騙されちゃ いけないのよぉ~~~

  05, 2016 15:00
立春を過ぎても風は冷たく・・・


春と云う文字に騙されちゃいけないのよっ。





DSC01646.jpg 




よく、「立春なのに、まだまだ寒い」などといわれます。



早春賦にだって " 春は名のみの 、風の寒さや "と歌われています
🎶






DSC01635.jpg 





名ばかり等と云われては「立春」が可哀相。

名誉棄損です。


本当は「立春だから寒い」のよ。




そんな事どうでも良いけど・・・

寒いでちゅ あたちも可哀相。





DSC01637.jpg 




早 春 賦



春は名のみの 風の寒さやウグイス
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず


氷融け去り 葦はつのぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空


春と聞かねば 知らでありしを
聞けばせかるる 胸の思いを
いかにせよと この頃か
いかにせよと この頃






DSC01648.jpg 

鼻が凍るでちゅよ~~~





立春は、このころ以降「春の気が立つ」ということで付けられた名称。



つまり立春は「今が寒さのピーク。 これ以降はだんだん暖かくなっていきますよ。」

いう意味。




春よ 来い 早く 来い でちゅわ~~









もうちょっとだけ 頑張る~~~ あたち
 


DSC01650.jpg

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。










今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。


   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                    
     
         
        






スポンサーサイト

8 Comments

Magdalena  

Re: terence さんへ

おはようございます&はじめまして。
コメントありがとうございます。

> こんばんは
> 初めてコメントさせて戴きます
> この写真のワンちゃんは
> ポポちゃんと仰るのですか?
> いつも拝見する度に
> なんと哲学者のような
> 聡明な顔立ちかと
> 感嘆しています

お褒め下さりありがとうございます。
目力が強いので、キリっと見えますが・・・アンポンタンポプリと申します。
無芸大食の子ですが、お馬鹿ほど可愛いもので、元気が一番と納得の飼い主です。

> そう、僕の中では
> ピアニストの
> フジコ・ヘミングさんのような
> 印象があります
> その瞳の先に
> どんなワン生を
> 見据えているのでしょう(^・^)

私もフジコ・ヘミングさん、大好きです。
フジコさん流に言えば、人間は犬は機械じゃないんだから
間違えたって"何も出来なくたって良いじゃない" しょうか???
兎に角、マイペースでわが道を行く子です。

またお時間がありましたら、是非お立ち寄り下さいませ。


2016/02/07 (Sun) 09:31 | REPLY |   

Magdalena  

Re: aunt carrotさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

立春って、そういうことだったのですね。
> 今まで何が春よ、って怒ってごめんなさいです(笑)

私も、数年前まで、同じ事思っていました。
(でも母がいつも奈良のお水取りが済まないと春にはならないってよく言ってたっけ~~~)
雨水まで、もう少しお待ち下さいなんですね。

> ぽぽちゃん、ほんとに寒そうです。
> 鼻水も凍ってしまうのですね。
> ラスト一枚、強風に吹かれて、それでもあたち歩くですの画、、、
> 抱っこして温めてやりたくなります。
> 頑張ってね!

ラスト一枚は、私もお気に入りです。
題して、ポポちゃん頑張るの巻き

お散歩から戻れば、お湯で足を温めその後はおやつ、
床暖でおねんね、と嬉しい事満載。

2016/02/07 (Sun) 09:20 | REPLY |   

Magdalena  

Re: サトちゃんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> 立春・・・そうでしたかぁ それを知って少し安心しました。
> そう簡単に春になってもらっては困りますからね^^;

今が寒さのピーク、写真撮りも大忙しですね。
中々思う様な気温になってくれない現状、自然相手は難しいですね。
天気予報の最低気温も、現実とは誤差があるし・・・(胆振地方の気温はいつも発表された気温より2℃位低いかも)

> 今日の昼休み、詳細の道路マップを購入してきました。
> けあらしの海も、一度撮影してみたい光景です^^

リキ入っちゃいましたね。
田舎道は、住所があるような、無い様な・・・超難解で。

け嵐は、西ふ頭辺りでよく発生するようですよ。
これも、季節限定で・・・頑張れ サトちゃん  ですね。
素敵なお写真を期待しています。

2016/02/07 (Sun) 09:11 | REPLY |   

terence  

聡明な

こんばんは
初めてコメントさせて戴きます

この写真のワンちゃんは
ポポちゃんと仰るのですか?
いつも拝見する度に
なんと哲学者のような
聡明な顔立ちかと
感嘆しています
そう、僕の中では
ピアニストの
フジコ・ヘミングさんのような
印象があります
その瞳の先に
どんなワン生を
見据えているのでしょう(^・^)

2016/02/07 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Magdalena  

Re: はるま さんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> こんにちは~
> 立春というのは、そういう意味だったのですね~
> どおりで寒いわけですね^^

案外、立春を勘違いしている人多いですよね。
でも、立春が寒さのピークだから、これから少しずつ暖かくなるんでしょうね。

> ポポちゃん、雪の上で冷たくないのかな~
> うちで以前飼っていたポメはとても寒がり屋で、
> 冬になるとコタツに潜り込んでいました。
> 散歩へ行こう、と声をかけると、
> 家の中を逃げまわっていましたよ^^

キャバリアは寒さには強い犬種なんですよ。
それにうちの子は、毛むくじゃらでもふもふ。
冬でもお散歩大好き派(飼い主の方が辛い時があります)
流石に手足は冷たいようですが・・・

2016/02/06 (Sat) 17:36 | REPLY |   

aunt carrot  

立春って、そういうことだったのですね。
今まで何が春よ、って怒ってごめんなさいです(笑)
ぽぽちゃん、ほんとに寒そうです。
鼻水も凍ってしまうのですね。
ラスト一枚、強風に吹かれて、それでもあたち歩くですの画、、、
抱っこして温めてやりたくなります。
頑張ってね!

2016/02/05 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

サトちゃん@  

こんばんは。
立春・・・そうでしたかぁ それを知って少し安心しました。
そう簡単に春になってもらっては困りますからね^^;

今日の昼休み、詳細の道路マップを購入してきました。
けあらしの海も、一度撮影してみたい光景です^^

2016/02/05 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

はるま  

こんにちは~

立春というのは、そういう意味だったのですね~
どおりで寒いわけですね^^
ポポちゃん、雪の上で冷たくないのかな~
うちで以前飼っていたポメはとても寒がり屋で、
冬になるとコタツに潜り込んでいました。
散歩へ行こう、と声をかけると、
家の中を逃げまわっていましたよ^^

2016/02/05 (Fri) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New