私、春待ち草  

  14, 2013 13:30
今日のロンポポ地方、晴れて青空が広がっていますが

風がとっても冷たい!!!


PM1:00の気温、氷点下2度





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道外から北海道にいらっしゃる方々がまず気になることNO 1 は?



多分? きっと?? 


" 北海道の冬ってどれくらい寒いの? "

ということではないでしょうか?




DSC07782.jpg 



特に冬でも雪の降らない土地の方々にとって、


雪は綺麗でロマンティックなものなのでしょうが・・・




DSC07710.jpg 

DSC07770.jpg   DSC07706.jpg




日常生活面では、


モノトーンの世界の中で、明けても暮れても雪かきに追われ

日々疲労困憊



ツルツル滑る雪道運転で神経をすり減らし・・・

下手に転べば、骨折で入院。




DSC07579.jpg 



北国の例年は(その年によっても変動しますが)


4月から6月は晴天の日が多く
(基本的に梅雨が無いけど最近は蝦夷梅雨って言葉が!)


桜やその他の花々・木々が時遅しと一気に咲き誇ります。

ロンポポ地方は、この時期濃霧に悩まされますが。





DSC07944a.jpg 



6月下旬から8月となると20℃を超える盛夏となり、

その年によっては30℃を超える日が数日あります。





ただ本州地方と比べると梅雨が無いのでカラッとした過ごしやすい夏場かも。





DSC04578.jpg





9月に入ると雨量も多くなり10月には紅葉、早ければ下旬には初雪が。


この頃には、たわわに実った大地の恵みがどっさり


美味しい 美味しいと喜んでいると・・・

思わぬ副産物までもが身体中に届き・・・






DSC05630.jpg  DSC05620.jpg




そしてふっと気付けば最低気温0℃近い時期が忍び足で近付き 


冬の風物詩 "雪虫" が舞い始めます。




DSC06307.jpg  DSC06306.jpg




昔は " 雪虫が飛び始めて、一週間前後で初雪 " と

云ったようです。



年の瀬から年始のあたりでいわゆる根雪となり、

3月上旬くらいまでは本格的な冬場となります。



DSC01833.jpg   DSC01835.jpg



一月下旬から二月初旬には最低気温が-20℃を超える日もあり
 
この頃が最もキラキラ眩い冬らしい景色を見られる時期です。



樹氷の美しさは、言葉では表現し切れないものがあり

一度目にしたならば、きっと虜になる事請合い。




DSC00437.jpg 



DSC00448.jpg   DSC00452.jpg



2012白鳥-2



"寒い、痛い" なんて感覚は・・・その瞬間に・・・何処かに置き忘れて・・・



そして3月中旬にはゆっくりと気温が上昇し、

春の訪れを感じはじめます。




DSC04236.jpg   DSC04238.jpg



平均気温が0℃程度で4月上旬には根雪たちは自然に消えていきます。



北の大地では、

雪を押し退けて空に向かって凛とする

"つくしん坊" や "蕗のとう" "福寿草" などを目にする事で、




DSC02155.jpg


DSC02199.jpg   DSC02217.jpg 


DSC01787.jpg





新たな生命の息吹をも感じつつ、




春の訪れを実感することができるでしょう。





DSC04783.jpg 



冬、大好きだけど・・・







私、春待ち人 


  
DSC03217.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~







 
予約投稿です。

今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           




 




 




6 Comments

Magdalena  

Re: 4/21 23:10の鍵コメさんへ

こんにちわ&はじめまして
コメントありがとうございます。

鍵コメさんは北海道がお好きなんですね。

こちらは、札幌の様に都会じゃないけれど
でも千歳や札幌に近くて便利。
まだまだ自然もいっぱいで最高です。

寒い冬も、気持ち一つで楽しむ方法はいっぱいあるんですよ。

な~~~んて、長い冬が終わり春が来るのを
毎年首を長くして待っています。

五月になれば、北の大地にも春爛漫!!!

2013/04/22 (Mon) 11:03 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/21 (Sun) 23:10 | REPLY |   

Magdalena  

Re: へちま さんへ

こんにちわ
コメントありがとうございます。

> 当地、友人よりフキノトウ発見の電話があり、
> 本日写真撮りに行ってきます^^;

そうですかぁ~~~
フキノトウが出たって聞いたら・・・胸ドキドキしますね。
蕗の薹の黄緑、福寿草の黄色・・・想像しただけで・・・卒倒しそうです。

恋しくて  〃  、恋い焦がれて待っています 私状態です。
当地は、まだ土手にも雪があるので今週末はまだ無理そう・・・

> フキノトウ・福寿草・つくしんぼ・・・確かにそう。
> その後、タランボ・ゼンマイ・タケノコ(ヒメダケ)
> さらに行者ニンニク・ワラビと続きます^^

写真のUP、楽しみにしています。
でも風はきっと冷たいんでしょうね。

お風邪等、お召しになりません様くれぐれもご用心!!!

2013/03/15 (Fri) 17:35 | REPLY |   

Magdalena  

Re: 朴 狸 髭 さんへ

こんにちわ
いつもコメントありがとうございます。

最近の北海道は、梅雨もどき(?) があって蝦夷梅雨と云うんですよ。
本州のように、何日も降り続くわけじゃないし、雷もあまりありませんけど・・・

> 七つの雪って書いてましたが、蝦夷地の雪は八つ目ですよ。
> あれほどまでにきらめく雪はココでは見られない、寒さは厳しいけれどね。
> 纏わりつかないドライさが好きです、鵡川の傍から出向したフェリー、濃霧が幻想的でしっかり残ってます。

蝦夷地の雪は、八つ目ですか~~~
フェリー乗り場は勇払だったんですね。
あそこの冬は半端ない寒さですが、夏or冬どっちだったのかなぁ?

鵡川には中学時代住んでいた事がありますが、
雪は少ないけどとっても寒くて、
夏でも濃霧が発生していましたが、秋が長かったような気がしています。

> 冷たさと暖かい色をたくさん見られました^^ 今の気候みたい! 笑)

楽しんで頂ければ嬉しいです。
この時期は、色が恋しいですね
(色にも色々ありますので、勘違いされません様に!!!)

2013/03/15 (Fri) 17:27 | REPLY |   

へちま  

おはようございます。
当地、友人よりフキノトウ発見の電話があり、
本日写真撮りに行ってきます^^;

フキノトウ・福寿草・つくしんぼ・・・確かにそう。
その後、タランボ・ゼンマイ・タケノコ(ヒメダケ)
さらに行者ニンニク・ワラビと続きます^^

2013/03/15 (Fri) 07:42 | EDIT | REPLY |   

朴 狸 髭  

ココも寒です!

蝦夷梅雨・・・ですか ?
異常気象の副産物が北海道にも、温暖化かな~?
それほどひどくはないと思いますがね、海峡挟んで別世界は昔になるのかな。

七つの雪って書いてましたが、蝦夷地の雪は八つ目ですよ。
あれほどまでにきらめく雪はココでは見られない、寒さは厳しいけれどね。
纏わりつかないドライさが好きです、鵡川の傍から出向したフェリー、濃霧が幻想的でしっかり残ってます。

冷たさと暖かい色をたくさん見られました^^ 今の気候みたい! 笑)

2013/03/14 (Thu) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New