春を求めて、ぶらり散策

  19, 2011 17:30
~4/19 火曜日~

先日 娘と二人春を求めて  カメラ片手にぶらり散策・・・

いつも「疲れた  〃  」を連発している私の何処に、
崖を降りたり登ったりする元気が残っているのか・・・

自分でも摩訶不思議

ゴム長を履き、ぬかるむ湿地にいざ推参

見つけた春がこちらです。
よろしければ、お付き合い下さいませ。
(ピントのあま~い写真ばかりですが・・・)





DSC02960.jpg 


沼、水辺、湿地などに群生する水芭蕉。


森の妖精とも呼ばれています。


DSC02948.jpg 


中部地方以北の日本海側や北海道の林の湿地や湿原に自生する多年草。


DSC02956.jpg 


水辺に生えて、光沢のある葉が

バショウの葉に似ている事からミズバショウと名付けられたそうです。


DSC02966.jpg 


白い仏炎苞に包まれた棒のような円柱状の部分に小さな花が多数つく。


DSC02969.jpg 


花びらは4枚で、雄蕊4本、雌蕊1本。


DSC02958.jpg 


白い部分は花ではなく 本当の花は中心部の 黄色いとうもろこしのような部分


DSC02949.jpg 


北海道では、湿地に行くと割と普通に見られる植物 。


DSC02970.jpg 


水芭蕉の花言葉は

「美しい思い出」、「変わらぬ美しさ」



DSC02965.jpg 


如何でしたでしょうか?

お楽しみ戴ければ 幸いです。




身近に美しい自然の風景が残されている北海道

私は 大好き 


あと一週間~10日後くらいが見頃でしょうか?

DSC02961.jpg 
~今日もご訪問ありがとうございました







今日のあなたの応援が
明日の私の励みになって・・・

   ポチっとね~~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


4 Comments

rovinpopo   

Re: みんこさんへ

こんばんわ

ご心配下さり本当にありがとうございます。
自然だけは、いっぱいなロンポポ地方です。

多少の不便は我慢しても、自然豊かな中で暮らす方が
精神衛生上いいですよね。

こんな田舎暮らしでも、ストレスはそれなりに溜まってくるので、
都会の喧騒の中で暮らしている方々は大変でしょうね~。

みんこさんも、無理せずにね!v-22

2011/04/20 (Wed) 20:58 | REPLY |   

みんこ  

No title

自然がいっぱいなんですね
いいなぁー

お仕事も忙しそうですね
疲れすぎないでくださいねー
ぽちっと応援☆

2011/04/20 (Wed) 13:42 | REPLY |   

rovinpopo  

Re: チャミパパさんへ

おはようございます。

自慢出来る事なんてそんなにないロンポポ地方ですが、
まだまだ自然だけはいっぱい残っていますよ。

海も山もすぐ近くにあり私は大好きです(湿度が高いのには閉口しますが)

> 水芭蕉って名前は聞いたことあったけど、これがそうなんですね。
     ↓
メカにお強い師匠も、お花の名前はさっぱりの様ですね。

でも水芭蕉は桜や水仙と同じ位メジャーなお花なんですが・・・v-393



2011/04/20 (Wed) 11:06 | REPLY |   

チャミパパ  

No title

こんな自然を見られるなんてうらやましいです。
水芭蕉って名前は聞いたことあったけど、これがそうなんですね。

水の流れる音が聞こえてきそうなかんじですね。

2011/04/19 (Tue) 21:47 | REPLY |   

Post a comment

What's New