祈りにも似た気持ちが

  27, 2011 12:00
今日も寒い朝
8:00の外気温14度でした。





苦しい時の神だのみ」という言葉がありますが、

苦しい時だけでなく、良い事があった時、大自然の脅威を目の当たりにした時、

親しい人がこの世を去った時など、

知らず知らずに「祈り」にも似た気持ちが・・・

DSC04686.jpg

この気持ちは、宗教の有無を越えて

きっとすべての人々に共通するものなのではないでしょぅか。
  
DSC04662.jpg
   
絶望に打ちひしがれた時、挫折から立ち直れなくなった時、

辛く哀しくて仕方がない時、怒りや憎しみに負けそうになった時、

DSC04663.jpg 

大切な者を失った時、苦しい時、

嬉しい時、感謝した気持ちを、誰かに伝えたくなった時、

DSC04664.jpg 
重い病に冒された時、最愛の人を失った時、生きる希望がなくなった時、

何も信じられなくなった時、何をして良いのか解らなくなった時、

DSC04658.jpg 

自分や他人を許せなくなった時、自分の無力さに気がついた時、

救いを求めた時、人は祈るしかないのではないでしょうか。

DSC04665.jpg

別れは、必ず訪れます。その時がいつ訪れるのかわかりません。


幸せの絶頂の時、挫折や失敗に絶望している時、

別れは時を選ばずに訪れるのです。

DSC04647.jpg

幸せの絶頂の時に別れが訪れた人と、

絶望した時に別れが追い打ちをかけた人のどちらが不幸か、


それは、誰にもわかりません。 

DSC04648.jpg

だから人は祈るのです。祈らずにはいられないのでしょう。


いかに科学、医学が発達しても、

生病老死の苦しみから、逃れる事はできません。

DSC04651.jpg 

若く輝いている人もやがては、老い、死んでいかなければなりません。

いかに、相手を思い、悩み苦しんでも、届かぬ思いがあります。

DSC04661.jpg 

どんなに注意していても、不慮の事故に遭遇する事もあるでしょう


素晴らしい出会いにも、いつか哀しい別れがあるでしょう。

DSC04660.jpg

だから人は、避けられぬ運命に出会った時、


ただひたすらに祈るしかないのでしょう。



DSC04687.jpg
 
~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~      

 





予約投稿です。 

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  





2 Comments

Magdalena  

Re: 鍵コメさんへ

「犬、畜生にも劣る」と云う言葉がありますが
怒られても反省せず、逆に叱った相手を逆恨みする今世。
自分の思い通りにならないと暴力を振るい、他人を思いやる心を忘れ・・・。

なんて愚かなんだろうと思います。
これが霊長類の頂点に立つ人間であるとは、にわかに信じがたいです。
(獣以下)

犬は主人に対して、とても忠実で、
三日も飼われれば主人の恩を忘れない健気で律儀に生き物です。
(序列を変えなくちゃv-405)

2011/06/28 (Tue) 11:08 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/28 (Tue) 10:26 | REPLY |   

Post a comment

What's New