もう・・・雪はいらないんですけど~

  28, 2013 07:00
昨日のPM1:00の気温は

な なんと プラス1度まで上がっていました。


道理で・・・ほわ~んと暖かった筈。



そっと そっと 抜き足 差し足 忍び足、

秘かに近付く春の足の音
 
タリラリラ~~~ン





あぁ 春や 春





DSC02212.jpg  

写真は
DSC02506.jpg  
殆んど  
 
 DSC02222.jpg
去年のものです。悪しからず~

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



忍冬 ・・・ 字の通り "ニンドウ"

すいかずらの別名です。


スイカズラ




半常緑の葉が、冬の間も寒さを堪え忍んで残っている事から

この名がついたようです。


花言葉は、" 愛の絆(きずな)、献身的な愛、友愛 " なのだそうです。

(ちなみに、スイカズラは1/17の誕生花で
関係ないけど・・・私の誕生日は1/12 惜しかった!)




そして、

私の大好きなハスカップはスイカズラ科スイカズラ属の落葉低木。

和名はクロミノウグイスカグラ(黒実鶯神楽)

苫小牧市ではゆのみと言う愛称で親しまれています。 
 



立春も過ぎ、もうじき桃の節句、

でも北国はまだまだ寒さの残っているこの時期。



桃




六花(りっか)、天花(てんげ)といえば、雪の別名。


晴天の時に風に乗って舞う雪は、風花。



DSC06672.jpg




霜の別名は、三つの花で、窓ガラスに模様のようにはる霜は霜花とも。



先人たちは、

寒い季節の中にも「花」を見出だしながら、

やがて訪れる春をどんなにか心待ちにしたのでしょうね。




DSC02156.jpg 


冬ながら 空より花の散りくるは 雲のあなたは 春にやあらむ

(冬なのに空から花びらが散り落ちてくるのは、
雲のかなたはもう春だというのだろうか)



エアコンもストーブもない昔、人々にとって冬は過酷な季節であり、

それだけに春を待つ気持ちも切実だったことでしょう。







明けて本日二月最終日(月末ですわ~)


カーテンを開けて・・・ ギョギョ



またもや新雪が、もっこりと積もっているではありませんか!


せっせと雪かきをしてからご出勤遊ばされたわたくし。


もぅ 雪はいらないんですけど・・・



DSC02155.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~







 




今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           




 




 

2 Comments

Magdalena  

Re: 朴 狸 髭さんへ

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

8℃とはまた高温ですね。
やっと三寒四温の時期が来たようですね。

雪が降って融けてまた降って・・・
道路がつるつるのアイスバーンになって来ました。

すいかずらのお好きな朴 狸 髭さんは、3月14日生まれでしたかぁ。
Wチャンスは期待薄ですか???
その日まで望みを捨てずに祈りましょう~

2013/03/02 (Sat) 07:04 | REPLY |   

朴 狸 髭  

びっくりしたわ~北のつくしんぼ!

秋田もね、8度も有ったんだよはちど!汗かいた。
今日は4度で我慢してって行ってしまった? 鬼。

すいかずら、好きな花です、彼ですね可憐ですね。
寒さにつおいんでしょ!? 厳冬生まれ^^ 朴三月(意味ないね)
で、意味有るのがココから…14日生まれ、Wチャンスも最近は駄目ね!^^;
お返し無しのやり取り無し、ひなあられでも良いな!

明日は雨模様、北は風が冷たかろうて、憂いのありませんように!

2013/02/28 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New