真いつも癒されてます♪

2011/09/01 (Thu) 23:59 | REPLY |   

ryu  

こんばんは☆

あぁとってもステキな詩ですね。

相手に向ける態度や言葉は自分に返って来るんですね。

ならば穏やかに優しい気持ちで居れるように

心掛けないとダメですね。

今日もありがとう。

2011/09/01 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Magdalena  

Re: まなべっちさんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。

月末・月初めの忙しさと、叔母の入院etc・
ちょっと疲れているかも~~(年々体力、気力が・・・)

金子みすずの詩、いいですよね。

定番でも「わたしと小鳥とすずと」いいです~~。
最後の みんな違って みんないいにほっとするんでしょうね。

私は「鯨法会」が一番好きなんですが、
ロンポポ用と皆さんがCMで一番ご存知かと
あえて今回は「こだま」にしました。

次女ちゃんの担任の先生、お便りに詩を載せて下さるなんて、
素敵に方ですね。

季節の変わり目は体調を崩し易いので
お互い健康に気をつけて、頑張りましょうね。

いつか、どこかでお逢い出来る事を楽しみにv-22

2011/09/01 (Thu) 22:24 | REPLY |   

まなべっち  

今晩は。
少しお疲れのようですが、体調は大丈夫ですか?

金子みすずさんの詩は
素朴な中にもハッと気づかされるものがあっていいですよね。

去年の次女の担任の先生が
金子みすずファンだったみたいで
いろいろな詩がお便りに載ってきましたが
私は「わたしと小鳥とすずと」が大好きです(定番かな??)

君は君のままでいいんだよって言われて
肩の力が抜けたような気がしました。

まだ暑い日が続いていますので
体調には気をつけてくださいね。

2011/09/01 (Thu) 21:07 | REPLY |   

Magdalena  

Re: パリちーちゃんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。

仕事の合間に、ちょっと息抜きしながらチョコマカいじってます。
環境設定のプロフィールを変更して写真を変えるだけなのですぐ出来ますよ!
(あっと言う間の出来事です。)

パリちーちゃんの以外な一面を見ちゃいました~~~。
早く大人になろうねっv-411

2011/09/01 (Thu) 21:00 | REPLY |   

Magdalena  

Re: antarooBABA さんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。

> ワンちゃんとても可愛いですね

> 過去の風景写真や、花も素晴らしくて飽きません
> 伺うたびにウットリしてます

褒めて戴けるとやはり嬉しいですv-398
親馬鹿の端くれ~~(今日の写真は可愛くって、私も何処の子なの?なんちゃって)

写真の方は、antarooさんのように繊細には映せませんが・・・

只今悪戦苦闘中です。

いつでもお越し下さいね。

2011/09/01 (Thu) 20:51 | REPLY |   

パリちーちゃん  

おはようございます。
今日から9月長月の時期ですね。
長月の由来勉強になりました。
忙しくされてるのにいつの間にやら、画面が変わってますね。
気分転換かな?
うちもそろそろ変えないといけないな~
ギネスも大きくなってきたし、今だ3ヶ月の同じ写真だしな~
でもやり方娘に習わなくっちゃできません(T_T)
最初の設定も娘がやってくれたし、
いつになったら娘に頼らずできるのか?は~って
タメ息ついてる場合じゃないですね。
幸せ逃げちゃわないようにしなきゃ。
今月も素敵な月になりますように!

2011/09/01 (Thu) 18:21 | REPLY |   

antarooBABA  

こんにちは

ワンちゃんとても可愛いですね
過去の風景写真や、花も素晴らしくて飽きません
伺うたびにウットリしてます



2011/09/01 (Thu) 14:22 | REPLY |   

Post a comment

What's New