ジェラシーには気をつけましょう!!!

  18, 2011 17:00
数年前、北海道でも白いカラスが確認されていますが・・・




ギリシア神話 

~太陽神の使者だったカラス~

 ギリシア神話ではカラスは太陽神アポロンに仕えていました。


3071049146_77b430398e.jpg
(画像、お借りしました。) 


色は
銀(白・銀とも)で美しい声を持ち、

人の言葉も話す事ができる非常に賢い鳥だったそう。


しかし、ある時カラスは、

天界のアポロンと離れて地上で暮らす妻コロニスが、

人間の男であるイスキュスと親しくしている(見間違いとも)と

アポロンに密告(虚偽の報告とも)をしました。


whitecrow2.jpg 
(写真ネット上からお借りしました。)


アポロンは嫉妬し怒り、

天界から弓矢で矢を放ちコロニスを射抜いてしまいました。


死ぬ間際に

「あなたの子供を身ごもっている」と告げたコロニスの言葉に、

我に返ったアポロンは後悔し、


きっかけ(密告・虚偽の報告)を作ったカラスに行き場の無い怒りをぶつけ、

その美しい羽の色と美声と人語を奪ったそうです。


カラス 

カラスは天界を追放され、

喪に服すかのように羽は漆黒に変わり、


声も潰れて、言葉を話すどころか、

醜い鳴き声を発する事しか出来なくなったそうです。





P1060975.jpg
~いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます







今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって・・・

   ポチっとね~~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

8 Comments

rovinpopo  

Re: 北海道のくまさんへ

おはようございます。

初めまして&コメありがとうございます。

数年前、白老町で白いカラスが・・・って新聞に載っていた時に
私もこの神話を知りました。

円山公園にも白いカラスが出没していたんですか?
もしまた見かけたら、お写真を!

カラスの寿命は、10~20年なのでまだチャンスが・・・v-22
(でもアルビリ種は基本的に弱いから?)
期待しています。

今後とも末永く宜しくお願い致します。


2011/05/19 (Thu) 10:27 | REPLY |   

rovinpopo  

Re: サトちゃん@さんへ

おはようございます。

サトちゃんは、生の白いカラス見たことがあるんだ~~。
羨ましい。
写真に撮っておけばよかったですね。(惜しかったv-394)
白と黒のブチもいるらしいですよ。

カモメは雑食だから、第二のカラスになったりしてv-393

全て自然を破壊した人間の責任ですね。
自然は少しで多く自然のままに残しておかなければいけないですね。

2011/05/19 (Thu) 10:18 | REPLY |   

北海道のくま  

No title

そんな 神話が 有ったとは 知りませんでした
 外国では ワタリガラスが 神の使えで 大切にされてるとは 聞いたことも

そう言えば 円山公園に 白いカラスが いたけど
 今は どうしてるのかな?

2011/05/19 (Thu) 08:51 | REPLY |   

rovinpopo   

Re: チャミパパさんへ

ありがとうございます

こんなやつらを見てきました。

もしかしたら、キカイダー見たことあったかも?
でもウルトラマンも仮面ライダーもみ~んな同じに見えちゃって・・・v-393

バイクと思ったらサイドカーに乗って??? あれれ~

白いカラスと検索したら、出てきました。
白いバイク、いいですね。
チャミパパさんは、バイクのご趣味があるってお聞きしたような?
(若い頃、私ハーレーに憧れていました)

2011/05/19 (Thu) 00:24 | REPLY |   

サトちゃん@  

No title

rovinpopoさん、こんばんは^^

白いカラス、数年前に近所で何度か見た事ありますよ^^;
私も最初はカラスと思えなかったけど、どう見てもカラス・・・
写真に撮っておけば良かったです(笑)

それはそうと、最近、家の近所を一羽のカモメが飛んでるんですよね・・・
街の中は餌が多くて、海に帰りたくないのでしょうか^^;

2011/05/19 (Thu) 00:11 | REPLY |   

チャミパパ  

No title

失礼いたしました。
キカイダーとは、仮面ライダーと同じ時期(1972年)にテレビでやっていたヒーロー物です。
原作者も仮面ライダーと同じ故石森章太郎氏です。
当時の男の子(今40代くらいの)ならみんな好きだったと思います。

↓こんなやつね
キカイダー
http://www.youtube.com/watch?v=_Ua_aXc7Uxc
ハカイダー
http://www.youtube.com/watch?v=e9IsX4sItQ4&feature=related

へんなネタだしてごめんなさい。

2011/05/18 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

rovinpopo   

Re:チャミパパさんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。

白いカラスって綺麗ですね。(一度は見てみたいですね)

突然変異の黒系の色素が作れない遺伝子レベルの変異体ですよね。
(メラニン系生成に異状)

目の赤いウサギも同じで・・・

熱帯魚にもアルピノ種と言って
色素が欠落して、目が赤く体色が真っ白な種類がいます。
これをF2,F3とかけ合せていくと、品種が固定・確立出来る様になります。

蘊蓄をダラダラと失礼しました。
生物学大好きで、止まらなくなりそうですv-399

人造人間キカイダーの敵のハカイダー
   ↓
キカイダーもハカイダーもお目にかかった事なくて、
想像も出来ないですよ~~。

これは、アニメの世界ですか???v-361
男の子が好きな正義の味方?



2011/05/18 (Wed) 19:42 | REPLY |   

チャミパパ  

No title

カラスが白かったら綺麗ですよね。(写真のは突然変異かな?)
そしたらもっとイメージ良いだろうに。

全然関係ないんですが、子供の頃見ていた、人造人間キカイダーの敵のハカイダーの乗ってたバイクの名前が白いカラスでした。

2011/05/18 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New