辛抱も修行のうちですから~~

  21, 2011 09:00
これで花菖蒲シーリズはおしまいです。

代わり映えのしない写真の洪水に最後まで(?)
お付き合い下さり心からお礼を申しあげます。

今日もう一日の辛抱を。
この世に生を受けたのは魂の修行の為! 

折角お越し下さったのですから、是非心の鍛錬を積んで
お帰り下さいませ。
(私より心ばかりのフレゼントです~)
 


紫は草の名前(紫草)、また紫から取れる色の事。

紫の色は自然界から取りにくい為、古来より貴重なものであり、

高貴なものにしか使用を許されていない事が多かったようです。


紫のオーラは神秘と直感のエネルギーを表し、

深い精神的理解力と予知能力の証です。


このオーラを持っている人は宇宙的な視野で物事を捉える事に長けており、

現在から未来を見通し未来へのかけ橋となる役目を担う人によく見られるオーラ色。

DSC05166.jpg 
この世は無常だと私達は聞かされています。


無常という言葉から受ける第一印象は、

儚いという感じで、それは直ちに命の儚さに結びつきます。


DSC05154.jpg 
「諸行無常」という言葉で、


この世のあらゆる事は同じ状態を保ち得ないと表現しています。

DSC05158.jpg 
命は無常だから、いつ死ぬかわからない。
 
無常という言葉は、常なることの否定です。


常なる事とは、いつも私達のまわりに溢れている、

馴れ親しんだ日常の事柄や時間をさします。

DSC05156.jpg 
この世では同じ状態は決して続かないという事が無常です。


人間は皆、生まれた瞬間から刻々、老いに向かって

ひたすら歩み、果ては死に至ります。

DSC05160.jpg  
人間一人の生涯にしても、同じ状態は続かない。

常に変化しつづけています。



このまま永久に続いて欲しい健康も、家族との団樂も、

続いた例はありません。

DSC05267.jpg 
いつ、健康体が病気になるか、わからない。

自分だけでなく、家族の一員が病気になるかもしれない。


まさかと思っていた健康体でも、事故や戦争で死ぬこともある。


DSC05257.jpg 
人間の命なんて、決して保証されてはいないのです。

人間の期待と意志に反して、

無常は、われわれすべての行く手に待ち受けています。


お釈迦さまはそれを人間の不幸として

「無常だから苦しみがある」と説かれています。

DSC05265.jpg 
諸行無常は「諸法無我」と一対になった言葉として、

仏教の根本的な考えです。


諸法無我も、この世の総てのものは、

永遠不滅という事は有り得ない事を示しています。

DSC05264.jpg 
この世では、物も、人の関係も、心も、すべて移り変わるのです。

その不確かさが苦しみを人に与えます。


愛の永遠も、平和も、衣食住の快楽も、

手に入れたと思った時、それを失う怖さを人は知らなければなりません。


DSC05259.jpg 
同じ状態が決して続かないという事は、


苦のどん底にいると私たちが思う時、

この状態は永遠に続かない、今に変化が起こるのだと考えると、

無常の法則をバネにして、絶望から立ち直る事ができないでしょうか。


DSC05254.jpg 
何事もどん底に落ちれば、反動で飛び上がるではありませんか。


いい状態と同様、悪い状態もいつまでも続かないのが、

この世の人間の生活だと思います。


----以上、瀬戸内寂聴さんのお話より----



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


紫色は、刺激が強いので精神が不安定な時には遠ざけた方がいい色。

心の中の気持ちを表すので
紫色を見て豪華で神秘的な雰囲気を感じる時にはプラスの思考が、

下品で卑しい気分を感じる時は
マイナスな思考が働いていると考えられるのだそうです。



~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      







予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  






スポンサーサイト

2 Comments

Magdalena  

Re: ケロさんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます。
お返事、遅くなってごめんなさいね。

> 紫って、精神状態で見え方が違うのですね。
> 他の色も、当てはまるかもしれないですが......。

ホントですね。
Blueは、淋しく感じたり爽やかに感じたりしますよね。

> それにしても、ひとくちで花といっても、様々な種類がありますが、
> 同じ種類の花でも違うのですよね。
> 奥が深いというか、覚えられないと言うか(笑

色によって受ける感じがかなり違うって言うか、
私の場合、精神状態が安定していないって言うか?v-408

> 素敵な写真をありがと♪

ケロさんのお写真には、到底及びませんが、
楽しんで戴ければ嬉しいです。

2011/07/22 (Fri) 10:53 | REPLY |   

ケロ  

こんばんは。

紫って、精神状態で見え方が違うのですね。
他の色も、当てはまるかもしれないですが......。

それにしても、ひとくちで花といっても、様々な種類がありますが、
同じ種類の花でも違うのですよね。
奥が深いというか、覚えられないと言うか(笑

素敵な写真をありがと♪

2011/07/21 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New