一路一心

  24, 2013 10:30
一昨日美唄へお墓参りに行く道すがら、

遠くに真っ黄色な原っぱが広がっていて

吃驚するような景色が私の目に飛び込んできました。


"あれはきっとキガラシ?"なんて思いながらも、

道を急いでいたので途中下車もままならず

"どうぞ帰りまでそこにあります様に"と祈りながら一路お寺へ。




帰り道、まだそこには黄色い野原がありました。

よくぞご無事でと嬉しくなり、脇道に入っていくと・・・


なんと なんと それはキガラシではありませんでした。

その名はひまわりさん。



DSC09446.jpg


DSC09458.jpg   


真夏の向日葵と違って、黄色も薄く葉の緑も柔らかく儚げ


でも向日葵は太陽に向かって精一杯咲いていました。



その姿に・・・胸いっぱい




DSC09452.jpg 



数人の男性カメラマンがお喋りしながら撮影中でした。


DSC09460.jpg  DSC09459.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「一途一心」とは

ひたすら、ひたむきということ。一つ事に命を懸けること。



DSC09451.jpg 



そう云えば去年2月18日に、天皇陛下の心臓バイパス手術を執刀し、

その名が全国に広まった天野篤さん(順天堂大学医学部教授)が

上梓されたご本が


『一途一心、命をつなぐ』 



DSC09450.jpg 



時期外れの向日葵を目にして

何故、この一途一心という言葉を思い出したのでしょうね?





DSC09457.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


2 Comments

Magdalena  

Re: とーたんさんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってごめんなさいね。

とーたんさんのお心に何かが残ればとっても嬉しいです。

いつまで経っても腕の上がらない写真ですが、
自分の気持ちが少しでも見て下さる方に伝わるようになりたいと・・・

とーたんさん、大きな広い心で頑張って下さいね。
応援しています。



2013/09/28 (Sat) 22:55 | REPLY |   

とーたん  

Magdalenaさん こんばんは

胸がキュッと締め付けられたかのよう幸せ
あぶなく泪を落としそうになりました。。。 f^^;
今日もステキなお写真とお話しをありがとうございます ^^

2013/09/25 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New