愛すれど・・・切なく

  20, 2013 10:30
今日は雨、


一週間の始まりが雨なんて・・・



折角咲き出した桜が・・・散ってしまう~~~










DSC08619.jpg



桜とは全然関係ないお話ですが・・・



皆様は、ウトウと言う海鳥をご存じでしょうか?



私はオロロン鳥見たさに、数年前に天売焼尻島を旅行して


初めてその存在を知りましたが・・・





DSC08581.jpg 


何故、ウトウのお話をするのかって???



それは先日見てきたこのかもめに関係があるからです。



昔、私はカメメのジョナサンと云う本を読んでから

大好きだったカモメ



でも、天売焼尻旅行でウトウの事を知ってから・・・

大好きが・・・少しずつ変わりはじめ




DSC08589.jpg 


オロロン鳥で有名な天売島
西端・赤岩展望台周辺はウトウという海鳥の世界最大の繁殖地。


毎夕、60万羽以上が地面に掘った巣穴に海から戻ってくる。
くちばしにくわえた小魚を穴の中で待つひなに与えるために。


でも、小魚を横取りしようと、カモメの仲間ウミネコが待ち構えていて
着陸するとウミネコが襲いかかる。



急いで巣穴に入ればいいけれど、

遅れると数羽のウミネコに囲まれ餌を奪われてしまいます。



DSC08594.jpg    DSC08592.jpg 

DSC08591.jpg 




こんな光景を目にすると、旅先でみた、餌の争奪戦が・・・


自然界に生きるって事は厳し過ぎて哀しい!!!






DSC08593.jpg 



おまけの余談
長野県に伝わる善知鳥と猟師の民話


『猟師が北国の浜辺で珍しい鳥の雛を捕らえ、息子を伴い、都に売りに行った。
 親鳥はわが子を取り戻そうと「ウトウ、ウトウ」と鳴き、猟師の後を追い続けた。

 やがて猟師親子は険しい峠道に差し掛かり、さらに激しい吹雪に見舞われた。
 吹雪のなか無理に峠を越えようとする猟師に、親鳥もなお追い続ける。


地元の村人たちには吹雪の中
ずっと「ウトウ、ウトウ」と鳴き続ける鳥の声が響いたという。

 やがて猟師は激しい吹雪のなか力尽き、
峠を越えること叶わず、その地に果てた。

 吹雪の収まったあと村人たちが峠に出ると、
泣きじゃくる息子とわが子をかばように覆って死んだ猟師の姿があった。

 またすぐ脇には、
同じように鳴き続ける雛鳥と子をかばうように覆って死んだ親鳥の姿もあった。

 どちらも、命を賭してわが子を吹雪から守ったのであった。





5,6月は確か? ウトウの繁殖シーズンだったような???


チャンスがあったら是非見に行ってみて下さい。


夕暮れ時に、漁から帰ってくる数十万の数と

子供の待つに穴を目掛けて一直線に飛び込むその姿は・・・


圧巻。


DSC08597.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~












今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
  
 







スポンサーサイト

2 Comments

Magdalena  

Re: とーたん さんへ

こんにちわ&はじめまして

コメントありがとうございます。
私も読み逃げてばかりで、中々コメント入れられずにおります。

こんな拙いBlogにご訪問下さるだけで嬉しいのに
過分なお褒めのお言葉、本当にありがとうございます。

いつでもお時間がある時、お立ち寄り下さい。

そ~っとなんておっしゃらず・・・のんびり、ゆったりお寛ぎ戴ければ
幸いです。

こちらからも、厚かましく大胆にお邪魔させて戴きますので
どうぞ末永く宜しくお願い致します。

2013/05/21 (Tue) 18:27 | REPLY |   

とーたん  

No title

Magdalenaさん はじめまして。
少し前から?よく拝見させていただいております m(_ _)m
まだ全てを拝見しておりませんが、日常的な日記から今日のようなお話しのされ方がとってもダイスキデス =^^=
それでもどーも人見知りのせいか(笑)コメント慣れせず そ~っと覗かして頂いていたのですが、今回思い切って初コメにさせて頂きました^^
今日のお話し、いつものごとく思わず目頭が熱くなりましたデス。。。
ある意味、切なくとも熱くなるお話し 心が救われましたデス・・。
ありがとうございます。
ホント コメント下手では御座いますが、これからも笑えるお話から心熱く伝わるお話し楽しみにして そ~っと覗かしてくださいね ^^
そしてゆったり まったり 素敵な季節をお過ごしくださいね。
季節の変わり目 お身体もくれぐれも労わってあげてくださいネ。
すいません 変なコメントで f^^;

2013/05/21 (Tue) 03:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New