そっと覗き見  盗撮だわ!

  06, 2011 12:00
今、我が家のモッコウバラが満開です。

甘い香りに誘われて、ミツバチがたくさんやって来ています。

刺されない様に、そっと 〃  覗き見・・・ 盗撮~~。



DSC04756.jpg

ミツバチのマーヤは、今日初めて巣の外へ飛び出しました。
 暫く行くと、素晴しい匂いのバラを見つけました。

 そっと止まると、花びらの中からバラコガネが出てきました。

「こんにちは」

 バラコガネはマーヤが気に入って、バラの蜜をお腹いっぱいご馳走してくれました。
 
マーヤは一日中飛び回って、その日はつりがね草の花の中で眠りました。 

DSC04774.jpg DSC04773.jpg 
    
次の日は雨でした。

 羽が濡れてしまうので、マーヤが困っていると、

「僕は平気だ。僕はバラコガネの仲間。名前はクルト」
 
得意そうに云いながら出てきた虫がありました。 

 DSC04727.jpg  
 ところが云った途端、クルトは滑ってひっくり返ってしまいました。

「助けて、ぼくは背中が丸くて、一人では起きられないんだ。
起きられないと、死んでしまうんだ。助けて」
 
マーヤはなんとかして、クルトを助けようと思いました。

 急いで、側に生えていた長い葉の草をしならせると言いました。

「さあ、この葉にしっかりと摑まって起きるんだよ、ほら」
 
マーヤは羽がびしょぬれになるのも構わずに、クルトを助けました。 

DSC04782.jpg DSC04781.jpg     

次の日は、素晴しいお天気でした。

 マーヤは、長い足のバッタに会いました。
 
バッタの挨拶は、とても変わっていました。

「僕は」 と、言った途端に、飛んで行ってしまって、

あらっと思っていると、ピョーンと戻って来て続きを言うのです。 

 DSC04787.jpg  
 つまりこうです。

「僕は、『ピョーン』バッタさ。『ピョーン』君は、『ピョーン』誰だい」

 お昼になりました。

 
お腹の空いたマーヤは、木イチゴの間を飛んでいました。
 
その時、何かがフワリと肩にかかりました。

DSC04779.jpg 

「何だろう?」

 なんと、それはクモの糸でした。

 マーヤはクモに、捕まってしまったのです。

「もう駄目、さようなら、お日様」

 その時木の下を、あのクルトが通りかかりました。

DSC04776.jpg 

「マーヤじゃないか。元気かい?・・・うん? あっ! クモの糸だな。よし、待ってろ!」
 
クルトは、マーヤが吊るされている枝に急いで登ってくると、

マーヤをしっかり抱えて飛び下りました。

 クルトは、マーヤに助けてもらった事を忘れてなかったのです。

「ありがとう、クルト」

DSC04755.jpg 

 夜になりました。
 
マーヤは素晴しい世界を見ました。

 銀色に光る草の露から生まれる妖精です。
 
マーヤは夜の間、

妖精と遊んでウキウキしながら古いムクドリの巣箱の側へやって来ました。 

DSC04780.jpg 

 すると、

「近寄るんじゃない。あれはスズメバチの城だよ。

今、君達ミツバチの国を襲う相談をしているんだよ」
 
ムカデが出て来て言いました。

「うわぁ、大変!」

 マーヤは蜜蜂の国に向かって飛び立ちました。

「女王様、女王様、スズメバチが攻めてきます」

 マーヤはミツバチの国へ戻ると言いました。
 
DSC04784.jpg 

さあ、グズグズしてはいられません。

「皆で、自分の場所を守るのです」

 女王様の命令で、兵隊バチが飛んで行きました。

「入り口の壁をしっかり塞ぎなさい。厚く、しっかりとです」

 戦いが始まりました。

 恐ろしいスズメバチは、次々と襲ってきました。
 
けれど、マーヤの知らせのお蔭で戦いの準備が出来ていたので、

沢山の仲間がやられずに助かりました。

DSC04775.jpg

「よくやりました。マーヤ、ありがとう」

 戦いが済むと、女王さまは言いました。 

「でも、マーヤ。もう遊んでばかりいてはいけませんよ」
 
そうです。  沢山の事を知ったマーヤは、

皆と一緒にミツバチの国の為に仕事をしなくてはいけません。
 
マーヤはもう、りっぱな一人前のミツバチになったのです。 


DSC04772.jpg  



こ~~んな事をしている私はよっぽど 暇人?

いいえ~~~

ほんの 息抜きですから!

DSC04723.jpg 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      

 




予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  


スポンサーサイト

4 Comments

マグダレーナ  

Re:ケロ さんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます。
 
「得した気分です♪ 」なんて仰って戴いてとっても嬉しいです。 

> また、楽しみにしてますね。
 お時間がありましたら、いつでもお越し下さいね。
 こちらもほぼ日参させて戴いておりますv-402
(読み逃げ、ポチ逃げばかりですが・・・)

2011/07/07 (Thu) 11:26 | REPLY |   

マグダレーナ  

Re: ステママさんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます。
やはり一錠でもお薬が減ると嬉しいですね。

ステちゃんの容態は如何ですか?

> 少し ぼやけたのは蜂が動いてびっくりしマグダレーナさんがひるんだとかでしょうか?(笑)

ピンポン 
大正解です。
なんたって、私昆虫類大嫌いで、怖いですからv-399 

2011/07/07 (Thu) 11:20 | REPLY |   

ケロ  

No title

こんばんは。

いつも楽しく読ませて頂いてます。
物語風というか、絵本のような雰囲気って好きなんですよ。
今日みたいな話しだと楽しいし。
なので、物語に出会うと、ちょっと、得した気分です♪

また、楽しみにしてますね。
ありがと。

2011/07/06 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ステママ  

No title

ロンちゃん 本当にお薬減って良かったね
なんだろうね・・・弱気なってる人が居るとつい・・・強いことを言ってしまうの
ガンバレーってv-91


いつも癒しの音楽やお華や風景の写真っていいですよねぇ~
緑って目にとても良いと聞きました。

やっぱり 甘~い香りには人間も蜂にもいいものなんですよね

どこからか甘い香りがすると犬みたいに鼻をクンクンさせてどこからだぁーって探しちゃいますもの

でも蜂のそばでよく写真が撮れたのにはびっくりしました。勇気ある行動に拍手ですよ
少し ぼやけたのは蜂が動いてびっくりしマグダレーナさんがひるんだとかでしょうか?(笑)

2011/07/06 (Wed) 16:27 | REPLY |   

Post a comment

What's New