心 ひとつで・・・

  23, 2014 13:30

漬物の沢庵を考案したことで知られる沢庵禅師は、剣の達人でもありました。

彼は、「無心の剣法」というものを説きました。

無心とは、何も考えずにぼんやりしていることではなく"一つのことにとらわれない"という意味。









DSC00034.jpg




考えてみれば、私たちは日々、様々な事に心をとらわれて生きています。


"嫌味な上司がいるから、会社に行きたくない"

"自分に酷い言葉を浴びせた友人が許せない"

 


何か一つの事に執着しはじめると、それは知らず知らずのうちに、

自分の心の中でどんどん膨れ上がってしまいます。




DSC00009.jpg  DSC00010.jpg


 

他人から見れば"何故そんな事にこだわるのか"と不思議に思うことでも、

当人にとっては天下分け目の一大事。



その為に、大切なものが目に入らず、幸せを逃してしまう結果にも成りかねない。



DSC00043.jpg



生真面目な性格の人は、


何事にも、白か黒かという明確な結論を求めようとしてしまいがち。




DSC00002.jpg




あの人を許せるか、否・・・


自分はあの人に好かれているか、否・・・


自分はあの人よりも幸せか、否・・・




DSC00041.jpg  DSC00025.jpg




二つに分けて考えようとすると、どちらかはっきりさせなければ気がすまず、

執着心が生まれてしまいます。




恵まれた人を羨んでで"不公平だ"と嘆く人は、

逆に自分より不遇な立場の人を思いやる気持ちがないような・・・ 
 



DSC00026.jpg




嫌な事があると、人はその事ばかり気にしてしまいがちですが



嫌な事を排除しようと必死になって努力すればするほど、


ますます "嫌なこと" に執着して、心を支配され、身動きが取れなくなってしまいます。




DSC00021.jpg




"嫌な事もあるけど、他に楽しい事も沢山ある"と、心を解き放して



雨の日に、雨が降る事に対して不満を言えば、ますます雨が鬱陶しく感じられるので・・・



雨が悪いのではありません 決して!!!



雨の日がなければ、晴れの日が気分が良いと感じる事もないでしょう。


悪い事と良い事は、常に一対。




DSC00016.jpg    DSC00014.jpg

 


サトちゃん@さんは、晴れ男で平素の行いが良いとの評判だけど・・・



私なんて・・・雨の女王ですから!!!





DSC00035.jpg




幸せの中に不幸があり、また、不幸の中に幸せがあります。


それぞれは独立したものではなく、すべてが絡み合い、影響し合っているのです。
 



不幸を経験したからこそ、小さな幸せに感動できるということもあります。






今生で起こった総ての出来事は、


重大な事であると同時に


ごく小さな、取るに足らない事でもあるらしい。



DSC00015.jpg

~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 


0 Comments

Post a comment

What's New