せめてこんな日は、心ほっこりと

  23, 2013 14:00
台風27号
10月23日10時30分発表 強い台風第27号は、23日9時には南大東島の南約210kmにあって、
西北西へ毎時15kmで進んでいます。
中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。
この台風は、24日9時には南大東島の西南西約100kmに達し、
25日9時には南大東島の北北東約300kmに達する見込みです。
26日9時には伊豆諸島近海に達するでしょう。
台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ~大しけとなるため厳重な警戒が必要です。


台風28号

10月23日10時30分発表 猛烈な台風第28号は、23日9時には南鳥島の南南西約650kmにあって、
西北西へ毎時35kmで進んでいます。
中心気圧は905hPa、中心付近の最大風速は60m/sです。
この台風は、24日9時には父島の南東約800kmに達し、
25日9時には父島の東南東約290kmに達する見込みです。
26日9時には日本の東に達するでしょう。台風周辺海域および進路にあたる海域は、
しけ~大しけとなるため厳重な警戒が必要です。

と載っていました。
26号の時の様な悲しく残念な事にならない事を祈るばかりです。








ネットで見つけた心がほっこりするお話



kasa01_c_02.png
赤いかさ  

年齢 :40代  性別 :男性  職業 :教職員 住所:庄原市



今、外に降る雨を見てふと思い出した出来事があります。
あれは、そう・・・6月 梅雨空の続くある雨の日の事でした。


放課後、1人の子が
「先生 木に傘が引っかかっています。」
と職員室へ呼びにきました。
 


行ってみると,木の枝の少し高いところに、
赤い傘が1本、開いたまま引っかかっています。 


kasa01_c_02.png 
 
取ってみると、傘に1年生の女の子の名前が書いてありました。

「きっと、風でも吹いて引っかかったのだな。今頃困っているだろうな。」

「でも・・・引っかかったのなら職員室まで言いに来たら良かったのに。」

と思いながら家の方に電話をしました。


nagagutu01_b_02.png

その子はまだ帰っておらず,お家の方に事情を説明して、
明日返すから心配しないようにその子に伝えて欲しいとお願いして電話を切りました。



すると暫くしてその女の子のお父さんから、学校に電話がかかってきたのです。

そして

実は・・・

と言いながら娘から聞いた事を話してくれました。

kasa01_c_02.png

かさが木に引っかかって取れなくなったんじゃなくて、
 娘がわざとその木に引っかけてきたそうなのです。


 私も驚いて、どうしてそんなことをしたのか聞くと,

 娘が言うのには、その木はとても大切な木なんだそうです。
 かわいい実がたくさんなる木なんだそうです。

 実を採っていたら、突然雨が降り出して、
どうしようかと困ってしまったそうです。


 そこで,持っていた自分のかさを思わずその木にかけて、
その大切な実に雨が当たらないようにして帰ってきたそうです。」

nagagutu01_b_02.png 


「いやー,本当にお騒がせな娘です。
 困ってしまいますよ。
 まあ,そういうわけでしたので,大変お騒がせしました。」

と言うお父さんの声は,どこかしら少し嬉しそうでした。
 

次の日に,赤い傘を取りに来た女の子の少し恥ずかしそうな顔を見ながら,
私の心も少し温かくなったことを、つい昨日の事の様に覚えています。


nagagutu01_b_02.png

今日もこの雨の下、どこかで優しい心を持った子が
傘を持ちながら困った顔をしているのではないかな?


と少し心配に、そして、ほのかに期待しながら

窓の外に降る雨を今見ています。

イラストは、お借りしました。kasa01_c_02.png 



また  あした

DSC08723.jpg


~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・
      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


2 Comments

Magdalena  

Re: とーたんさんへ

こんばんわ
いつも応援ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

きっとその内、素敵なことがありますよ。
今はじっと我慢の時なのでしょうね。

"全ての事には時がある"って言いますから・・・

その言葉を信じて頑張りましょうね。

2013/10/26 (Sat) 20:48 | REPLY |   

とーたん  

Magdalenaさん こんにちは ^^

仕事場(休憩中)で泪が溢れ出してしまいました~。。。

今日もありがとうございます。。。

2013/10/24 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New