Sunflower

  17, 2012 00:00
お墓参りの帰りに見た向日葵。


たくさんの方がBlogにupしているので・・・

私の下手糞な写真は如何なものか???と思いましたが、


折角映してきたのでご愛嬌って事でお許しを!!!
(何分にも黄色は苦手なわたくしですので) 





DSC04662.jpg 

 
一般的に向日葵は「元気」「笑顔」の象徴とされていますが、


「ひまわり」という名前はどうしてついたのでしょう、

と聞くと


大抵の方が「お日様」を追いかけて「まわる」花だから、と答えるでしょう。



DSC04668.jpg  DSC04661.jpg 


語源はいくつかの説があるようですが、実際この説が最も有力。



 あのお花のイメージに「ひまわり」という名前はぴったり。


太陽がガンガン照り付ける時に咲く、丸くて大きな黄色いお花。



DSC04671.jpg 

"あなたを見つめる" "熱愛" "愛慕"



これがひまわりの花言葉



DSC04676.jpg 

そして弁護士の胸に輝く金色のバッジ・・・

それはひまわりです。



弁護士のシンボルは、「公正と平等・公平さ」を示す天秤と、

「正義と自由」を示す向日葵。



(愛称はひまわりバッジ)
ひまわりバッジ
(ネット上からお借りしました。)



弁護士のバッジは、中心部に「はかり」の絵、

その周りに「ひまわりの花」を、デザインしています。


太陽に向かって大きく明るく逞しく咲くひまわりの花は、

「自由と正義」の象徴。


そして、天秤ばかりは、「公平と平等」の印です。



このバッジは、

「いついかなる場合にも、自由と正義を求め、公正と平等を期す」

という弁護士の仕事のモットーを表しているのだそうです。

 

DSC04669.jpg  


ひまわり

金子 みすゞ


おてんとさまの車の輪(わ)、

黄金(きん)のきれいな車の輪。



青い空をゆくときは、

黄金(きん)のひびきをたてました。


DSC04667.jpg 

白い雲をゆくときに、

見たは小さな黒い星。


天でも地でもだれ知らぬ、

黒い星をひくまいと、

急に曲がった車の輪。


DSC04672.jpg 

おてんとさまはほり出され、

真っ赤になっておはら立ち、

黄金(きん)のきれいな車の輪、


はるか下界にすてられた、

むかし、むかしにすてられた。 


DSC04670.jpg 

いまも、黄金(こがね)の車の輪、


お日を慕(しと)うてまわります。




また明日、お会い出来ますように。


DSC04673.jpg

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます











今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~  
 
           
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村
 
スポンサーサイト

2 Comments

Magdalena  

Re: まなべっち さんへ

こんにちわ

お返事おそくなってごめんなさい。

> こんにちは。
> すっかりご無沙汰してしまいました。
> 8月の記事を一通り読ませた頂きましたが
> ロビン君、小さな発作を起こしてしまったんですね…
> そばに居てあげられず、しかも雷まで。
> でもその後のロビン君の元気な姿に安心しました。
> 特に紫陽花とロビン君の写真が私のお気に入り(*^_^*)

こちらこそすっかりご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。

ロビンは一度小さな発作を起こしましたが、
それ以降元気にしていますので、ご安心下さい。

美瑛へ連れて行ってからは、
いつも通りのお散歩しかしてあげられない毎日ですが
これが穏やかな幸せなのかなぁって思っています。


> 叔母さんもだいぶ調子がいいようで
> 本当によかったです!!
> のんびりお散歩したり
> 夏の味覚を味わったり
> ロンポポちゃんの夏に触れる事がでた気がします。
> 今日のひまわりの写真も素敵ですよぉ。

去年の夏は叔母の具合が悪くて大変でしたが
一年掛りでとても元気になりました。
お盆に小樽までお墓参りに連れて行く事が出来、
最高に嬉しい出来事になりました。
ロンポポは勿論お留守番でしたが・・・


> マグダレーナさんは黄色が苦手かもしれませんが
> 私はひまわり大好き。
> 残り少ない夏を感じる事ができました。

ありがとうございます。
ひまわりから元気をもらって短い北国の夏を楽しみたいですね。

道東の旅日記、楽しみにしております。
雲海を見る事が出来てラッキーでしたね。

私はまなべっちさんのお写真で旅気分に浸りたいと思っております。

2012/08/18 (Sat) 15:38 | REPLY |   

まなべっち  

タイトル

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。

8月の記事を一通り読ませた頂きましたが
ロビン君、小さな発作を起こしてしまったんですね…
そばに居てあげられず、しかも雷まで。

でもその後のロビン君の元気な姿に安心しました。
特に紫陽花とロビン君の写真が私のお気に入り(*^_^*)

叔母さんもだいぶ調子がいいようで
本当によかったです!!

のんびりお散歩したり
夏の味覚を味わったり
ロンポポちゃんの夏に触れる事がでた気がします。

今日のひまわりの写真も素敵ですよぉ。

マグダレーナさんは黄色が苦手かもしれませんが
私はひまわり大好き。

残り少ない夏を感じる事ができました。

2012/08/17 (Fri) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New