耳の痛~いお話

  19, 2011 12:00
最近娘の帰宅時間が遅いので、
暇つぶしに雑誌を眺めていたところ、

ふっと目にとまった耳の痛~~いお話を!


DSC03797.jpg 

ママ 吸う 
でしゅか?

健康に 良くない でちゅわ


愛犬の鼻や目などのトラブルが起きやすかったりしませんか?

咳が出やすかったりしていませんか?

タバコの副流煙によるものかもしれないと考えてみた事がありますか?

こんな書き出しで始まって・・・


DSC03792.jpg 
私のお宝グッズ(タバコとライター)


要約すると


タバコの副流煙は一緒に暮らす犬などのペットの健康にも大きな影響を与えるのです。

副流煙は主流煙よりもニコチンは約3倍、アンモニアは約50倍、一酸化炭素は約5倍、

発ガン物質は物質により2~130倍の有害物質が含まれています。

飼い主が喫煙者の場合、犬の発ガン率は約 1.6倍になるそう。

咳がでる、鼻のまわりが腫れる、くしゃみが出る等の軽い症状から、

喘息、気管支炎、 副鼻腔ガンや肺ガン等の重い疾患まで

発生する原因となっています。


DSC03794.jpg 

また 
しゅか?

僕達の 健康 どうするでしゅか!



鼻先が長い犬種では、

鼻が化学物質のフィルターの役割をするため副鼻腔ガンになる率が高く、


パグ、ブルドッグなどの鼻がみじかい犬種では、

肺に直接副流煙が入ってくるため肺ガンになる率が高いそうです。
 

栄養学的にみても、

喫煙や副流煙を吸う事によりビタミンCやビタミンEをムダに消費してしまう為、

老化を早めるということに繋がっています。


ビタミンC は大事でちゅわ

DSC02508.jpg 
「100害あって一利なし」って事くらい・・・

わってる んだよ。

でもたかが一日6、7本のタバコが・・・・

やめられない んだよぉ~~


お散歩中道端に落ちている吸い殻を食べないように気をつけて

DSC03798.jpg 

美味ちい でちゅか?


犬のタバコの誤飲と中毒

犬がタバコを吸う事はあり得ませんが、

吸うよりも食べてしまった場合のほうが、

タバコに含まれるニコチンがすべて体内に吸収されるので危険です。


特に子犬は好奇心旺盛で、

何でも口に入れて認識しようとするので要注意。


灰皿等のタバコのニコチンが溶け出した水を飲んだ場合は、

より吸収が早い為重い症状がでる可能性があります。


DSC03799.jpg 

あっ またでちゅわ!


犬のニコチン中毒症状



興奮・振るえ・痙攣・嘔吐・
下痢・血便・血尿・幻覚などの症状がみられます。
 
対処・応急処置

ニコチンは基本的に胃ではなく小腸で吸収される為、

飲み込んですぐなら吐き出させることが有効。


吐かせるために牛乳などを飲ませない。

逆に吸収が早まりますし、

誤飲してしまったタバコを小腸まで押し流してしまう可能性があるため避ける。


誤飲したかどうか分からない、

誤飲した可能性があるなら様子を見ていないで、

とにかく出来るだけ早く動物病院へ。


DSC02550.jpg

ちょっとした不注意が犬にとっては命とりになるという事も・・・ 



たかがタバコ  されどタバコ・・・

DSC03701.jpg 

~いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます~ 





予約投稿です。

今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって・・・

   ポチっとね~~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村




2 Comments

rovinpopo   

Re: ぽぽさんへ

こんばんわ

喫煙者には、肩身の狭い世の中になっちゃって。
体に悪いのは、じゅうぶん分かっているんですが・・・ねぇ~~

禁煙・・・頑張ってみます^^;

きっと辛いですよね~~(脅し)

私も禁煙しようかなって真剣に考えはじめていますが、
どうなる事やら!!

2011/05/19 (Thu) 19:38 | REPLY |   

ぽぽ  

No title

先日医者に動脈硬化の原因にもなるのでタバコは辞めなさい!と言われて帰って来ましたが・・・
これがなかなか・・・。
禁煙・・・頑張ってみます^^;

2011/05/19 (Thu) 15:14 | REPLY |   

Post a comment

What's New