あぁ 私 焦っちゃう~~~

  20, 2013 09:00
やっと辿り着いた大好きな金曜日、今週も恙無く終わりそうでホッ。




いつもお邪魔させて戴いているブロガーさんの記事にも、昨日の新聞にも載っていましたが、

大雪山系の旭岳で19日、初冠雪が観測されたそうです。 

 
DSC061911.jpg




秋と冬がいっしょに 大雪山旭岳で初冠雪


気象庁が観測する山では、国内で今季一番早い冠雪。

昨年より25日、平年より6日早い初冠雪。

上空に10月中旬並みの寒気が入った為、雪が舞った模様。


"「旭岳ロープウェイ」によると、午前5時すぎの気温は3度でぐっと冷え込み
山頂から麓にかけては、赤く色付いたナナカマドや黄色いダケカンバ、
緑色の針葉樹が交じり、 紅葉の見頃。
それに雪が加わって、鮮やかなコントラストになった"
のだそうです。


DSC06068.jpg  DSC06189.jpg

なにを隠そうこの私、来週旭岳へ行こうと予定していたところ。

あぁぁ 焦っちゃう!!!


秋が深まり朝晩の気温が下がってくると、

草や木の葉は赤や黄に色づき、やがてひらひらと舞い落ちます。
 

お山で見る木々の紅葉には心打たれる美しさがあり 
 


DSC06080.jpg




紅葉の時期 "日本の御国に生まれてよかったなぁ"と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



DSC05703.jpg 


承安年間のこと、高倉天皇がまだ十歳の頃、



紅葉を大変愛されて、庭に築山を設え紅葉を植えて一日中眺め暮らしていらっしゃった。



DSC06127.jpg 


ある夜、激しい風が吹いてその紅葉をさんざんに吹き散らしてしまった。



翌朝、庭掃除の召使たちはその紅葉を集めて掃き捨て、

その上、風の寒い朝であったので、残った枝や散った木の葉を集め、

それで焚き火をしてお酒を温めて飲んだそう。



DSC06185.jpg 


  そのことを知った帝の側近は、逆鱗に触れると青くなった。



紅葉がすっかり姿を消したことを高倉天皇に尋ねられ、

おそるおそる次第を奏上したところ、



DSC05838.jpg 



帝は頬笑んで


「「林間に酒を煖めて紅葉を焚く」という詩の心を、誰がお前たちに教えたのか」


と感心され、何のお咎めもなかったそうな。
        
 (『平家物語』六 紅葉)


めでたし めでたし。






紅葉写真は全て昨年のものです。


"寒暖の差が大きいので、今年の紅葉は大いに期待出来そう"と

ひとりニンマリしている今日この頃。


それにしても・・・初冠雪ちと早過ぎじゃありませんこと!!!


DSC05817.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~





今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

Magdalena  

Re: keikoさんへ

わざわざ、お祝い追コメありがとうございます。

ポポは9/21日、ロビンは11/23日
しょっちゅう日にちを間違える粗忽者の飼い主。

今回もやっぱり勘違いしていて、keikoさんのコメで気が付きました。
本当にありがとうございました.。

ジェ ジェ ジェ~~~

おちびだとばかり思っていたのに、
とうとう六歳になっちゃったんですね。

月日の経つのは本当に早過ぎです。

2013/09/24 (Tue) 16:08 | REPLY |   

Magdalena  

Re: keikoさんへ

こんにちわ

コメントありがとうございます。
相変わらずお返事が遅くなってごめんなさいね。

こちらは、もうすっすり秋です。
明日からは、またぐっと気温が下がりそうです。

そんなお天気状況の中、
お馬鹿な私は友人と連れ立って一泊旅行で紅葉を楽しんできます。

だけど・・・明日は雨マーク!!!
雨女だから仕方がないけど・・・がっかり

2013/09/24 (Tue) 16:02 | REPLY |   

keiko  

うっかりしてました。
昨日はポポちゃん、6歳のお誕生日でしたね、
おめでとうございます(*^_^*)

2013/09/22 (Sun) 16:24 | REPLY |   

keiko  

こんにちは~♪
ニュースで知りましたよ~
もう秋、そして冬支度の北海道ですか~

大雪山の紅葉、そして初冠雪、早いですね、
今年もこちらで楽しませて頂きます。

写真がとっても綺麗でうっとりです。

2013/09/22 (Sun) 11:49 | REPLY |   

Post a comment

What's New