口が裂けても言うもんか!!!

  12, 2011 23:30
春風の誘惑に負けて

あっちにフラフラこっちにチョロチョロ
桜を求めて歩きに歩いた私

どの位の時間 ? とは 決して聞かないで下さい。

恥ずかしくて、
口が裂けても言うもんか !!!


DSC03564.jpg


齢と共に
だんだん物忘れが激しくなってきている今日この頃

脳みそをフル回転させ・・・

知っている限りの桜の万葉詩歌を思い出しながら・・・


あぁ~~情けない!

たったのこれしか思い浮かばないよ・・・


DSC03500.jpg 

桜(さくら)
●在原業平  古今和歌集

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
  

この世の中に、全く桜がなかったとしたら、春の心は穏やかだろうに。
(桜があるから、今咲くか、今散るかと気になって穏やかではいられない)


DSC03571.jpg 

桜(さくら)
●紀友則 百人一首

ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ  


のどかな陽の光がさす春の日なのに、
落ちついた心も持たずに、
どうして桜の花は散るのだろう。


DSC03446.jpg 

桜(さくら)
●前大僧正行尊 百人一首

もろともにあはれと思へ山桜花よりほかに知る人もなし


山桜よ、いっしょに懐かしんでくれ、
お前以外に、私がひっそり生きていることなど
誰も知らないのだから。


DSC03478.jpg        DSC03482.jpg        DSC03444.jpg


桜(さくら)
●小野小町 百人一首

花の色はうつりにけりな いたづらにわが身世にふるながめせし間に


外の景色を眺め、物思いにふける間に、すぐ散ってしまう桜の花のように、
私の姿も変わってしまった。
 

DSC03588.jpg 


このやさしい桃色に 心魅かれて


DSC03583.jpg

~いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます






今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって・・・

   ポチっとね~~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

4 Comments

rovinpopo   

Re: チャミパパさんへ

こんばんわ

きっと今週末が満開と思いますが、
今日は大雨が夕方まで降っていたのでv-361

散ってしまった桜もあるかもしれませんね。
桜の命は短くて・・・。


勝手なことを言ってすみませんでした。
    ↓
お気になさらないで下さい。
大正解ですから。

でもチャミパパさんが遊んでいたんじゃなかったんですね~~。
ちょっと残念!!!

2011/05/13 (Fri) 18:32 | REPLY |   

チャミパパ  

No title

北国も桜の季節ですね。
週末は満開かな?

桜はすぐ散ってしまうのはちょっと悲しいですが、その後は新の季節がやってきますよね。
また北海道の自然写真楽しみにしてます。

勝手なことを言ってすみませんでした。
でも写真がじっくり見やすくなりましたよ。


2011/05/13 (Fri) 14:07 | REPLY |   

rovinpopo   

Re: 3聖ママさんへ

こんにちわ

コメント、墨染めの桜の歌 と お母様のお話 本当にありがとうございます。

恥ずかしながら、墨染めの桜の歌を全く知りませんでしたが、
大切な人が亡くなった時の心境は正にこの通りですね。

桜の花が咲くのを待って、でも待ちきれずに亡くなった母を
この時期になると切なく偲ばれて、
私も桜を待ちながら、早くこの時期が過ぎて欲しいと・・・。

『深草の野辺の桜し心あらば 今年ばかりは墨染に咲け』
いい歌を教えて下さり、本当にありがとうございます。

お時間がありましたら、またお立ち寄り下さいませ。

2011/05/13 (Fri) 13:36 | REPLY |   

3聖ママ  

はじめまして

おはようございます。
桜の歌があったので、コメントさせてくださいね。

私が桜で一番に思い浮かべるのが
『深草の野辺の桜し心あらば 今年ばかりは墨染に咲け』です。

私はこの歌を知ったのは古今集からではなく、源氏物語からでした。
最愛の藤壺の女御を亡くした光源氏の悲しみをとても感じ心に残ってました。

私も、満開の桜が咲く頃に最愛の母を亡くしました。

歩いていける距離に桜の名所がありながら、ずっと一緒にお花見をしたことがなくて、
初めて一緒に満開の桜の下を歩いたその日に、まさにその日の夜に母は倒れ、
ひと月後、5月5日に一度も意識が戻らぬまま帰らぬ人となりました。

その時に思い浮かんだのが、墨染めの桜でした。
もう10年も経つのに、いまだに桜は苦手です。。。

初めてのコメントでつまらない長文を書いてしまい申し訳有りません。。。

2011/05/13 (Fri) 09:26 | REPLY |   

Post a comment

What's New