言葉にならない気持ちを感じて・・・

  26, 2014 16:15
三連休明けの本日、今にも泣き出しそうな空模様。


何日も満面笑みの良いお天気じゃ・・・


お空の神様もしんどいモンネ。




たまには心ゆくまで涙を流したっていいんです!!!





DSC09520.jpg 



グループホームとは、小規模単位の共同生活の場です。

家庭的な雰囲気の中でスケジュールを決めず、
できるだけ個人の尊厳を守り、一人ひとりのペースに合わせてケアを行ないます。


入居者とスタッフが一緒に食事を作ったり、洗濯物をたたんだり、

"普通の生活"の場として入居者ができることを、

スタッフが共に手伝いながら生活をする場です。



DSC09526.jpg




 グループホームが小規模であるということは、

入居者とスタッフが互いに身近な存在であるということでもあります。


このグループホームでの回想法を行なう利点は、

小規模であるからこそ入居者もスタッフも密着した関係の中で思い出を語り、

聞くということから充実した時間を共有でき、入居者のこれまでの歴史、

体験をより深く理解し、日常の援助につなげていくところにあります。



DSC09524.jpg 



 人は自分を語ることによって、

他者から理解され、認めてもらいたいという自己承認欲求を持っています。


聞き手は、話し手が語り訴えようとしていることを、

言葉にならない気持ち、表情、態度、身ぶりなどの非言語の領域も含めて感じて・・・




DSC09521.jpg 



人はよい聞き手を得ることで、

ごく自然に自分の存在価値を確かめていくのでしょう。 





安平町・菜の花畑にて



DSC09547.jpg
 
~いつも 変わらぬ応援 ありがとうございます~ 







今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 








 

0 Comments

Post a comment

What's New