届けたい、貴方に! 紅葉前線

  18, 2012 07:30

今日は友人(いつもの野次喜多コンビ)と連れ立って、

お山の紅葉を見に行って来ました。



友人に用事があってTELをすると・・・私まだな~んにも言っていないのに


"何 登山の誘い?" だってサ。




DSC058220.jpg 



リクエストにお応えして・・・月末分のお休みを前倒して、


急遽山登りと相成りました。



DSC05790.jpg 


登った山は、風不死岳(ふっぷしだけ)


天気予報は・・・相変わらず良くありませんわ!


午前中は辛うじて曇り、午後からは雨予報



お天気が悪いのは慣れっこだけど・・・

山のお天気は急変するので怖い
(どんな山だって甘くみては・・・)



DSC05765.jpg     DSC05791.jpg


駐車場で、管理人さんに、"今年の紅葉はイマイチだよ" 



って言われ少々凹みながらスタートしたけれど・・・



DSC05793.jpg 
(向こう側に霞んで見えるのは支笏湖です)


とっても綺麗!  紅葉真っ只中


これで青空が広がっていたなら最高なんだけど・・・



DSC05816a.jpg 



それでも、時々雲と霧の間から陽が差込み



DSC05809.jpg    DSC05821.jpg



それなりの紅葉風景を楽しむ事ができ、


二人とも、満足 満足



DSC05820.jpg 


風も強く、立ち込めた霧が風に流され


一生懸命歩いても、ちっとも身体は温まりません!



腰にホッカイロを貼って、


うんとこどっこいしょ!



DSC05846.jpg


出発して一時間半

まだまだ先に進みたかったけど゛・・・



これ以上進んだら、絶対駐車場に戻る前に雨に当たりそうだったので

もはや・・・これまで!




DSC05798.jpg 



今年のお山登りは多分これが最後。


来年はもう少し遠出して山登りを楽しみたいなぁ~~~なんて・・・



DSC05761.jpg 



何はともあれ、雨に当たらずに紅葉を楽しめた事に感謝!



DSC05827.jpg 



風が強くて、山登りの最中は写真を撮る事もままならず、

ありきたりの風景写真になってしまいましたが、


赤や黄色に色付いた木々の美しさが貴方に伝われば


良いのですが・・・





赤いナナカマドと白いススキのコントラストが、とっても綺麗でした。


風にゆらゆら・・・


友人の可笑しなお話は、また後日にでも・・・



DSC05764.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます










今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
   
           
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村
 






スポンサーサイト

8 Comments

Magdalena  

Re: 北海道のくまさんへ

おはようございます。
お返事遅くなって本当に申し訳ありません。

> 確かに 熊は 多いのかもしれないけど
>  登山道見たい 高い所へは 頻繁に 来ないような
> 風不死山で 悲しい事故が あって それが 印象深く 残ってる人が 多いみたいですね
>  登山者で 熊に 襲われたって 事例は 少ないですよ
>   くまの知り合いの 女性は くま以上のことを やってますので
> 女性だと 言い訳けなりませんよ
>  それに ここはバリエーションが あって
>   風不死岳に登って そなと 樽前山 一周ってものあります

私、本当は熊があんまり怖い動物という認識がないんですよ。
それよりは、虫(昆虫類)の方がよっぽど怖~~~い
熊は気を付けて節度と約束事を守れば滅多な事では遭遇しないけど・・・
虫は節操もなく、見境もなく出て来て・・・

だから春と秋に以外は山の中に入るのを躊躇していまいます。

風不死岳に登ってその後樽前山一周のコース、
私も大好きです。
樽前山 初冠雪も済み、間もなく冬支度に入りそうですよ。

2012/10/22 (Mon) 08:49 | REPLY |   

北海道のくま  

No title

確かに 熊は 多いのかもしれないけど
 登山道見たい 高い所へは 頻繁に 来ないような
風不死山で 悲しい事故が あって それが 印象深く 残ってる人が 多いみたいですね
 登山者で 熊に 襲われたって 事例は 少ないですよ
  くまの知り合いの 女性は くま以上のことを やってますので
女性だと 言い訳けなりませんよ
 それに ここはバリエーションが あって
  風不死岳に登って そなと 樽前山 一周ってものあります

2012/10/19 (Fri) 19:55 | REPLY |   

Magdalena  

Re: 北海道のくまさんへ

こんばんわ
コメントありがとうございます。

> 晴れていれば もっと 綺麗だったかな
>  綺麗な所ですよね

あれれ もしかして・・・ひょっとして・・・
くまさん、里心???

ここは我が家から近いし、私の体力にぴったりの山
春は高山植物、秋は紅葉
私にとって最高のお山です。

樽前山と風不死岳があれば、十分楽しめています。
(今年はアポイ岳とホロホロ山に登る予定だったのにお流れ・・・)

男だったら、くまさんの様に夜泊まって満天の星を眺めて見たいけど・・・

でも風不死岳は、熊が多いんですよね。
(くまさんは、熊さんと親戚みたいなものだからいいなぁ~~~)

ところで筋肉痛は良くなりましたか?
ご自愛下さいね。
(いつまでも若くはありませんよぉ~~~)

2012/10/18 (Thu) 21:19 | REPLY |   

Magdalena  

Re: keikoさんへ

こんばんわ
コメントありがとうございます。

> こんにちは~♪
> 山育ちですので紅葉の山を見ると堪りません^^;
> 行ってみたいなあ、そう思いながら拝見させて頂きました。
> 近くも、遠くも、色んな色で心が落ち着きます♪

そうだったんですか! 山育ちとは想像していませんでした。
keikoさんは、 海辺のイメージでしたが大外れでしたね。

でも野草を摘んで酵素作りは、野草を知らないと出来ない事ですもんね。

> しばし見とれてしまいました、そしてありがとうございます^^
> 気の置けない友人とまたまた楽しいお話で盛り上がったんでしょうね(≧∀≦)

お天気が良ければもっと爽やかな景色がお届け出来たのですが・・・

この友人と一緒に過ごす一時は、命の洗濯time。
リラックスして、肩の力が抜けていくのが感じられる程なんですよ。

2012/10/18 (Thu) 21:03 | REPLY |   

Magdalena  

Re: カリヨンママさんへ

こんばんわ
コメントありがとうございます。

> いつも美しい写真を楽しませて頂いています。
> 私の住む愛知県は紅葉はまだ一ヶ月先・・・
> やっぱり日本は長かった~
> 北海道、一度行ってみたいです。

紅葉は、一ヶ月も先ですか???
本当に狭いけど・・・長い日本ですね。

これから順に全国各地の紅葉風景が一ヶ月以上楽しめるんですね。
そちらが紅葉シーズンの頃には、こちらは初雪便り???
なんて考えると・・・ちょっと侘しいかも!

チャンスがあれば、是非北海道にお越し下さい。
春夏秋冬、どの季節にもそれぞれの美しさと
食べ物の美味しさが楽しめますよ。

2012/10/18 (Thu) 20:51 | REPLY |   

北海道のくま  

No title

晴れていれば もっと 綺麗だったかな
 綺麗な所ですよね

2012/10/18 (Thu) 19:44 | REPLY |   

keiko  

No title

こんにちは~♪
山育ちですので紅葉の山を見ると堪りません^^;

行ってみたいなあ、そう思いながら拝見させて頂きました。
近くも、遠くも、色んな色で心が落ち着きます♪

しばし見とれてしまいました、そしてありがとうございます^^

気の置けない友人とまたまた楽しいお話で盛り上がったんでしょうね(≧∀≦)

2012/10/18 (Thu) 13:56 | REPLY |   

カリヨンママ  

きれいな紅葉ですね

いつも美しい写真を楽しませて頂いています。
私の住む愛知県は紅葉はまだ一ヶ月先・・・
やっぱり日本は長かった~
北海道、一度行ってみたいです。

2012/10/18 (Thu) 10:15 | REPLY |   

Post a comment

What's New