カモメはカモメ

  10, 2015 17:30
只今 景色は冬枯れ真っただ中のこちら地方


"  早く雪景色になって欲しいなぁ~~~ " なんて勝手な事を思っています。
(こんなんじゃ、全然 写欲が・・・湧きませんから)


文句タラタラで海へ行った、とある日の風景












カモメがいっばい



DSC01172.jpg




カモメとひとくちに云ったって、種類は色々。

私なんて、みんな海猫って呼んじゃうし(失礼この上ないお話)



わたくし的見分け方としては、アバウトに


「嘴」と「足」と「羽」で区別するようにしています 





DSC01182.jpg 





ウミネコ
 

嘴は黄色で先端部が黒、最先端部に赤斑がある。


 足は黄色。尾羽に黒い帯がある。(これはウミネコだけに見られる特徴)






DSC01178.jpg 




セグロカモメ


 嘴は黄色で、下嘴の先端に赤斑がある。
 

足は薄いピンク色。翼の上部の羽はグレー。






DSC01162.jpg 





ユリカモメ


 嘴は赤色、頭部の目の後ろに黒色斑がある。


 足はきれいなピンク色。小型のカモメ。






DSC01181.jpg 





ウミネコやカモメの仲間は時期によって換羽があったり、


幼鳥が混じったりするので必ずしも上記の違いがハッキリせず難しい~~~のよね。





でも、安心して下さい。

種類なんて分からなくったって良いんです。










広々とした海原を飛びまわる姿が羨ましくって

暫し茫然。



ふっと、この海鳥たちは何処でどうやって眠るんだろうと

気になった愚か者の記。




DSC01170.jpg

いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。





今日のあなたの応援が、明日の私の励みとなって・・・
応援頂ければ とっても嬉しいです。

   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 

                       

  
         
        




スポンサーサイト

4 Comments

Magdalena  

Re: G.D.M.T. 様へ

こんばんは
ご丁寧なコメント戴いたのにお返事が大変遅くなってごめんなさいね。
お褒め頂き、豚同様に木に登り挙句に落下
具合が悪くなりノビておりました。

> シーズンオフのいまなら、一時間も車を飛ばせば海にいけるロケーションに住んでますが、
> 行ったら行ったで、しばらく帰ってきたくなくなるのがわかりきってるから(ぷっ)、
> なかなか時間を作ることができないでいる、公私ともにバタバタな現状・・・
> しばしMagdalenaさんの写真を眺めて、心安らかな時間をいただくことにします。

G様も海がお好きですか?
私も断然海派です。(海は虫がいないから)
こちら地方は、海沿いの街なので車で五分 山だってすぐそば(どんだけ田舎って滅茶苦茶田舎)  
私、背中に山、お腹に海を抱えて暮らしていますから。

> 加藤登紀子さんの歌声がまた、なんとも写真にマッチしますねえ〜 (*´人`*)
> コレって、中島みゆきさんの書かれた曲だったんですね?
> 一曲通してしみじみ聴いたことがなかったので、とっても新鮮でした♪
> そっか、空が恋しいわけってこういうことだったんだ。。。(しみじみ)

中島みゆきさん大好きだけど、この曲は加藤登紀子さん方が良いかんじ。
しみじみ しみじみ。

> で・・・ 実は、ウミネコはカモメの俗称だと勝手に思い込んでいた愚か者のワタクシ。
> うぅぅ。。。 関係各所のみなさま(←って、誰?!)、大変申し訳ございません。
> 慎んでお詫び申し上げ奉りまするぅぅ〜〜〜っっ!!

関係各所のみなさまには、私からお詫び申し上げておきましたのでご安心を。

実は、以前は関係各所の面々、嫌いじゃなかったんですが、(カモメのジョナサン偉いってね)
ある時、天売島を旅行してその際ウトウの餌を横取りする姿を見て厭になりました。
一日中漁をして雛のために捕って来た餌を盗むなんて許せんってね。

海に潜って餌を捕れない彼らには止む無しなんでしょうけど・・・

もしウトウと関係各所の事、興味がありましたらこちらをご覧下さい。
http://www.haboro.tv/see.php

2015/12/15 (Tue) 21:50 | REPLY |   

Magdalena  

Re: aunt carrot さんへ

こんばんは
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
体調を崩し行き倒れておりました(ちょっとオーバーです)

> あぁ、楽しかった~♪
> 久しぶりに加藤登紀子の歌声聞きました。
> 曲と画像があうのですよねぇ~♪
> 途中まで真面目にちゃんと読んで、カモメの種類頭に入りそうになったんだけど、
> 歌声良くてね、4拍子に合わせて、画面スクロールを繰り替えして、
> しんみりしたり、歌ったり、、、ラストはいい色のところで止めて
> 一人で拍手しちゃった~♪
> なんだか劇場に行った雰囲気、、、ありがとう!!!

なんだかとっても気に入って頂けたようで嬉しいです。
中島みゆきさんより、加藤登紀子さんが歌っている方が私も好きです。
しみじみした雰囲気が良いですよね。

カモメはカモメにしようか迷ったけれど・・・こちらでビンゴ???


2015/12/15 (Tue) 21:04 | REPLY |   

G.D.M.T.  


ワオ〜〜〜〜〜! 
カーモーメーー(*゚▽゚*)ーーッッ!!

いつもながら、スケールの大きなショットに溜息が出ます。
途中にはさまれたモノクロのイメージにハッとさせられたり・・・

シーズンオフのいまなら、一時間も車を飛ばせば海にいけるロケーションに住んでますが、
行ったら行ったで、しばらく帰ってきたくなくなるのがわかりきってるから(ぷっ)、
なかなか時間を作ることができないでいる、公私ともにバタバタな現状・・・
しばしMagdalenaさんの写真を眺めて、心安らかな時間をいただくことにします。

加藤登紀子さんの歌声がまた、なんとも写真にマッチしますねえ〜 (*´人`*)
コレって、中島みゆきさんの書かれた曲だったんですね?
一曲通してしみじみ聴いたことがなかったので、とっても新鮮でした♪
そっか、空が恋しいわけってこういうことだったんだ。。。(しみじみ)

で・・・ 実は、ウミネコはカモメの俗称だと勝手に思い込んでいた愚か者のワタクシ。
うぅぅ。。。 関係各所のみなさま(←って、誰?!)、大変申し訳ございません。
慎んでお詫び申し上げ奉りまするぅぅ〜〜〜っっ!!

2015/12/11 (Fri) 16:37 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

あぁ、楽しかった~♪
久しぶりに加藤登紀子の歌声聞きました。
曲と画像があうのですよねぇ~♪
途中まで真面目にちゃんと読んで、カモメの種類頭に入りそうになったんだけど、
歌声良くてね、4拍子に合わせて、画面スクロールを繰り替えして、
しんみりしたり、歌ったり、、、ラストはいい色のところで止めて
一人で拍手しちゃった~♪
なんだか劇場に行った雰囲気、、、ありがとう!!!

2015/12/10 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New