季節限定なので・・・

  04, 2016 13:30
今日は、寒さもいくぶん和らぎお日様が射したりかげったりと・・・


時折 雪がチラチラと舞ってはいますが、立春に相応しい穏やかなお日和。









寒さの厳しかったとある日の海には、

け嵐がたち上っていました。


DSC01702.jpg




けあらしとは北海道の方言で、冷え込みの厳しい日に海面に発生する湯気のようなもの。


って・・・私、方言だなんて知りませんでした。





DSC01720.jpg 




けあらしは、放射冷却により冷え込みが強まった日に、


内陸や山地の空気が冷やされ、その冷やされた空気が暖かい海面上に流れ込むと、




水蒸気の急激な蒸発により霧が発生することで起こります。






DSC01711.jpg 





とても幻想的な雰囲気だったのですが


悲しいかな 写真には幻想的の欠片もなくボツにしていましたが、


この時期だけの季節限定なので恥も外聞もかなぐり捨ててUPしました。





朝日が昇り、大気の温度が上がると消えてしまいます~~~。







DSC01719.jpg

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。










今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。


   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                    
     
         
        














スポンサーサイト

What's New