春一番はこれ!!!

  28, 2013 16:15
今日もいいお天気のこちら地方


とうとう待ち焦がれていた、春を告げる使者を見つけました。


なんてったて・・・春一番はこれ!!!







DSC08071a.jpg



北国の 待てぬ心や 蕗の薹 



春を告げる使者、ふきのとう


その姿に、待ちわびた春の息吹が感じられ、

思わず・・・頬が緩み笑顔になってしまいませんか?




DSC08075a.jpg   DSC08076.jpg



まだ雪が残る頃、

あちらこちらで雪を割ってひょっこり可愛い顔を出すふきのとう。




 蕗の薹を見ると、

春が来たぁ~~~って気分になって満面笑みの私。





DSC08073.jpg 




日本生来の野菜である蕗は、

小学生の頃、誰もが歌ったあのエーデルワイスと姉妹。





冬の間に体内にたまった脂肪を流すために

「春の皿には苦味を盛れ」と。




その代表的な山菜の一つが蕗の薹。

独特の香りとほろ苦さが早春の息吹を感じさせてくれます。  
 




DSC08074.jpg 




  人間は、太古の昔から春先になると、ふきのとうを食して来ました。



それは、人間の本能が

春を迎えた体の健康維持に必要な食べ物を見出してきたからなのかも? 
 




DSC08070.jpg


   

冬の間に貯まった余分な脂肪等をを洗い流し、


特有の風味が、体の健康維持に新しい目覚めと活力を与えれくれます。




そして・・・ な なんと



冬眠から目覚めた熊の最初ご馳走は



蕗の薹とも言われております。







あぁ  蕗味噌が食べたいなぁ。



DSC08072.jpg 
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           
 
 


スポンサーサイト

2 Comments

Magdalena  

Re: パリちーちゃんへ

こんにちわ
コメントありがとう!

私の春は、フキノトウの顔を見る事から始まります。
この柔らかい色の顔を見ると、
" ああ ようやく春が来たんですね~~~ " って感じ

その次に探すのが福寿草
黄色は苦手な私も、福寿草は別格!
春の喜びに満ち溢れて・・・これまた嬉しい限り。

ちーちゃんはふきのとうの天ぷら派なんだ。
私はフキ味噌派

どっちも美味しいけど・・・私てんぷら揚げるの超下手っぴー

なので・・・何処かへ食べに行く事にする!!!

2013/03/29 (Fri) 11:25 | REPLY |   

パリちーちゃん  

ふきのとうが顔を出したんですね~!
ここ何年も食べていないけど、ふきのとうの天ぷらが
好きだな~!ほろ苦い感じが良いですよね~!

そうか~脂肪を落としてくれるんだねー
私にぴったりの食材じゃない!
食べた~い(*^◯^*)

2013/03/28 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New