心は折れない・・・ Never ever give up !!

  11, 2012 00:00
今日(5/10)で仕事も一段落


定時で退社、ロンポポの待つ我が家へ一目散
 


DSC02626.jpg


お昼休みに一時帰宅した時、ロビンは爆睡中で、



私が部屋へ入っていっても気が付かない有様

(このドアを開ける瞬間がどれ程怖ろしいか!)


DSC02630.jpg 

この子は神経質でほんのちょっとの物音でも目を覚ます子なのに!




それ程体力を消耗しているのか?はたまたお薬が強いのか???


DSC00752.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


心折れるとは、


闘争において自らが敗北を認めてしまった瞬間をさす比喩表現で



元々は「腕を折られても心が折れなければ負けではない」

とする不屈の格闘精神から転じたものらしい。



DSC00726.jpg 

あたち、強い子 負けないモン!



基本的にあらゆる格闘技では


「どんなに敗北だとされても、自分の心が負けを認めるまでは闘争は続く」

という精神教育を施し、


DSC01950.jpg 

ロンちゃんも負けるな! 
DSC00748.jpg 

僕・・・心折れたりしないでしゅ!



真の敗北は、"心まで負けた時" とされており・・・


この表現の最大の焦点は「折られる」ではなく「折れる」であること。




つまり自ら敗北を認めてしまっている状態であるという事なのだそう・・・ 。



Never Ever Give Up Rovin !!


DSC02640.jpg 

~いつも変わらぬ応援、ありがとうございます





    




予約投稿です。
コメ欄閉じますが、御用の方は適当な処からお入り下さい。
        
今日のあなたの応援が  
明日の私の励みになって・・・    

          
      ポチっとね~~   
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村    
    
   
     
 
  









 



What's New