あぁ・・・撃沈

  04, 2014 13:20


とうとう疲れもピークに達したようで・・・


本日不覚にもお寝坊さんの私。


目を覚ますと、なんとなんと・・・ギョギョの六時

普段だったら六時起床で十分なんだけど・・・只今繁忙期の私


それに思いの外ワンズの食事&排泄に時間が掛かってしまって・・・

ショック ショックで出社しましたとサ。


忘れな草

(忘れな草)

この朝寝坊は忘れた頃に必ずやって来る!!!





ーーー コウホネ(河骨)ーーー


DSC09703.jpg



コウホネは北海道から九州に分布する多年生の水草。 



 DSC09724.jpg  DSC09657.jpg   
 


水底の泥の中に太い地下茎があり地下茎は白色で葉の跡が点々とあり、


これが骨のイメージがあるとの事で和名の河骨の由来。
 


DSC09656.jpg 


DSC09655.jpg
この葉は、水連の葉

綺麗だったので強引にUPしてみました。
くれぐれもコウホネの葉と勘違いしませんように。
(なに 興味ないって  ごもっともで!!!)





 

葉には水中葉と水上葉があり、花は6月から9月にかけて次々と咲き、


光り輝く黄金色であり、曇りの日でなければ撮影が中々難しい。




DSC09698.jpg  



5枚の花弁状のものは顎で、その内側に多数あるリボン状のものが花弁



DSC09704.jpg 


中心部に雌しべ、その周りを多数の雄しべが取り囲んでいます。
 


DSC09725.jpg 



水位変動の少ない古いため池などに生育し近年は減少しつつある植物なのだそうです。




「小ぶなとる  わらはべ去りて 門川の 河骨の花に 目高群れつつ」
      
        
                        正岡子規





撮影日を間違えましたね 私。

光 燦々 !!!


早く 蓮の花が咲かないかなぁ



DSC09705.jpg
~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 




今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 






 
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New