聖なる夜によせて

  24, 2015 11:00
本日はピカピカの晴れ~~~なクリスマスイブ


期待していたホワイトクリスマスにはならなかったけれど・・・










DSC01300.jpg


ポポから皆ちゃまへ、Happy Christmas でちゅわ!!!






ウクライナには、 「クモの巣のクリスマス・ツリー」と云うお話がありますので

ちょっとだけ、ご紹介。





DSC01294.jpg 




ある大きなお屋敷にカチャと言う女中がいました。

掃除の時にも、クモに危害を加えないよう気をつける優しい女性でした。




クリスマス・イブの夜、お屋敷でクリスマス・ツリーを飾り付け、 家路についたカチャは、

森で小さなモミの木を見つけ、 クリスマス・ツリーにするため、家に持ち帰りました。






DSC01295.jpg 




貧しく飾りさえありませんでしたが、子供たちが喜んでくれるよう、


寝ている子供たちの側にモミの木を置き、子供たちのそばで眠りました。





DSC01293.jpg   

主(ロビン)のいなくなったサンタさんの帽子は・・・とても淋しいけれど・・・




カチャはまばゆい光の中で目を覚ましました。

朝日に当たって、クリスマスツリーが輝いているのです。

ツリーには真っ白なクモの巣が、雪のキラキラと輝いていました。


そして子供たちが目を覚ますと、それは銀細工となっていたのです。




それからウクライナでは、家にいるクモとクモの巣は、幸運のしるしとなり、

そして今でも、この伝説にちなんだオーナメントをツリーに飾るそうです。






DSC01299.jpg

(ロンちゃんにいちゃんのいない二回目のXmasがやって来たでちゅ。一緒だったら楽しいのに) 





クリスマスツリーにオーナメントを飾ることには、

家族に幸せを贈る、という意味が込められているそう。





DSC01070.jpg





今年は無理でも、

来年こそは、家族とそして大切な人と一緒に、 クリスマスツリーを飾ってみてくださいませ。








素敵なEVEになります様に




DSC01296.jpg


いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。







今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。


   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                       
  
         
        



クリスマスツリーに飾られる飾り(オーナメント)には、
それぞれ意味やお話がこめられています。



  ツリーの先につける星は、キリストが生まれた時に輝いた星を。

  ベルは、迷った羊を首につけた鈴の音で探し出せるように、

  すべての人のもとへ神の祝福が届くようにと。

 

 杖の飾りは人々がお互いの杖となって助け合う気持ちを。

  リボンはお互いが愛情を持って永遠の絆で結ばれるようにと。

  リンゴには、慈しみといたわりが、太陽のように永遠に輝くようにと。


それぞれ深い意味や気持ちが込められています。
スポンサーサイト

10 Comments

Magdalena  

Re:  鍵コメさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます

こちらもやっと本日、白い世界になりました。
もう少し早かったら、ホワイトクリスマスになったのに残念!
と勝手な事を思っております。

これからも末永く宜しくお願い致します。
今年も残り僅か、お体ご自愛下さいね。

2015/12/27 (Sun) 12:59 | REPLY |   

Magdalena  

Re:  G.D.M.T. 様へ

こんにちは
コメントありがとうございます。

ちょっと遅くなっちゃったけど・・・
ハグちゃんのお家記念日、おめでとうございます。
きっとお高いチキンとオードブルとケーキで楽しく盛り上がった事でしょうね。
ハグちゃんは、"なんにもプレゼントなんて要らないから、美味しいものとあなたがいれば良い" ですモンネ。

> さて、とっても素敵なお話がきけて、また久々にコメ欄が開いていて、めちゃめちゃウレシいです♪
> もう、それだけで素敵なプレゼントをいただいた気分。。。
> コメ欄が閉じていた記事でも、感じ入る写真やテキスト、音楽がいっぱいだったんですよ!!
> 『往生際の悪い女の独り言』にいたっては、
> 「野島伸司詩集II」をお持ちの方が他にいたなんて!なんて!なんて!(思わずこだましたわっっ(爆笑))と、
> あまりのウレシさに、世界の中心でアイーーンてしながら叫んでしまいましたです、ハイ♪
> そうそう、「早くうちに帰りたい」の調べにも、涙、泪、またナミダ。。。デシタ (;つД`)

こんなに嬉しいお言葉とお褒めの言葉の数々、私も最高のプレゼントを頂きました。
私、本の虫だから読みたい、眺めたい本があったら・・・執念でGETします。
G様、野島伸司さんは、お好き?


世界の中心でアイーーン って どんな感じ???

アイーーン アイーーンとこだまして・・・私の脳味噌 バーーーン

2015/12/27 (Sun) 12:52 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/25 (Fri) 21:23 | REPLY |   

G.D.M.T.  


いやん♪ 
チキンもオードブルも、今日はすっかり値上がりしてるぅぅ〜〜♪♪(狙ってたよね〜♪)

・・・とゆーわけで、ウチは今夜ごちそう食べて盛り上がりますぅぅ(ぷっ)
といっても、クリスマスだから・・ってより、12/25は我が愛犬ハグと出逢って、
そのまま家族に迎え入れた大切な記念日だから・・なのでした (*´人`*)

さて、とっても素敵なお話がきけて、また久々にコメ欄が開いていて、めちゃめちゃウレシいです♪
もう、それだけで素敵なプレゼントをいただいた気分。。。

コメ欄が閉じていた記事でも、感じ入る写真やテキスト、音楽がいっぱいだったんですよ!!
『往生際の悪い女の独り言』にいたっては、
「野島伸司詩集II」をお持ちの方が他にいたなんて!なんて!なんて!(思わずこだましたわっっ(爆笑))と、
あまりのウレシさに、世界の中心でアイーーンてしながら叫んでしまいましたです、ハイ♪
そうそう、「早くうちに帰りたい」の調べにも、涙、泪、またナミダ。。。デシタ (;つД`)

モノクロのポプリちゃんの写真、ちょっとクラシカルな雰囲気でよいですねっっ!

2015/12/25 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Magdalena  

Re: juju さんへ

こんばんは&はじめまして

って言っても、私いつも読み逃げしていましたv-408
コメントありがとうございます。

> イヴに素敵なお話を聞く事が出来ました(=゚ω゚)ノ
> これも何かのご縁でしょうか☆
> いつも素敵なお写真拝見させて頂いてます🎶
> Magdalenaさんに、メリークリスマス☆

静かにしみじみとしたお話を思い出しながらのイブも中々乙なものではと考え・・・

jujuさんも Happy Xmasになりますように。


2015/12/24 (Thu) 17:27 | REPLY |   

Magdalena  

Re: ハーモニー さんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> 素敵なお話ですね。
> クリスマスの日に心温まる思いでした。
> そしてクリスマスの飾りにも一つ一つ意味がある。
> 聞いた事があったのですが、
> リボンのことなど初めて知りました。
> 色々と教えてくれてありがとう。

このお話、私の中でも胸キュン物語。
実は、私もオーナメントに意味がある事を知ったのはワンちゃんを飼ってからの事です。

お礼を言われると、照れてしまいます~~~
私がクリスマスから連想するのは、なんてったって
"マッチ売りの少女"くらいですから。

> Magdalenaさんにも素晴らしい時がありますように...
> メリークリスマス(*^^*)..:*゚☆

ハーモニー さんも楽しい聖夜がお過ごしになれますように。

2015/12/24 (Thu) 17:20 | REPLY |   

Magdalena  

Re: aunt carrot さんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

昨年の今頃は、
ブログ休止中でcarrot さんとお知合いになれたのは今年に入ってからですね。
何度もコメントで励まして頂きました。
本当にありがとうございます。
それに引き換え・・・私はさっぱりお返しが出来ないばかりか
泣かせる一方だった2015年(苦笑)

> なんて素適なお話なんでしょう!
> 泣き虫ですから、すでに泣いております。
> 化粧してなくて良かった。。。(笑)

スッピンで泣くのは・・・頂けないカモネe-317

> ひとつひとつのオーナメント、ただ可愛ければと飾ってきたウン十年、情けなく思えます。
> 来年には飾るときに一つ一つ願いをこめて、、、、ゆっくりツリーと向かい合ってみたいです。Magdalenaさん、ありがとう!!!

ゆっくり 〃  思いを込めて飾れば、ほのぼのタイムが胸いっぱいに広がりますよ。
楽しいEveになります様に・・・メリークリスマス!!!

2015/12/24 (Thu) 17:10 | REPLY |   

juju  

初めまして^ ^

イヴに素敵なお話を聞く事が出来ました(=゚ω゚)ノ
これも何かのご縁でしょうか☆
いつも素敵なお写真拝見させて頂いてます🎶
Magdalenaさんに、メリークリスマス☆

2015/12/24 (Thu) 15:49 | REPLY |   

ハーモニー  

こんにちは^^

素敵なお話ですね。
クリスマスの日に心温まる思いでした。

そしてクリスマスの飾りにも一つ一つ意味がある。
聞いた事があったのですが、
リボンのことなど初めて知りました。
色々と教えてくれてありがとう。

Magdalenaさんにも素晴らしい時がありますように...
メリークリスマス(*^^*)..:*゚☆

2015/12/24 (Thu) 14:03 | REPLY |   

aunt carrot  

なんて素適なお話なんでしょう!
泣き虫ですから、すでに泣いております。
化粧してなくて良かった。。。(笑)
ひとつひとつのオーナメント、ただ可愛ければと飾ってきたウン十年、情けなく思えます。
来年には飾るときに一つ一つ願いをこめて、、、、ゆっくりツリーと向かい合ってみたいです。Magdalenaさん、ありがとう!!!

2015/12/24 (Thu) 13:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New