賢者は云うけれど・・・

  15, 2012 17:00
連日、最高気温が一桁になってしまったロンポポ地方


今週末には、雪だるまのマークも付き始めました。


いよいよ冬タイヤに履き替えなければいけないようです。



DSC06379.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


誠実さと正直さは、人との関係を良好に保つ土台。

それは「信頼」というかけがえのない関係性を生み出す原資になるものだ






賢者たちは言います。





DSC06410.jpg 





私には、そしてあなたには、心から信頼できると思える人がいますか?



その人はどんな方?



優しい人だったり、もしかすると才能がある人なのかも知れません。 






DSC06409.jpg 





でもあなたがその人に信頼を感じる根底には、




誠実さと正直さが伝わってくるからなのではないでしょうか?






DSC06406.jpg 





少なくとも自分に対しては、誠意をもって嘘をつかず、



接してくれている筈と信じ・・・





DSC06418.jpg DSC06405.jpg  





"誠実であれ" という


簡単でありながら難しい道に迷い込み




本音とたてまえの狭間で



心が揺れ・・・折れそう。 







友人は "まだまだ青い" と云うけれど・・・





DSC06408.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます








予約投稿です。
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
   
           
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

スポンサーサイト

8 Comments

Magdalena  

Re: ももさんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなって・・・ごめんなさいね。

昨日初雪が降ってとっても寒く感じました。
(今年は残暑が長かったせいか、寒さが猛烈に感じました)

これから長い冬になるのかと思うとちょっと憂鬱
でも冬は冬で楽しまなくちゃ損ですよね。

このキャンドル可愛いでしょ!!!

水に浮かべるキャンドルです。
こんな楽しみも冬ならではですよね。

ゆらゆら揺れる灯をぼんやり眺める至福の時

一点豪華(?)主義でジャンジャン灯して楽しみましょう~~~

2012/11/19 (Mon) 18:18 | REPLY |   

もも  

No title

もうすぐ そちらは 銀世界となって来るんですね。
スキーで訪問したことしかないのですが とにかく
寒い!!と言うのが本音でした。
夏の北海道に一度行ってみたいです。

ろうそくとっても素敵ですね。
可愛いです。
ろうそくの明かりって なんだかとっても気持ちが
和みますよね。
でも こんなに 可愛いろうそくは火を灯すのがもったいなくて
最初は 素敵なんですが 段々 小さくなると とっても
かわいそうな気持ちに いいえ とっても惨めな感じがして
灯せないんですよね。
そんなことを思うのは 私だけかな??

2012/11/17 (Sat) 14:28 | REPLY |   

Magdalena  

Re: 朴狸髭 さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございました。

心に沁み入りました。
下手な考え休むに似たりですね。

私も逝ってから考えようかなぁ~~~

朴狸髭ってどんな方なんだろう???
鼻水を落とさないようにして・・・のんびり想像しながら休日を楽しみます。

本当にありがとうございました。

2012/11/17 (Sat) 09:19 | REPLY |   

Magdalena  

Re: 鍵コメさんへ

おはようございます。

わざわざご連絡ありがとうございました。
とっても嬉しかった~~~です。

鍵コメさんも色々あったんですね。
生きていりゃ予期せぬ出来事はいっぱいあるけれど
人と人の信頼関係に関わる事はとって辛いですよね。

座右の銘 
"たゆたえども沈まず" を呪文のように唱えている日々です。

2012/11/17 (Sat) 09:03 | REPLY |   

Magdalena  

Re: パリちーちゃんさんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます。
またまたお返事遅くなってごめんなさいね。

いい齢をして・・・お恥ずかしい限り
でも何もかもがいやになっちゃって。

私にとって一番大事なのは "誠実" って事のようです。
(今、仏教の本を読みあさってます)

そのうち何かが見えてくるでしょう。

アドバイスありがとう。

2012/11/17 (Sat) 08:56 | REPLY |   

朴狸髭  

No title

えへ^^…難問ですね! 凡 にはむじゅかしい?

気温が下がってきて頭脳がはつらつになるんですけどね、歳の過ぎ行くままに、退化の体たらく。
愛も心を込めて表さないと返ってこない、似てるかな?
本当の信頼関係って何でしょうね、人間は我侭、表裏一体持っていますからね、些細なことで崩れる。
信疑が交錯して悩む時だってありますし、難しいですよ、逝ってから考えます。^^

キャンドルが素敵です、遠い昔にこういうのが有ったなら、二人だけで灯してみたかった…なんて!
寒くなってきましたね、対応できて来ていますが鼻水を落としませんように!

   これから一発、源泉掛け流してきます。

2012/11/16 (Fri) 14:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/15 (Thu) 19:47 | REPLY |   

パリちーちゃん  

No title

心から信頼できる人、どんな人?う~ん難しいね~。
私の中での信頼できる人は、
例えば待ち合わせに遅刻しないだとか、嘘をつかないとか、
何事にも一生懸命である人、ありがとう!ごめんない!を言える人
誠実で正直な人にやっぱりなるのかも。
本音とたてまえか~
自分の心の扉を開けば相手にも伝わって
信頼関係を生み出す方法になるのかもね~。
信頼される人で有りたいと思います。
Magdalenaさんの悩みの解決にはならないコメントでごめんね。
人間関係は難しいよね~
信頼していた人に裏切られたら凹みますもんね。

2012/11/15 (Thu) 19:11 | REPLY |   

Post a comment

What's New