雁風呂のおはなし

  08, 2013 13:30
昨日からの雪がずっと降り続いているたロンポポ地方
 
お昼頃にやっと青空が顔を出し始めました。



わたくし・・・忙しさもピークを過ぎ、

明日からの三連休を楽しみにしているんですけど・・・


どうなる事やら???




天気予報によると、明日は晴れ 明後日曇り/晴れ 明後日曇り/雪

なんて出てたけど・・・私が期待するとろくな事にならないからなあ・・・







DSC0130-a.jpg  




雁風呂ってご存知でしょうか???

(雁の写真2枚は美唄市・宮島沼HPからお借りしました。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雁風呂とは、 

 

月の夜、雁は木の枝を口にくわえて北の国から渡ってくる。


飛び疲れると波間に枝を浮かべ、

その上に止まって羽を休めるという。



雁





そうして津軽の浜まで辿り着くと、

いらなくなった枝を浜辺に落として、

さらに南の空へと飛んでいく。




DSC06477.jpg 




日本で冬を過ごした雁は、

早春の頃再び津軽に戻ってきて、

自分の枝をひろって北国へ去っていく。




雁 v字編隊 




あとには生きて帰れなかった雁の数だけ枝が残る。




浜の人達はその枝を集めてお風呂を焚き、

不運な雁たちの供養をしたのだという。




哀れな話。




青森の風習らしい?




雁1 


マガンは只今宮城県で越冬中のよう。

次に美唄市・宮島沼に飛来するのは4月中旬~下旬の予定。???





楽しい休日になったら

いいですね。


DSC04233.jpg   
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~
 









今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           




 




 
スポンサーサイト

6 Comments

Magdalena  

Re: サトちゃんへ

おはようございます。

リベンジコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
たいした事じゃなくても・・・お気持ちが泣かせます~~~
(ちょっと泣ける話に使えそう???)

三連休、なにも予定はないのですが、
写真を写しに行きたいなぁなんて・・・

道路状況はどうなっているんでしょうね。
昨日は高速道が随分通行止めになっていましたが・・・

ところで、雪まつり会場の伊勢うどんって何ですか???
伊勢えびの入ったおうどん??? 名物なの???

食べたら本日の記事にUPして見せて下さい。

2013/02/09 (Sat) 07:06 | REPLY |   

Magdalena  

Re: 冬のデコポンさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

昔の人々の暮らしは、辛く厳しいものだったので、
民話や伝説がいっぱい残った、って以前聞いた事がありますが・・・

アイヌ伝説にも、心打たれるものが沢山ありますよ。

必要以上のものを奪い取らない、質素で忍耐強い生き方
生きとし生けるものが上手に共存する方法等など

今を生きる私達が忘れてしまった大事な事を
気付かせてくれる民話、私は大好きです。


2013/02/09 (Sat) 06:57 | REPLY |   

Magdalena  

Re: reimi01 さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

昨日、一昨日と雪と風が大騒ぎ
やっと今日納まったようですが、とっても寒い朝!!!

でも待ちに待った三連休なので、
どこかへ写真を写しに行きたいと思っておりますが
道路状況がちょっと心配です。

雁風呂のお話し、ちょっと泣ける民話ですよね。
大学時代に、東北の友人から聞いたお話しを
ネットで調べてみました。

でもこんな風習も、今は昔。

2013/02/09 (Sat) 06:47 | REPLY |   

サトちゃん@  

こんばんは。
コメ送信うまくいかず、二度目の挑戦です。
(別にたいしたことは書いてないんですけどね^^;)

三連休、なにかお楽しみでもあるのでしょうか?^^
なんだか大荒れの天気ですが、明日は本当に晴れるんでしょうかね~^^;
私は天気が良ければ雪まつりでも行こうかと・・・
あ、雪像よりも会場の伊勢うどんに魅かれてます(笑)

2013/02/08 (Fri) 19:40 | REPLY |   

冬のデコポン  

Magdalenaさんこんばんは♪
雁風呂という言葉もその意味も初めて知りました。
昔からの言い伝えって素敵ですよね。
自然や生き物と共存して暮らしてきた昔の人々の心も見えてくるようです。

2013/02/08 (Fri) 18:19 | REPLY |   

reimi01  

こんにちは
ロンポポ地方は雪降ってますか?
こちらは少し前からボタボタと降ってきました。
大雪警報と注意報のダブルが出てたのですがどうなるのでしょうか?

いつも心に響く言葉に感動しています^^
本当に何でも知っているんですね~
渡りの雁にもそんな悲しいお話があるんですね~

明日からの三連休が充実した日でありますように。。。

2013/02/08 (Fri) 14:51 | REPLY |   

Post a comment

What's New