抱腹絶倒  あぁ 無常

  16, 2013 16:50
とって良いお天気の休日でした。


これから先は、日一日と寒くなる一方のこちら地方

こんな小春日和を逃してなるものかと娘と二人出掛け

北の大地の晩秋を楽しんで来ました。







DSC00218.jpg

 


抱腹絶倒 最終編




DSC00258.jpg 


はなむけ 



今日、ちょうど定年退職をむかえた初老の男が


ひとり、駅前の立ち食いそば屋で一杯のそばを食べている。





DSC00220.jpg 



エビの天ぷらが一尾のっかった一杯500円のそばだ。



男は30年も前からほぼ毎日昼休みこの店に通っているが、

一度も店員とは話したことがない。 
 



DSC00222.jpg 




当然、話す理由なども特にないのだが、



今日、男は自然に自分と同年齢であろう店主に話しかけていた。





DSC00221.jpg 



「おやじ、今日俺退職するんだ。」

「へぇ・・・。そうかい。」


会話はそれで途切れた。



ほかに得に話題があるわけでもない。


男の退職は、今日が店を訪れる最後の日であることを表していた。 
 




DSC00219.jpg 



すると突然、男のどんぶりの上にエビの天ぷらが

もう一尾乗せられた。



「おやじ、いいのか。」


「なーに、気にすんなって」


男は泣きながらそばをたいらげた。




DSC00265.jpg 



些細な人の暖かみにふれただけだが涙が止まらなくなった。

男は退職してからもこの店に通おうと決めた。




そして財布から500円玉を取り出す、


「おやじ、お勘定!」


「700円。」




あぁ 無常 





本日のおまけ写真


生憎、望遠付けていなかったので・・・


折角登場してくれた北きつね君のお顔がよく解らない。



こちらも・・・あぁ 無常



DSC00224.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


4 Comments

Magdalena  

Re: まなべっち さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

> 我が家のパソコンが直ったら
> 今度はマグダレーナさんのパソコンが不調とはi-195
> パソコンがないと不便ですけど
> 高いからよっぽどのことがなければ買い換えられないですしねi-241

そうなんですよ!
まなべっちさんに続いて私のPCも・・・
まさかこんなに突然ストライキを起こすなんて・・・って意地になって原因究明
なんとか動き出しましたが風前の灯
ボーナスが出たら、何とかしなくっちゃ・・・(PC古過ぎ)

> 今日は本当にいいお天気で
> 雪が降る前にのんびりなお散歩ができましたi-1

のんびり散歩が出来るのも後僅かですね。
長い冬がすぐそこまで・・・

2013/11/19 (Tue) 07:18 | REPLY |   

Magdalena  

Re: fukuchan さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

お返事遅くなってごめんなさい。
やっとPCが動いてくれるようになりました。
スマホからだと上手く出来なくて・・・。

> いいですね。何年も同じ場所で蕎麦を食べれるなんて。私は8回転勤しましたから、同じ場所でそんなに長くたべれませんでした。荻窪の肉豆腐は美味かったなあと今思っています。

そうなんですかぁ
fukuchanさんは転勤族だったんですね。

そこそこの地域に、そこそこの名物があって、転勤もまた楽しからずや。

2013/11/19 (Tue) 07:10 | REPLY |   

まなべっち  

こんばんは。

我が家のパソコンが直ったら
今度はマグダレーナさんのパソコンが不調とはi-195

パソコンがないと不便ですけど
高いからよっぽどのことがなければ買い換えられないですしねi-241


今日は本当にいいお天気で
雪が降る前にのんびりなお散歩ができましたi-1

2013/11/17 (Sun) 16:24 | REPLY |   

fukuchan  

いいですね。何年も同じ場所で蕎麦を食べれるなんて。私は8回転勤しましたから、同じ場所でそんなに長くたべれませんでした。荻窪の肉豆腐は美味かったなあと今思っています。

2013/11/16 (Sat) 19:59 | REPLY |   

Post a comment

What's New