梅は咲いたか? 桜はまだかいな?

  03, 2011 21:00
朝起きたらピカピカの晴れ

昨日の天気予報に依ると、

今日はあまり期待出来る空模様では無かったので・・・

やったとばかり娘を起こし梅を見に行ってきました。


三笠・梅


ここ三笠あすか梅の杜は、

幾春別栗丘町の丘陵地約10haを利用して、

昭和61年から造成された梅園です。



現在、紅梅や豊後梅など約1万本の梅の樹が植栽されて、

毎年5月中旬にはいっせいに紅・桃・白色の花が咲き、

桜とは違った独特の彩りで園内を飾り、


市内はもとより市外からも多くの方が花見に訪れる、

道内でも最大級の梅園です。



DSC03182.jpg 



でもこちらに着く頃には雨が降り出し、

そして目的の梅もまだようやく蕾が膨らみ出したばかりで・・・


梅に鶯の情景を期待しながら遠路はるばるやって来たのに

完璧に肩すかし状態



ホーホケキョの声はすれども、姿は見えず・・・

この後姿のお方はどなたなり?



DSC03185.jpg 



それでも尚諦め切れずにやって来たのはこちら桂沢湖


「梅は咲いたか?  桜はまだかいな?」

なんて歌いますが、こちらでは梅も桜も

殆んど同じ時期に咲き出します。



この頃には山の中と云う事もあり、

どしゃ降りになって・・・



DSC03188.jpg 



まだまだお山には残雪がいっぱいです。



DSC03187.jpg 


2、3日お天気が続けば、一気に雪融けも進むのでしょうが・・・


DSC03191.jpg 



蕗の薹だけが春の気配を漂わせる北国の山中



DSC03190.jpg 



ロンポポを連れて来なかった罰が当たったかなぁ?


なんて一瞬思いもしたけれど・・・



DSC03199.jpg 


たまには、ワンズ抜きでゆっくりもいいかなぁ? なんて

勝手気儘な飼い主の弁



DSC03204.jpg 


娘と私の最近の静かなMy boom


おとん食堂で、半カツ丼を食べて帰りましたとさ!



DSC03203.jpg   DSC03202.jpg   DSC03200.jpg

そんなこんなで私の質素な休日は(連休にもなりませんでしたね)

すべて終わりました。

また明日から仕事に精を出して?

~いつも変わらぬ応援、本当にありがとうございます





今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって・・・

   ポチっとね~~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2 Comments

rovinpopo  

Re: ちよぱるさんへ

おはようございます。

同職種で働く者同士、お正月、GWとは無縁のようですね。

お天気と休日と写真を撮る時期が中々上手く一致しなくて・・・v-409
時は待ってくれませんものねぇ~。

このおとん食堂は雑誌で紹介され、とても繁盛しています。
戦後間もない食糧難の時に、
「炭鉱で働く方々にお腹一杯食べてもらいたい」
との思いもあったようで、その名残かポリューム満点です。

こんな粋な考えと心意気が好きです。
でも一人前は食べ切れず、半カツ丼や半〇〇〇ばかり注文しています。

一度ご案内したいお店NO.1です。
店内はレトロ(?)なグッズでいっぱいですよ。




2011/05/04 (Wed) 11:31 | REPLY |   

ちよぱる  

No title

おはようございます。

お互い(かな?)連休には、縁がありませんね。(^^ゞ

少ないお休みの中、お天気と相談しながら撮影に行ったのに、
「残念!」なんてこと、私も良くありますよ~。

桜もそうでしたが、何だか今年はお花が遅いような気が
します。

屋台の写真。
良いですね!
上手く言えませんが、いろんな事がたくさん伝わってきます。

2011/05/04 (Wed) 09:18 | REPLY |   

Post a comment

What's New