Once,Only once

  06, 2013 14:30


一期とは一生涯のこと

一期一会は生涯にただ一度まみえること。



一生に一度限りの出会い。



DSC09454.jpg 



幕末期の著名な大老、井伊直弼は、

「私こと、芸道は何によらず好き申候」と述べていますが、
特に執心したのは国学と茶道のようです。


茶の手前を学ぶ傍ら、数多くの茶書をひも解き、

また繁忙な生活の中で、思うところを書き残しました。


最も代表的なものが『茶湯一会集』で、

その中に出てくるのが

「一期一会」



DSC09457.jpg   DSC09459.jpg




茶の湯の会は、一期一会と云い、例えば幾度同じ主客交会するとも、

今日の会に再びかえらざることを思えば、実にわが一世一度の会なり。


それにより、主人は万事に心を配り、いささかも粗末無きよう親切実意を尽くし、

客にもこの会にまた逢いがたきをわきまえ、

亭主の趣向、何一つおろそかならぬを感心し、
実意を持って交わるべきなり。


これを一期一会という。


必ず主客とも等閑には一服をも催すまじき筈のこと、
即ち一会集の極意なり。

と。



DSC09477.jpg   DSC09481.jpg


DSC09478.jpg 



人は死別に際して何故そんなに悲しむのか?
 
 

それは、永遠の別れということもさることながら、

生前、 "あれもしてやればよかった、これもやってやるべきだった。

どうしてあんなきついことを言ったのだろう"

という悔恨の情が人を悲しませるのだ。

と。



DSC09463.jpg   



平生の交際は、極めてぞんざい。

それは、明日があるから、
また会えるからという思いがあるからでしょう。


 もう二度と再び相会うことが出来ない、

明日を期する事が出来ないという事になれば、

お互いが後に悔いを残さぬよう細心の注意を払う筈。



誠実な心で人と接し

大切にしたい一期一会



DSC09482.jpg 

 
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます~










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・      
        ポチっとね~~     
           


7 Comments

Magdalena  

Re: 鍵コメさんへ

こんにちわ
お返事遅くなって・・・ごめんなさい。

私もついつい甘えてご無礼の数々、許して~~~
今年も鍵コメさんの、変わらぬ大らかな微笑みに期待しています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


2013/01/10 (Thu) 16:28 | REPLY |   

Magdalena  

Re: 次席家老殿

こんにちわ
コメントありがとうございます。

お返事遅くなってごめんなさい。
きっと私、打ち首にされそうな予感!
でもそれだけは・・・平にご勘弁を。

> いいお話,ありがとうございます。
> 心に沁みました。

心に沁みるお話しで良かったわ。
打ち首、獄門は免れたかな???

2013/01/10 (Thu) 16:23 | REPLY |   

Magdalena  

Re: パリちーちゃんへ

こんにちわ
コメントありがとうございます。

いつも 〃  お返事遅くなってごめんなさい。
仕事一段落した筈なのに・・・ 次々と余波が押し寄せて~~~倒れる寸前!!!

一期一会、
大事にしたいと思いながらついつい忘れがちの私、猛反省です。

今年もどうぞ宜しくね。

2013/01/10 (Thu) 16:19 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/07 (Mon) 12:49 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/07 (Mon) 12:46 | REPLY |   

次席家老  

いいお話,ありがとうございます。
心に沁みました。

2013/01/07 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

パリちーちゃん  

先日はお忙しい中コメントありがとうございました。

あ~したら良かった、こうしてあげれば良かったって
人は後悔するものですよね~
後悔しないように日々を過ごし,人との繋がりも大切に!って
一期一会の気持ちで接しているつもりでも、
いざ死に別れるとどうしても後悔の念にかられます。
明日と言う日がやってこないから後悔するんですよね。

日々の生活に追われると一期一会の気持ちも忘れがちになります。
思い出させてくれてありがとう!
今年も宜しくね♪

2013/01/07 (Mon) 10:02 | REPLY |   

Post a comment

What's New