懐かしくて・・・ぼんやり想い出の中を彷徨い・・・

  28, 2012 00:00
昨日より暑さは幾分しのぎ易かった本日。


でも朝はとっても濃い霧に蔽われて・・・蒸し暑かった。


DSC04383.jpg 


今日は青い池をお休みして、ラベンダー畑の写真を。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富良野と言えばラベンダーと言うくらい

全国的にも知名度の高いラベンダー畑。



夏、緑広がる北の大地に、


紫色の絨毯を敷いたような光景が大パノラマで広がります。  
 

DSC04385.jpg 

このラベンダー栽培、

ピーク時にはラベンダー栽培農家が250戸以上もあり、


全道のラベンダーオイル生産量も5トン。 


DSC04381.jpg  DSC04401.jpg


でも、1972年頃から貿易の自由化が始まり価格の低い香料が普及、

合成香料の技術が進み始めると、



製造していたラベンダーオイルの価格も急落。


DSC04466.jpg 

翌1973年には近隣一帯のラベンダー農家が次々と栽培を辞めてゆき、


ほぼファーム富田のみとなってしまったそうです。



DSC04375.jpg 

そんな中、ファーム富田の経営者は、

これまで手塩に掛けて育てたラベンダーを見捨てるには忍びないと


苦しい経営の中、頑張り続けたそうです。



DSC04376.jpg 

1976年5月の日本国有鉄道のカレンダーに


ファーム富田のラベンダー写真が紹介され、

徐々に観光客やカメラマンが訪れるようになり・・・



今日のファーム富田があるのだそうです。


DSC04382.jpg

ラベンダーというとファーム富田が有名ですが,


近くにある町営ラベンダー園は駐車場もあまり並ぶ事がなく,



昔ながらのリフトに乗って,

丘の上までお花を見ながら登って行けます。


ここは、私のお勧めのスポット。



DSC04374.jpg 

母が元気だった頃、遊びに来て一緒に乗ったリフト



懐かしくて   〃   、


ぼんやりと想い出の中を彷徨い・・・



DSC04387.jpg 

あまりぼんやりして・・・


リフトの写真を写すのを忘れてきたけど~~~!!!





ここを後にする頃から、


雲行きが怪しくなり始めました。


DSC04405.jpg
~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます








今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・     
           
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村        
  
      
            
   

スポンサーサイト

10 Comments

Magdalena  

Re: パリちーちゃんへ

こんばんわ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

> 夏に日本へ帰ることがあれば必ず立ち寄りたい場所ができちゃった。
> いつか必ず行きたいな~北海道、夢の楽園だわ~

おいで おいで~~~。

その時は、私がご案内致しますわ!
夢の楽園だなんて考えてたら、熊とご対面になるかも~~~

> お母様との思い出の場所、いずれは、
> 娘さんの素敵な思い出の場所になるんだろうな~
> ロンポポちゃんたちも一緒で良かった♪

そうだよね。
時代は巡るだよね。

ロンポポとの長時間のお出掛けは一年振り。
去年、ロビンが発作を起こしてから、ずっと長距離の外出は避けてたから。

でもロビンも今年八歳。
色々と考えて、強行に長時間外出決行。

結果オーライで・・・良かった。

2012/07/30 (Mon) 00:40 | REPLY |   

Magdalena  

Re: reimi01 さんへ

こんばんわ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

> 今年こそ行こうと思って行けなかったラベンダーの花園。
> 素敵なお花畑を堪能させて頂けて嬉しいです。
> 今では大人気のファーム富田さんの歴史も苦労と知恵の戦いだったのですね。

北海道って広くて、交通の便が悪いので、
日帰りで帰りたいと思うと中々大変ですよね。

車じゃないと時間はかかるし、思うと所に辿り着かないし不便過ぎ・・・

> 所で
> 坂村真民の詩集
> 以前にブログで読まて頂いて心に響いた言葉でした。
> 「念ずれば花ひらく」「二度とない人生だから」
> ネットで購入しました。
> 心のバイブルですね~^^
> ありがとうございました。

買ったんですね。
ネットは便利・・・本屋さんになくても、ポチってすればすぐ届く~~~

いつも読む訳じゃないけど・・・
何かがあった時とか、辛くなった時心の支えになりますよね。

私も柴田トヨさんと坂村真民さんの詩集は
ベットの枕元にいつも置いてありますよ。

2012/07/30 (Mon) 00:31 | REPLY |   

Magdalena  

Re: 里美さんへ

こんぱんわ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

> 綺麗!!
> もう綺麗の一言ですね。
> 美しい景色見て癒されてきましたか?
> ロンポポちゃんも楽しそうに見えますね。
> ロビン君車に酔わずに行けました?

念願叶って、皆で行って来れて・・・最高! 満足です。
月末月初の繁忙期も頑張って乗り切れそう。

ロビンは、やっぱり車酔いで涎の洪水警報発令

埃を被って上に涎がダラダラで、
胸毛付近がビチャビチャの床上浸水だったよ~~~

でも心配していた発作が起きなかったので、めでたしです。

ご心配下さりありがとう。

2012/07/30 (Mon) 00:17 | REPLY |   

Magdalena  

Re: さとりんさんへ

こんばんわ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

> 言葉にならない、本当に素敵な風景ですね。
> この時期でしか見られないんですよね?
> この風景を見ると北海道に住んでいる人が羨ましくなります。
> 素敵な写真、ありがとうございます。

綺麗でしょ。
これで混雑していなければ、もっと素敵なんでしょうけど。
でも綺麗なものは、誰でも見たいですよ。

さとりんさんも、きっと写真に撮りたくてうずうずしているのでは?

来年に的を絞って、是非来道されては如何ですか?
(お仲間さんとお誘い合わせて)

2012/07/30 (Mon) 00:03 | REPLY |   

Magdalena  

Re: そふぃーさんへ

こんばんわ
お返事遅くなって・・・ごめんなさい。

> ファーム富田の彩の畑、見頃ですね♪
> 3週間前に行った時はまだ色が薄めでした(^_^;)

毎年20日頃がラベンダーの見頃時期と聞いていたので、
前回20日に行きましたが、25日のこの日もとって綺麗でした。
そふぃーさんがいらした時は、早咲きラベンダーだったのかしら?

> 町営ラベンダー園にもリフトに乗って行きましたよ♪
> ファーム富田とは違った雰囲気で人も少なく
> のんびりできました(*^_^*)
> お母様との思い出の場所でもあるんですね。
> ゆっくり過ごされたようでよかった♪

母が元気な時、私は今よりずっと仕事が忙しくて、
中々旅行に連れて行って上げる事が出来なくて・・・(心残り)

数少ない、母との一泊旅行の想い出です。
ここはゆったりとしているので大好きです。

2012/07/29 (Sun) 23:48 | REPLY |   

パリちーちゃん  

タイトル

夏に日本へ帰ることがあれば必ず立ち寄りたい場所ができちゃった。
いつか必ず行きたいな~北海道、夢の楽園だわ~
お母様との思い出の場所、いずれは、
娘さんの素敵な思い出の場所になるんだろうな~
ロンポポちゃんたちも一緒で良かった♪

2012/07/29 (Sun) 05:52 | EDIT | REPLY |   

里美  

タイトル

綺麗!!
もう綺麗の一言ですね。

美しい景色見て癒されてきましたか?
ロンポポちゃんも楽しそうに見えますね。

ロビン君車に酔わずに行けました?

2012/07/29 (Sun) 00:54 | EDIT | REPLY |   

さとりん  

こんばんは

言葉にならない、本当に素敵な風景ですね。
この時期でしか見られないんですよね?
この風景を見ると北海道に住んでいる人が羨ましくなります。
素敵な写真、ありがとうございます。

2012/07/28 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

タイトル

今年こそ行こうと思って行けなかったラベンダーの花園。
素敵なお花畑を堪能させて頂けて嬉しいです。

今では大人気のファーム富田さんの歴史も苦労と知恵の戦いだったのですね。

所で
坂村真民の詩集
以前にブログで読まて頂いて心に響いた言葉でした。
「念ずれば花ひらく」「二度とない人生だから」
ネットで購入しました。
心のバイブルですね~^^
ありがとうございました。

2012/07/28 (Sat) 19:12 | EDIT | REPLY |   

そふぃーおばさん  

タイトル

こんにちは♪

ファーム富田の彩の畑、見頃ですね♪
3週間前に行った時はまだ色が薄めでした(^_^;)

町営ラベンダー園にもリフトに乗って行きましたよ♪
ファーム富田とは違った雰囲気で人も少なく
のんびりできました(*^_^*)

お母様との思い出の場所でもあるんですね。
ゆっくり過ごされたようでよかった♪

2012/07/28 (Sat) 14:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New