今日も今日とて・・・

  14, 2013 20:30
お盆までにまだ一ヶ月あるこの時期の三連休、ちょっと儲けた感じでふふふな私。


皆様は如何お過ごしでしょうか?


猛暑でバテバテではありませんか?

ご自愛くださいませ。








暑中お見舞い申し上げます。





DSC08848.jpg





「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」などと呼ばれている
日本丸 を見たのは三年前の四月。





今年苫小牧港の開港50周年で、世界最大級の帆船「海王丸」(2556トン)が

12日午前、同港西港区北埠頭に寄港しました。







DSC08825.jpg   DSC08831.jpg




昨日13日午後1時から実習生がマストに登って帆を張る



「セイルドリル」 が一般公開されました。






DSC08821.jpg 



好天に恵まれた休日、いつもの相棒とセイルドリル見学に出掛け最高の連休スタート。





その姿の美しさから、「海の貴婦人」や「太平洋の白鳥」と称される練習帆船「海王丸」

を見ようと沢山の人で大賑わい。






DSC08828.jpg   DSC08820.jpg







紺青(こんじょう) 
 

DSC08824.jpg 




海王丸の船首、バウスプリットが突き出た下の部分に取り付けられた、

笛を持つかれんな女性像。




姉妹船の日本丸には藍青(らんじょう)という、合掌している女性像が、



海王丸には、藍青の妹として空を舞う天女をも思わせながら、



まだ少女のあどけなさを残した顔立ちの紺青が配されました。






DSC08823.jpg 




果てしない大海原をゆく海王丸の船首で、航海の安全を守ってくれるのだそうです。








今日も今日とて・・・

遊び呆けてさっぱり写真の整理がついておりません。


この続きはまた次回に。




DSC08845.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~      

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



2 Comments

Magdalena  

Re: ポール・ブリッツさんへ

おはようございます。

ポールさんお久し振りです。
お元気でしたか?
コメントありがとうございます(とっても嬉しかったです)

> 前に海洋作家の随筆で読みましたが、
> 「帆船は、見るものであって、乗るものではない」
> そうな。

私もそんな気がします。
帆船は、見る分にはとって優雅で夢いっぱいですけど、
三年前、日本丸の船内見学とお仕事の説明や現場風景をみせて戴いて
厳しい規律と激務の様子を教わりました。
そして黙々と仕事を遂行する若い訓練生の姿に胸がキュン。

夢と希望を持った若者って良いですね。


2013/07/15 (Mon) 09:51 | REPLY |   

ポール・ブリッツ  

No title

ひさしぶりにコメします。

前に海洋作家の随筆で読みましたが、

「帆船は、見るものであって、乗るものではない」

そうな。

船員さんたちほんとにシャレにならんほどの激務らしいです(^^;)

2013/07/14 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New