何だか変???

  16, 2011 00:30
やっと我が家の牡丹が咲き始めました。
私自身は、好きなお花ではないのですが、


生前、母が丹精込めて育てていたので・・・。


春先に札幌本部で行われた研修会での
「ストレスと上手に付き合う方法について」の一部分をご紹介

ストレスを感じている貴方も、感じていない貴女も
宜しければお付き合い下さいませ。

因みに最近の私はかなりストレスを感じていますが~~。




~ ストレス  ~

DSC04378.jpg   

現代心理学や医学の世界に於いて、ストレスはこういうもの、
という明確な定義はおそらくないのだそうです。


何故かと言うと、

ストレスを完全に解決する方法がいまだに見つかってないから。
(民間療法や薬物療法、心理療法等治療方法は色々ありますが・・・)


例えばストレスが原因で頭痛や胃痛で病院へ行けば
医師は色々な検査をしますが、異常が見つからなければ

何とも仕様がありませんから、
とりあえず身体に現れている症状を抑える為に何らかの薬を出すのです。
  
DSC00580.jpg

一般的に、ストレスは人間関係が上手くいかなかったり、
過度に忙しかったり、嫌な事があった時にかかると考えられています。


でもそれだけではない様で、
楽しい事をしている時にもストレスはかかるのです。


「今日一日遊び過ぎた、やらなければならない事があったのに」と。


有給休暇をとって旅行に出かけ事もあるでしょうが

その時も心のどこかで
「こんなにノンビリしていて良いのだろうか、皆一生懸命仕事をしているのに」
と不安になり、


あるいは逆に、休暇の最終日が近づいてくると

「休みが終わってしまう。 明日からまた会社に行かなくては。
もう二、三日休みが欲しい」 と、ストレスを溜めるのです。


コピー ~ DSC04382 

そして寝る事でもストレスはかかります。

寝ればストレスは解消されると思っている人も多いでしょうが、
寝てもストレスは解消されません。


逆に「寝すぎてしまった」と自己嫌悪に陥るのです。

何かに没頭して夢中になっている時にもストレスはかかりますし、
退屈で何もする事がなくても、ストレスはかかります。


退屈だと心が暗くなって元気がなくなり、落ち込んでしまうのです。

 
従って専門家の間では、ストレスは生きている限りずっとあるもので、
ストレスのない人はいないと考えられています。


DSC01820.jpg 


もし嫌な事をしているとストレスがかかり、
楽しい事をしているとストレスがかからないというのなら、


ストレスを定義する事が出来ますし、解決する事も出来るのです。
嫌な事をやめて楽しい事をすればいいのですから。


でもストレスは厄介なもので、そう簡単には解決できません。 


DSC04382.jpg 


 そして私たちは疲れたりイライラすると、
今やっている仕事を中断して、別の事をやりたくなる事がありますよね。


私は学生時代、テスト勉強を始めると、
お部屋の模様替えをしたり、シャンプーをしたり・・・


会社で仕事をしている時、ちょっと疲れてくると、
気分を変える為にお茶やコーヒーを飲んだりします。


DSC01817.jpg


そして仕事を再開しますが、今度はガムを噛んだり・・・


そしてまた仕事に戻るのですが、
この様に仕事に集中しないでやる事を変えていると、

仕事が途切れ途切れになりますから仕事の流れが分からなくなり、
やる気もだんだん薄れてしまうのです。


更には「自分にはこの仕事が向いてないのかなあ」と考えて、

もっと落ち込む事に・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何気にこのストレスが私の持病の最大の敵
そしてこの私は衛生管理者免許保持者

何だか変???

~いつも変わらぬ応援 ありがとうございます~   
   

 





今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  





スポンサーサイト

6 Comments

Magdalene  

Re: まなべっちさんへ

こんばんわ

お蔭様で少しずつ良くなってきました。
ありがとうございます。

まなべっちさんの考え方、私ととってもよく似てますv-411
可笑しくて読みながら、吹き出しちゃいました。

連休後の仕事行きたくない病や、ぼんやりしながらあくせく次の事を心配している姿、

貧乏性と云うか、取り越し苦労性というか・・・

いやはや いやはやv-423

2011/06/16 (Thu) 22:18 | REPLY |   

Magdalene  

Re: ちよぱるさんへ

こんばんわ

ご心配をお掛けしましたが、徐々に良くなってきました。
ありがとうございます。

明確な原因がなくても、ストレスは徐々に溜まって
ふと気付いた時には、鬱状態になったり、アルコール依存になっていたり・・・
怖いですよね。

私はきっとストレスに弱い人間かも。
自分では平気と思っていても、体が悲鳴を上げている状態かもしれません。

色々な欲と道連れで生きていると、
余計ストレスが多くなるんでしょうね。v-394


2011/06/16 (Thu) 22:10 | REPLY |   

Magdalene  

Re: チャミパパさんへ

こんばんわ

ストレスって知らず知らずにドンドンたまっちゃって~~~。

いいストレスと悪いストレスの二種類あるんですが、
上手に選べる訳でもないし、結局はストレスに強くなるしかない? 
お休みになったらロンポポちゃんといっぱい遊んでいっぱい写真撮って
      ↓
ごもっともで! これが一番のストレス解消法v-22


2011/06/16 (Thu) 21:53 | REPLY |   

まなべっち  

No title

こんばんは。

体調は少し良くなってきましたか?

ストレスは生きている限りつきものなんですね。
しかも楽しんでる時にもストレスを感じていたなんてビックリです。

でも言われた通り…
連休後には仕事行きたくない病を発症している私 笑

学生の頃、日曜日のサザエさんを見るとブルーになったのも
ストレスの影響??
(現在は不定休なので、ブルーになることも少なくなりましたが…)

最近のストレス解消法は
ウッドデッキのお花をボーっと
ただひたすらボーっと眺める事でしょうか。

でもこれも
「お手入れしなきゃ!!」って考えるとストレスかもしれませんね 笑

2011/06/16 (Thu) 20:52 | REPLY |   

ちよぱる  

No title

体調、その後いかがですか?
少しは回復されてるといいのですが・・・。

好きなことを、好きにやってるはずなのに、
何だか、気分が優れなくて。

仕事や環境を変えて、ゼロからスタートしてみたく
なったりして・・・。

今日の記事は、私の心境にビンゴ!

今は、何となく落ち込む時は、シリーズの海外ドラマ(最近は医療もの)
に浸ることで現実逃避しています。(^^ゞ

Magdalenaさんも一緒だと思って、少し気が楽になっちゃいました。(^◇^)

2011/06/16 (Thu) 10:56 | REPLY |   

チャミパパ  

No title

ストレスもたまるとつらいけど、全く無しってわけにもいかないんですよね。
要はバランスなのかな。

ま、お休みになったらロンポポちゃんといっぱい遊んでいっぱい写真撮って下さいね。

2011/06/16 (Thu) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New