過ぎたるは猶及ばざるが如し

  28, 2015 14:00
昨夜の中秋の名月、皆様の地域ではご覧になれましたか?
こちらは、とっても綺麗なお月様が って眺めましたが
(私、近眼なのに車の運転以外は眼鏡をかけないのでなんでも綺麗に見えます)


写真に撮って見れば・・・お月さまが傘を被ってました。









そして本日は、スーパームーン

こちら地方は、生憎のお天気で今日は・・・絶対 無理
そんなに言い切っちゃっていいのかな? いいのかな?


大丈夫 私、自信あります 絶対見れないって。








昨夜のお月さま

DSC00112a.jpg 



望遠使わず、単焦点レンズで撮影
この方が、十五夜の月って感じ、なんて思うのはノスタルジー


お月さまにはウサギが・・・ね



. DSC00110.jpg







良寛の漢詩

『意 (こころ) に可なり』




DSC00106a.jpg 




無欲一切足
有求萬事窮
淡菜可療饑
衲衣聊纏躬
独往伴糜鹿
高歌和村童
洗耳巖下水
可意嶺上松




DSC00107a.jpg 




欲無ければ一切足り
求むる有りて万事窮す
淡菜 (たんさい) 饑 (う) えを療 (いや) すべく
衲衣 (のうえ) 聊 (いささ) か躬 (み) に纏う
独り往 (ゆ) いて糜鹿 (びろく) を伴 (とも) とし
高歌して村童に和す
耳を洗う巖下 (がんか) の水
意 (こころ) に可なり嶺上の松




DSC00109a.jpg 




欲がなければ全てが足りて不足なく
求めようとすれば万事に窮するものよ
菜っぱでも飢えはしのげるし
粗末な衣でも体は覆える
鹿と連れだって独り自由に遊び
村の子供らと高らかに唱和する
岩清水で耳を浄めれば
峰の上の松風の快いことよ





 DSC00105a.jpg


欲がなければ一切足る、求めるところあれば万事窮す
私の戒めの言葉 也







欲望を充足させる事は、幸福の一つには違いないんでしょうが

それに慣れていくと

あれも これも もっと もっと と段々欲張りになっていくようで・・・

私はそれが怖い



人間の欲望に依って文明は進歩してきたのでしょうが

欲望はあり過ぎても困るし、無くても困る厄介なものなんですね。





DSC00108a.jpg 
 
いつも変わらぬ応援、ありがとうございます。










ご訪問ありがとうございました。
応援頂ければ とっても嬉しいです。

   宜しければ ポチ ポチとぽちって下さい。 




 
スポンサーサイト

What's New