好きから始めれば、好きで終る?

  29, 2011 08:00
若い頃は、薔薇や菖蒲、蘭など華やかで凛としたお花が好きでしたが、
そんなお花達の中でこのマーガレットだけは別格

風にゆらゆらと揺れる風情が好き

DSC04578.jpg 

学生時代、スベイン語学科の友人が、

「マーガレットをスペイン語でマルガリータと云うんだよ」と
教えてくれたのが止めの一発!

私のHNマグダレーナと、マルガリータ 
なんとも似ているとは思いませんか? 


DSC04583.jpg

マーガレットの花言葉は、恋の占い

ヨーロッパの少女達の間で
昔から恋占いの花とされてきたマーガレットは、

日本でも、

「好き、嫌い」と言いながら
1枚ずつ花びらを千切って恋占いをしましたよね。

P1150641.jpg

もっとも、この占いの本家フランスでは、

好き、ちょっと好き、大好き、大嫌い

の4つの言葉で占うのだとか。 
 
DSC04582.jpg 

清楚で愛らしいイメージも、一重咲きで花びらの枚数の多い事も

1枚ずつ千切って占うのに最適のお花だったのでしょうね。 

DSC04581.jpg 

好きな人を思い浮かべて

P1150643.jpg  

あの人はあたちが好き?
 

P1150645.jpg 

しょれとも嫌いでしゅか?



と花びらをむしりながら一心に恋占いに耽り・・・ 
 
P1150644.jpg  

かく云う私などは、

花びらを一枚ずつではなく、
お花を一個ずつ首からポンポンとむしり取り 
(哀れなマーガレット)

愛してる、愛してない・・・などと・・・


(上3枚の写真はロビンが発作を起こした日のものです。)
DSC04589.jpg 

マーガレット、マルガレーテ、マリーなど、

ヨーロッパの国ではマーガレットの名を女性名につける風習が昔からある様です。

特に、女王や王妃、皇后、皇女など位の高い貴婦人につけられる事が多いようですね。

原語とされるギリシャ語は”Margarites”、真珠を意味する単語です。


マーガレットは、キク科、キク属の多年草。

    解熱、解毒作用が有り高ぶった気持ちを静め、
 
動悸や息切れをなくす効果があります。



~~マーガレット・内緒の裏話~~

マーガレットの花びらは15~30枚程度というだけで枚数が決まっていない為、
占いとして最適な訳ですが、実は奇数である事が殆んどなのだそう。

なので好きから始めていけば、大体好きで終わる様になっている様です。

お試しあれ~~

DSC04389.jpg
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      

 


今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  




4 Comments

Magdalena  

Re: チャミパパさんへ

こんにちわ

> ぼくもついついピザが思い浮かびました。
 
 あ~~ぁ チャミパパまでもピザ方向ですか?
 男の人の恋占いはピンとこないのは確かですが・・・v-395 

> 一枚目と、蝶(蛾?)が止まってる写真いいですね。
> はっとしました。
 
 こっちはとっても嬉しいです。
 一枚目の写真は自分でも気に入っています。
 
蝶(蛾?)が止まってる写真
 昆虫嫌いの私が清水の舞台から飛び降りる覚悟で写しました。
 これって蛾ですか?
気持ち悪~~~~いv-399
 

2011/06/29 (Wed) 14:39 | REPLY |   

チャミパパ  

No title

ぼくもついついピザが思い浮かびました。

一枚目と、蝶(蛾?)が止まってる写真いいですね。
はっとしました。

2011/06/29 (Wed) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Magdalena  

Re: 北海道のくまさんへ

ギャ~~~

くまさん、ピザ方向へ行っちゃいましたか!
トマト系のピザはめったに食べないので(クリーム系が好き)、
予想外の進行方向

でもくまさんが、マーガレットで恋占い「好き、嫌い・・・」
うぅ~ん 世間ではこれを多分不気味くまさんの錯乱と云うでしょう~~

そんな姿を見たら、私、気絶するかもv-411

颯爽と山登りをするくまさんが最高
ビールとピザをたくさん召し上がれ!
(冬眠から覚めた熊さんのように)

2011/06/29 (Wed) 10:38 | REPLY |   

北海道のくま  

No title

花より団子の くまには
 マルガリータで ピザを 連想してしまいました
   こんなことを 書いてたら 本当に 腹が減ってきました
今日も 暑くなりそうなので
 ビールとピザ いいな~~ 

2011/06/29 (Wed) 08:35 | REPLY |   

Post a comment

What's New