四季を愛する心

  16, 2013 20:00
皆様お住まいの地方、台風26号の被害はありませんでしたか?


何事もなければいいのですが・・・案じております。







DSC09741.jpg 





同じ場所でも毎年紅葉の色の具合が違うのは何故?



紅葉の良し悪しには3つの条件があり、これらが揃うと真っ赤に色づくようです。  
 



DSC09765.jpg 


3つの条件とは、


①日中の天気が良いこと・・・赤い色素となる糖分は光合成によって作られるためです。



  ②昼と夜の寒暖の差があること・・・夜の気温が高いと昼間作った糖分を使って

              木が活動してしまうため、鮮やかな赤になりません。



③適度な雨や水分があること・・・乾燥しすぎると葉が紅葉する前に枯れてしまいます。



DSC09756.jpg 


ところで、地球の陸地の3割ほどが森林ですが、

紅葉する落葉樹がまとまっているのは、

東アジアの沿岸部と北アメリカ大陸の東部、ヨーロッパの一部にすぎません。



日本は、国土のおよそ7割が森林で様々な落葉樹が生えていて、

寒暖の差もあるため多くの地域で美しい紅葉が楽しめます。



DSC09758.jpg 


日本の紅葉は、世界で一番美しいのです。 


また、秋の季語に竜田姫(たつたひめ)という言葉があります。


古代では奈良の竜田山に住む竜田姫という女神が秋を司るとされてきました。



DSC09759.jpg 



竜田姫と春を司る佐保山の佐保姫(さほひめ)とが

春と秋の一対の女神として知られています。



他にも夏を司る筒姫(つつひめ)、冬を司る白姫(しらひめ)と

四季それぞれに女神を配した古代の人々の四季を愛する心や趣きを

私も大事にしなくっちゃ。






なんのかんのと云ったって・・・


美しいものは美しい!!!


DSC09755.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

Magdalena  

Re: なっつばー さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってこめんなさいね。

この日見た虹は、きっと一生忘れないと感じる虹でした。
ただ綺麗だけじゃなくて、不思議な色と雰囲気
もう一度見たいなぁ~と思っています。

山の中で見る紅葉は、通りすがりに見る紅葉とは一味違うかも?
また紅葉景色写して来ましたので、お時間がありましたらお越し下さいね。

2013/10/20 (Sun) 07:20 | REPLY |   

なっつばー  

紅葉も、虹のたもとも美しいですね。
手を伸ばせば届きそうです。

2013/10/17 (Thu) 01:09 | REPLY |   

Post a comment

What's New