あのおばさん、暇人だなぁ~

  20, 2011 10:00
今日一日頑張ったら、

明日はお庭の草を抜いて綺麗にして、

ちょっとだけお花とハーブを買ってプランターに植えようかなぁ・・・と

ご近所のお庭はもうすっかり綺麗になっているのに、
我が家のお庭だけがまだ春を迎えていません。





~先週の日曜日の様子から~



先週の土曜日は雨で娘の希望の桜並木を見る事が出来ず
日曜日の朝、少々ふてくされ気味の娘



可哀相にになり、ドライブに誘いランチを


帰り道

可愛らしい山羊の様子見る事ができました。

DSC03722.jpg 

「変なおばさんが来たから、気をお付け!」

言わんばかりにじっとこちらを見ていました。


~星座物語 やぎ座~


ある日、神々がナイル川のほとりで宴会をしていた時、

怪物テュフォンが現れました。


DSC03717.jpg 

神々は驚き、

牧畜の神パーンは魚に化けてナイル川に飛び込んで逃げようとしました。

DSC03716.jpg 

でも慌てていたので上半身が山羊で下半身が魚の姿になってしまいました。

やぎ座は化け損ねたパーンの姿です。







 牛も同じですが山羊は、前歯は下にしかなく上顎は歯茎だけになっていて

「歯抜けのおばあさん」の様です。

DSC03715.jpg 

これは草を食べる際に

下顎の歯が包丁、上顎の歯茎がまな板の役割を果たして

草を切り取りやすくさせる効果があります。


DSC03720.jpg

牛と同様反芻動物は胃袋が4つある事はご存知でしょうが、

それぞれに役目が違うんですよ。

あのおばさんひょっとして怪物テュフォンかもしれないよ!! 

DSC03721.jpg 

1番目の胃は第1胃、ルーメンと呼ばれ、
この胃の大きさは一番大きく、草などの発酵タンクの役割を。 


2番目の胃は、機能的には第1胃と同様で第1胃と連携して
胃内容物をキャッチボールのようにして混ぜる役割も。

でも逃げるの 面倒臭いし・・・

DSC03723.jpg 

3番目の胃は、機能的には第4胃に送る内容物を揉み砕く役割を。


4番目の胃は、消化液を出す通常の胃と同じもの。


サラダーバーは美味しいし・・・

DSC03718.jpg 

子山羊にミルクを与えると

一斉に尾を犬のようにパタパタと左右に速く振りながら飲みます。
 
皆でいれば・・・ 怖くないかぁ~~

DSC03713.jpg 

親になっても餌をもらうなど嬉しい時には

尻尾をパタパタと振ります。

でも あのおばさん 暇人だなぁ~~


DSC03714.jpg 

暇なおばさんに付き合っちゃいられない

なんてね!!


牧歌的雰囲気が伝わりましたでしょうか?



楽しい週末をお過ごし下さいませ。

 DSC03788.jpg
~いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます~ 





予約投稿です。

今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって・・・

   ポチっとね~~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 
にほんブログ村




2 Comments

rovinpopo   

Re: チャミパパさんへ

こんばんわ

今日の私は暇人を返上して残業でした。

明日は雨予報が出ているので、ゆっくり暇人して
ロンポポと寛ごうと思っています。

日焼けは落ち着きましたか?v-392

2011/05/21 (Sat) 01:04 | REPLY |   

チャミパパ  

No title

まあ山羊からすれば人間は暇人ですよね。

でもせっかくだから付き合ってもらいましょ。

2011/05/20 (Fri) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New