ひとやすみ ひとやすみ

  12, 2013 17:00
休日初日は、どしゃ降りになったり 晴れたりと


変なお天気でスタート。


私が休日を楽しみにすると・・・ろくな事にならない!!!

やっぱり "雨の女王" 健在です。








蓮のお話しだけど・・・写真は総て睡蓮のお花です。

今朝、蓮の花を写しに走ったけれどどしゃ降りに合い・・・


諦めた帰り道、

晴れ間が広がったので睡蓮の沼に立ち寄って写してきました。


DSC09173.jpg 





泥水が濃ければ濃いほど、蓮の花は大輪の花を咲かせます。

そして、蓮の花は泥水の中からしか立ち上がってこない。


真水に近いような綺麗な水の場合、本当に小さな花しか咲かせません。






泥水とは人生に置き換えれば、辛い事、悲しい事、大変な事。

 

大輪の花を咲かせる為には、ものすごく汚い泥水が必要。






DSC09178.jpg 





人の世を生き大輪の花を咲かせ・・・

花の中の実は「悟り」 




辛く悲しい思いがなければ、人間は悟る事が出来ないのだ、

という事をお釈迦さまは教えたかったのだとか。

 



DSC09161.jpg     DSC09185.jpg








もし・・・そんな苦難な時が来たら、


「ああ、私は大きな悟りに、美しい世界に導かれていくのだな」

と思う事が大切らしい。





それをお釈迦様は後世の人に伝えたかったようで

その象徴として、蓮の花が台座に選ばれました。






DSC09170a.jpg





悲しい・辛い事を否定せず、悟る為に必要なものとして受け止めると、

この経験が、心を豊かにして、幸せを感じ取る事が出来るのだそう。



悟りとは受け入れること。受け入れるためには3秒あればよい。


1秒目、過去のすべてを受け入れること。
2秒目、現在のすべてを受け入れること。
3秒目、未来のすべてを受け入れること。





DSC09177.jpg 




 人の悲しみや苦労を真に理解できようになるまでに・・・ 


 豊かな心で悟りが開くまでに・・・









私は・・・何度輪廻転生を繰り返したら良いのやら!



ひとやすみ  一休み



DSC09188.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New