美しい花・可愛い花には、ご用心!!

  06, 2011 07:00
今日は朝から、ピカピカの晴れ

もしかして、私 雨女返上?

本日は、平取町のすずらん祭りの最終日と言う事で

朝7:30に娘と家を出て一路平取町へ(我が家からおよそ片道100Km)


昨年は友人と行きましたが、

口蹄疫の関係で群生地の中に入る事が出来ず、


がっかりして帰って来た経緯があるので、今年は娘とリベンジ
(友人は今、ご実家のお父様の介護で私と遊んでいる暇はない状態です)




~北海道の初夏を代表する花・すずらん~


DSC04236.jpg 

日高山脈・幌尻岳の裾野、平取町芽生地区にある野性すずらん群生地は

約15haと日本一の広さです。

 
DSC04238.jpg 


多くの人が足を踏み入れることによって

絶滅の危機に瀕したすずらんを保護管理し10年の歳月を

かけ自然の状態に回復させました。


DSC04219.jpg   

一般公開は、5月下旬~6月中旬の約1ヶ月間
                 DSC04218.jpg


白樺に囲まれた鑑賞用通路から白く可憐な花々を 眺め楽しむことが出来ます。


DSC04247.jpg


  スズランは平取の町花。


英語で「Lily ob the valley」と呼ばれるスズラン。

そんなスズランの花言葉は「幸福の訪れ」「純潔」。


DSC04223.jpg 


恋人に捧げる花。


パリの風習では、

5月1日にこの花を人に贈ると幸福が訪れると云われています



DSC04220.jpg 
DSC04214.jpg 



結婚式では、花嫁に贈る花。


春の女神オスタラが、すずらんの守護神です。


DSC04211.jpg
 

鈴を下げたような花の咲き方と、小さな欄のような花姿から「鈴欄」


DSC04216.jpg 

日本では「君影草」とも呼ばれます。
DSC04239.jpg

DSC04221.jpg 


英語の「谷間のゆり」フランス語の「聖母マリアの涙」
ドイツ語の「五月の小さな鐘」等


いずれもロマンチックな呼び名をもらっています。


すずらんは、香水でも有名





英聖なる香りと云われ、

恋しい人にふりかけるとと、自分になびいてくれるという、嬉しい言い伝えも。


こんな可愛い花なのに、根に毒を持っています。


美しい花、可愛い花にはご 用 心!!



ピンボケのすずらんばかりでごめんなさい。
 (すずらんを映すの難しい! ピントはどこに?)

群生地の様子は次回に続きます。

DSC04215.jpg

~ご訪問・応援ありがとうございます~   
   

 


予約投稿です。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~  
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へモバペ|ペット人気ブログランキング 
にほんブログ  

4 Comments

Magdalene  

Re: 北海道のくまさんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。

可愛い花を  忘れてました
   ↓
おっと くまさん お忘れでしたか? こんなに可愛い小さいお花を!!

周りも スズラン写したのは ここだけでした

そうですか!

北海道の初夏を告げるお花で・・・

香りは良いけど葉ばかり大きくてお花は地味ですものね。
とっても写し難かったです。

2011/06/07 (Tue) 00:11 | REPLY |   

Magdalene  

Re: ピンクすずらん姫さんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。

去年の今頃、「口蹄疫で群生地に入れなくてがっかり」と記事にしたら、
ピンクすずらん姫さんが初コメを入れて下さった事をよく憶えていますよ~~

あれからもう一年が経つんですね。

いつもお義母さまの介護をされながら、
元気溌剌としている様子を楽しみに訪問させて頂いております。

来年は是非ピンクのすずらんを映したいと思っていますので
楽しみにお待ち下さいね。

くれぐれも無理せず、上手に息抜きしながら介護に当たって下さいね。
応援しています~~v-221

2011/06/07 (Tue) 00:01 | REPLY |   

北海道のくま  

No title

可愛い花を  忘れてました
 周りも スズラン写したのは ここだけでした

2011/06/06 (Mon) 17:54 | REPLY |   

ピンクすずらん姫  

すずらんに反応してしまったよ~。

Magdalenaさま
こんばんは~♪
6月に入って「すずらん」を見られることはラッキーです。
流石に北海道です。
HNにしている為にすぐに反応してますよ(笑)
広いところに群生しているのを見たことがない私、ステキ~~♪
毒が無ければ安心の花だけれど、毒があるから今まで育って来た花。
私も小さくって毒持ち(毒舌?)は似てるのよ・・ァハハ
可愛い姿を見られて嬉しい私です。
カメラはメキメキ腕をあげてきて良いわよ!・・負けられないと思っても、眠らせている一眼レフです。
また覗き見させて頂きます。

2011/06/06 (Mon) 16:50 | REPLY |   

Post a comment

What's New