そんな未練はないのだろうか?

  30, 2015 16:30
今日で九月もお終い

毎月が、あっという間に終わってしまい



右みて 左みて よしOKって言ってたら

あ~~~って云う間に通り過ぎていた月日。







DSC00124.jpg





いよいよ秋も深まり、




日ごと寒さが増している北の大地





DSC00126b.jpg 





昨日、今朝と我慢出来ずにとうとうエアコン(暖房用に)にスイッチ・オン



だって朝起きたら室温17度、こんなのヤダ~




 
DSC00135b.jpg




ススキも秋の七草の一つ




秋のお月見のお供えとして欠かせないものですが


皆様、今年の十五夜さんには、お供えしましたか?



お団子ばかりじゃ・・・いけないそうナ
(左側に飾ります)






DSC00128.jpg 





 中秋の名月(十五夜)には



 収穫物と一緒に供えられますが収穫物を悪霊から守り、

 
翌年の豊作を祈願するという意味があるそうですね。





DSC00133b.jpg 




山は暮れて
  
野は黄昏の芒(すすき)かな
   
     与謝蕪村





私も夕日に照らされたススキ、スキ






 DSC00125.jpg




(余談)

幽霊の正体見たり枯れ尾花

という句の「尾花」はススキのこと


芭蕉の句と云う説もありますが、江戸時代の俳人「横井也有」の詠んだものだというのが有力








雨・風 に打たれて散ってしまった木の葉



もう少し せめてもう少し・・・ 

そんな未練はないのだろうか?



DSC00144.jpg 
いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。










ご訪問ありがとうございました。
応援頂ければ とっても嬉しいです。

   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 



 

What's New