新年の足音がヒタヒタと・・・

  29, 2015 07:30
おはようございます。
昨日が御用納めだった方も多いのではないでしょうか?


お休みに入った方も、まだお仕事中の方も、もう残り僅かになった2015年。










皆ちゃま、一年間 お疲れちゃまでした。

DSC01309.jpg 




ヒタヒタと新年の足音が背後から聞こえてきそうなこの時期。

あれも これも まだ終わってない~~~と焦り捲りの私。




大掃除、

年末の風物詩になっているけれど・・・

面倒くさいなぁと思ってもいるけれど・・・




やり始めると意外にハマってしまうと云うか、ムキになってしまう私。






DSC01304.jpg    DSC01305.jpg
(発刊日 2002年 )       (こちらに至っては1998年)


お掃除の途中で見つけた古い愛読書


" これはこれは、お久し振り " と手に取りお掃除中断

佐藤 愛子大先生 大好き♡


そんな余裕なんてありゃしないのに、

どっかと腰を下ろし・・・読み始め




掃除には「掃き清める」という意味が、更に「祓い清める」という精神的な意味もあり


昔々、日本人にとって年末の大掃除は神聖な儀式として始められたらしい。



物理的に見える場所の掃除をする事を通じて、

自身が抱えている罪や穢れも払う事が出来るという考え方をしていた様です。






 DSC01310.jpg 




ちょっと そこの余裕人、大掃除終わらないでちゅよ~~~

今年の汚れは今年のうちに・・・でちゅよっ。




新年に神様を気持ちよくお迎えする為に住居も心も綺麗にするのです。





だから、今年があまりいい年でなかったと思う人ほど、



一生懸命に年末に大掃除しましょう。





DSC01230.jpg 





住居も心も綺麗になれて、さらに福をもたらす歳神様にも来てもらえるのです。










 

あぁあ  これじゃあ また今日も大掃除が続くでちゅわ!!!


いや いや  本日はお正月の食材の買い出しに!!!






DSC01312.jpg 

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。







今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。


   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                       
  
         
        


スポンサーサイト

4 Comments

サトちゃん@  

こんばんは。
住居も心も・・・ですかぁ
簡単そうで難しいですね~特に心が(笑)
あ、住居の大掃除も中途半端なんですけどね^^;

今年もありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

2015/12/30 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

>自身が抱えている罪や穢れも払う事が出来る
確かに一生懸命お掃除していると、建てたときはあれほど感謝して感激したのに、私のこの家にたいする扱いはなに?って猛反省です。
四角い部屋を丸く掃除して毎日やってます顔して恥ずかしくなっちゃうなぁと。ごめんね、ごめんねと謝りつつ大掃除いたしました~♪
胸を張って新年を迎えたいです(笑)

2015/12/29 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

れぃん  

こんばんわ~
ポポちゃんの瞳に吸い込まれるように・・
今日もなんて可愛いポポちゃんでしょう=*^-^*=

ご紹介の二冊のご本
私も特別の棚に置いてある大切な大好きなご本です
「不如意なことがこの世です」という愛子先生の言葉に
なんども励まされ^-^
三輪さんの「正と負の法則」も読み返したり・・
Magdalenaさんのお話にとても嬉しい気持ちです
今年もたくさんの素敵な言葉に出会わせていただきました
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆
来年もよろしくお願いいたします*^-^*   

2015/12/29 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

ロンちゃん、可愛いよねー!
ちゃんとカメラ目線で答えてくれる良い子です。
ウチのメロは、カメラが怖いらしくて、
カメラ向けると絶対に顔をそむけるので、
滅多に写真撮れません。
クッキーで釣ってもダメなんす(笑)
今年はお世話になりました。
楽しいお正月を・・・♪

2015/12/29 (Tue) 10:43 | REPLY |   

Post a comment

What's New