小粋で、憎いったらありゃしない!!

  24, 2011 15:30
中々良いお天気の続かないロンポポ地方
今日の出勤時の外気温は7度でした。

本日は取りとめもないお話ですので、
退屈な方や、何でもいいから活字を読んで暇つぶしがしたい方限定でどうぞ。

最後に「何だこれは!」とか「貴重な時間を返せ」
なんて仰られても私、責任取れませんので悪しからず~~


DSC03976.jpg 
一昨日、私のハンドルネイムは
Magdalena(マグタレーナ)と書きましたら


我が師匠は
「アホなおいらは、お菓子のマドレーヌと読んでしまいました。」
 
  
とコメントを書き込んで・・・


まったくもう、「脳ある鷹は爪を隠すんだから!」

こんなお茶目でwetに富んだ師匠
小粋で憎いったらありゃしない!! 

20110215204501d31.jpg  
こんな素敵な写真を撮るお方  
              (私は辛い時、よくこの写真を眺めて元気を・・・)


お菓子のMadeleine(マドレーヌ)はフランス産まれの焼き菓子。

Madeleine はフランス女性の名前にもよく使われますが、
正式には Marie Madeleine マリー・マドレーヌ、

マグダラのマリアのフランス名

Netで調べましたので、ご参考までに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギリシャ語: (Maria Magdalene) マリア・マグダレーネー
ラテン語 : Sancta Maria Magdalena サンクタ・マリア・マグダレーナ
フランス語: Sainte Marie Madeleine サント・マリー・マドレーヌ
英語   : Saint Mary Magdalene セイント・メリー・マグダレン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このふんわり軟らかいお菓子の名前は

聖女マドレーヌにあやかって名付けられたのだそうです。

imagea.jpg 

聖女マドレーヌ(マグダラのマリア)は

民間信仰では類い希な美しい女性であったとされており、

その美しさはしばしば美の女神ビーナスに喩えらえれました。

6GO6V.jpg (ネット上から拝借しました。)

そしてビーナスとくればホタテ貝

なのでマドレーヌの形は貝の形か???

マドレーヌ

ボッティチェルリの「ヴィーナス誕生」という絵画がありますが、
ヴィーナスが台にしている貝はほたて貝。 

日本のほたて貝と種類は若干違う地中海の貝で、ジェームズホタテ貝。

フランスではほたて貝を聖ヤコブの貝と呼びます。


スペインのサンチャアゴ巡礼では、

巡礼者は食器の変わりにホタテ貝の貝殻を持ち歩くそう。

これは聖ヤコブの杖に

ほたて貝の貝殻がついていた事が由来なのだそうです。  



だから何なんだ?って

DSC03974.jpg 
要するに私の呼び名は

マドレーヌでもマグダレーナでも、どっちでもいいってお話で

決して

私が『美の女神ヴィーナス』だ、なんて思っていませんのでご安心を!!

DSC03821.jpg

アホな話に最後までお付き合いくださった方がいらっしゃいましたら

心からお礼を。

 ~皆様の優しさに支えられて、今日も平和に暮れつつ・・・~

  




予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・  

        ポチっとね~~   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
 
  モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

5 Comments

Magdalene  

Re: みんこさんへ

こんにちわ

お付き合い、ありがとうございます。

ウフフ みんこさんは、
退屈な方、それとも何でもいいから活字を読んで暇つぶしがしたい方の
どっちだったかのな?

どちらにしても、感謝です。

ボッチチェリの時代なら・・わたしのからだでも平気なんですけど
     ↓
ご謙遜を!!
どの時代でも大丈夫と推察致しましたが・・・e-50v-335


2011/05/25 (Wed) 17:43 | REPLY |   

みんこ  

No title

おつきあいしましたよv-411
ボッチチェリの時代なら・・わたしのからだでも平気なんですけど

2011/05/25 (Wed) 11:18 | REPLY |   

Magdalena  

Re: 北海道のくまさんへ

おはようございます。

わざわざ、ご丁寧にコメありがとうございます。

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
応援しております。

2011/05/25 (Wed) 10:13 | REPLY |   

北海道のくま  

No title

リンク ありがとうございます
 マグナレータさん 横文字に縦文字にも 弱いので
  間違えるかもしれませんが よろしくお願いします

2011/05/25 (Wed) 07:35 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/24 (Tue) 22:09 | REPLY |   

Post a comment

What's New